« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

桜開花予想2010:ウェザーマップ第1回、東京は3/24と予想(1/25発表)

今年から桜開花予想に参入したウェザーマップ社が、先陣を切って第1回予想を発表しました。
「今年の桜は、『平年より早く咲く』所が多くなりそうです」とのこと。
ウェザーマップ広報室: 第一回「さくら開花予想」発表 -平年より早めの予想
さくら開花予想(ウェザーマップ)←このページの情報は随時更新されるようです。

また、ウェザーマップ社と、日本気象協会、ウェザーニューズ社の「桜開花予想 新御三家」についての記事もありました。
知りたい!:桜の開花予想 気象庁撤退で民間サービス強化 - 毎日jp(毎日新聞)

| | トラックバック (0)

気象予報士森田さんの会社ウェザーマップが桜開花予想に参入(2010/1/25)

桜開花予想業務は、今年気象庁が撤退し、残るは日本気象協会とウェザーニューズ社のみになっていましたが、TBS等の天気予報でおなじみ森田正光さんの会社である、ウェザーマップ社が今年から参入するそうです。
25日からスタートとのこと。
桜の開花予想:ウェザーマップが新規参入(毎日.jp)

| | トラックバック (0)

2010桜歌(2):ゆず、SunSet Swish

2曲書き留めておきます。今回は男性編です。

ゆず:桜会/マイライフ(amazon) 2010年2月3日発売予定
桜会(さくらえ)は、プロモーションビデオがYoutubeでフル公開されています。
民族楽器が使われた、どこか懐かしくて楽しい歌です。
参考:ゆず「桜会」ビデオクリップをYouTubeでフル尺初出し(ナタリー)


SunSet Swish さくらびと 発売中 (初回仕様限定盤)(初回生産限定盤)(DVD付)
下のツールで視聴などができます。(ただし重いかも。)

| | トラックバック (0)

サクラ葉使用の薬用育毛剤『Sakura Mankai 桜満快』発売(2010/3/1)

「桜の葉」のエキスから育毛剤には欠かせない要素である保湿成分が発見されたのだそうです。
こんな効用があったのですね。知りませんでした。
日本の桜から生まれた「サクラ葉抽出液」配合、男女兼用薬用育毛剤『Sakura Mankai 桜満快』新発売!(八雲香産株式会社)

| | トラックバック (0)

石垣島でカンヒザクラ咲く(2010/1/15)

日本気象協会のコラムです。

沖縄でサクラ咲く!(日本気象協会 日直予報士)

| | トラックバック (0)

桜と名のつく歌舞伎二題(助六由縁江戸桜、桜姫東文章)

まだ歌舞伎に行ったことがないので、一度見てみたいですねー。
吉原の光景が出てきて、華やかなようです。
「助六由縁江戸桜」 簡易版(歌舞伎見物のお供)

一方、「桜姫東文章」は歌舞伎の中でも屈指の濡れ場があるとのこと。
Wikipediaの解説を読むと、とても悲しい物語のようです。

(ちょっと寄り道:私の大好きなSFアニメーション TV版「マクロスフロンティア」(2007-8)の主人公早乙女アルトは元・女形で、昔「桜姫東文章」という主人公桜姫を演じたことがあるという設定になっていました。また、アルトの父・早乙女嵐蔵の演目の看板に「助六由縁江戸桜」が登場していました。)

| | トラックバック (0)

2010桜歌(1):AKB48、北乃きい、JUJU

年が変わり、桜の歌がそろそろ動き出しました。

AKB48:桜の栞(キングレコード)
2/17発売予定。TYPE-A(amazon)と、TYPE-B(amazon)があるそうです。毎年サクラ関係の曲を出していますね。

北乃きい:【特典ポストカード3枚セット付】サクラサク [Single] [Maxi](amazon)
2/24発売予定。キットカットのCMで流れていますが、力強くていい感じですね。

JUJU:「桜雨/ready for love/S.H.E./Last Kiss」、2月24日発売予定。詳細は今後公式サイトで、とのこと。
JUJU、2010年第1弾シングル2/24発売(ORICON STYLE)

| | トラックバック (0)

尾鷲で寒桜咲く(2010/1/8)

写真はちょっと色が薄いですが寒桜のようです。
春一足早くカンザクラ 尾鷲で開花(読売新聞)

| | トラックバック (0)

沖縄今帰仁城址でカンヒザクラ開花観測(2009/12/14)

数輪の開花が観測されていました。このあと一度寒さを経験すれば、いい花が咲くでしょうか。
今帰仁グスクの桜開花状況(今帰仁村歴史文化センター)

(via 華胥国領事館様。今年もよろしくお願いします。)

| | トラックバック (0)

奄美大島でカンヒザクラ開花宣言(2010/1/5)

島嶼ではありますが、いよいよ鹿児島県で桜の開花宣言です。
今月末から2月初旬にかけて満開になる見込み、とのこと。
カンヒザクラは蜜をよく出すので、メジロがよく集まってきます。

「寒さ感じて花開く」ほころぶ桜にメジロ舞う(読売新聞)
南から春の足音 ヒカンザクラ開花宣言 奄美大島(朝日新聞)←リンク切れしました

| | トラックバック (0)

那覇のカンヒザクラ大みそかに開花(2009/12/31)

これだけ桜が早いのは、2009年を通した平均気温が高かったせいだと考えられるそうです。
もし暖冬になると、カンヒザクラが寝ぼけた状態になってしまい、あまり見事な咲き具合にならないのですが、1月の平均気温は低めに推移すると予想されているとのこと。
那覇のヒカンザクラ、大みそかに開花 観測史上最速(朝日新聞)
ヒカンザクラ:観測史上最も早く開花(毎日.jp,琉球新報)

ヒカンザクラ(緋寒桜)は、ヒガンザクラ(彼岸桜)と間違えることがあるため、最近はカンヒザクラ(寒緋桜)と呼ばれることが多いです。

| | トラックバック (0)

韓国慶州の桜を楽しむツアー(2010/4/2,3出発)

旅達会員限定ツアーですが、興味深い内容です。
満開の日と重なるといいですね。
悠久の歴史が彩る桜と世界遺産の競演 慶州三大桜と旅達特別韓定食を食す!春爛漫!慶州・大邱・安東・ソウル 4日間|海外旅行(ツアー)|ANA SKY WEB TOUR

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »