« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

福島県二本松安達ヶ原で冬の桜咲く(2009/12/14)

福島県二本松の安達ヶ原ふるさと村入り口にあるふるさと館で、冬の桜が咲いているそうです。
冬桜(ふゆざくら)
木の根元に、「冬桜」と書いた案内板があるそうです。

別の名を、十月桜(じゅうがつざくら)といい、バラ科サクラ属の木で、10月から1月まで花をつけるという。
可愛い小さな花は、八重で、薄いピンク色をしている。

冬桜と十月桜は違う種類ですが、
冬桜は一重で白に近く、
十月桜は八重で薄いピンク
なので、ここにあるのは十月桜かと思います。写真も十月桜かなーという感じです。

| | トラックバック (0)

奄美大島でカンヒザクラ開花(2009/12/26)

ほっこりしたニュースが飛び込んできました。
奄美大島の林道マテリヤ線で、初春の桜・カンヒザクラが開花したそうです。
奄美大島龍郷町秋名の早咲きが開花。
フォレストポリスはまだ、湯湾岳はもうすぐ? とのこと。
フォレストポリスも湯湾岳も標高がありますものね。
奄美一番桜つぼみ続々開花/3頭のアサギマダラ/世界最大級風力発電の風車回転
奄美、師走のザクラ 林道マテリヤ線でも開花 フォレストポリスはまだ。 湯湾岳もうすぐ?(奄美海風荘ブログ)

以前はヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれていましたが、「ヒガンザクラ(彼岸桜)」と区別がしにくいため、最近ではカンヒザクラ(寒緋桜)と言われることが多くなってきました。

私が奄美に行ったときの旅日記はこちら。モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2004年1月31日2004年2月1日

| | トラックバック (1)

記事:気象庁 桜開花予想取りやめ

個人的には、気象庁と、民間の日本気象協会、ウェザーニューズ社の中で、気象庁を最も信頼していました。
これまでのような3つどもえの予想合戦が見られないのは大変残念です。
来年はどうなるかなー。
気象庁がこれまで蓄積してきた予想式は、大々的に公表して、今後のために活用させて欲しいものです。
気象庁 桜開花予想取りやめ 民間など実施「必要性薄れ」(毎日新聞)

と思ったら、気象庁が同日にノウハウを公開していました。
さくら開花予想方法について
素敵なクリスマスプレゼントです。これをもとに、民間団体、地方自治体、個人などが、よい予想にトライするといいですね。

| | トラックバック (0)

ラジオ日本に出演する予定です(2009/12/22 午前10:15~10:30予定)

下記の放送は終わりました。お聞きくださった皆様、ありがとうございました。
---
私はただのサラリーマンなのですが(笑)、番組ではここ14年ほど見続けてきた桜の話をする予定です。
よろしければお聞きください。

ラジオ日本 1422KHz 横浜ろはす 「フラッシュ・チューズデー」
2009/12/22(火) 午前10:15~10:30予定

番組ブロクはこちら

| | トラックバック (0)

連続100ヶ月目の桜を見ました(品川区戸越公園、2009/12)

日本では、毎月どこかで桜が咲いています。
私は2001年9月から、毎月桜を見てきました。今月が、ちょうど100ヶ月目の大台です。
といって、何かの役に立つ記録なんかではないのですが(笑)。

先週は風邪をひいてしまい実行できなかったので、ちょっと遅めですが今日出かけました。
品川区の戸越公園です。(クリックで拡大)
0912201
0912202
桜は薬医門の前にヒマラヤザクラが2本あります。原産地はネパール。秋だけに咲く珍しい桜です。
今年はやや早めの11月26日に咲き始めたそうで、すでにかなり葉が出てしまっていました。でも、花は3割くらいは残っていたようです。
染井吉野よりも少し濃いめのピンク色をしています。

来月からは、桜が咲いている場所がかなり増えるので、やや楽な旅になります。
毎年8月の桜を探すのが極めて難しく、毎年旅の危機を迎えます。でも、自分の旅なので、これからも気楽に行きたいと思います。

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2009年12月20日

| | トラックバック (0)

長野県塩尻市で冬の桜咲く(2009/12)

場所がはっきり書いてありませんが、塩尻市広丘近くのようです。
また、タイトルに四季ザクラとありますが、この桜は八重ですので、一重5弁の「四季桜」はないと思われます。
写真で見ると、十月桜ではないかと考えられます。
四季ザクラ(楽農piano協奏曲)

| | トラックバック (0)

山形県村山市で冬の桜咲く(2009/12)

個人宅の桜だそうです。写真が小さくて、種類は判断できませんねー。
12月中旬ごろまで咲いているそうです。
冬空の下、季節外れの桜咲く 村山(山形新聞)

| | トラックバック (0)

横浜市青葉区藤が丘地区センターでヒマラヤザクラ咲く(2009/12)

見事に咲いていますねー。1週間ほどで満開になるそうです。
19日にはライトアップされる予定とのことです。
寒風に揺れるピンクの花(読売新聞)

| | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »