« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

静岡で桜葉の漬け込み作業が最盛期(2009)

おおう、こんなにでっかい樽を使い、中に人が入って並べるんですねー。
現在では、中国産に押されつつあるのだそうです。がんばれ、国産桜葉。
甘い香りにな~れ!桜葉の漬け込み作業が最盛期…静岡(読売新聞)

| | トラックバック (0)

山開きの鳥海山でミネザクラ開花中(2009/6/22)

おお、咲いているんですねー。ミネザクラ(嶺桜)はタカネザクラ(高嶺桜)とも言い、本州の高山部でよく見られます。

山道脇にはマイヅルソウやコイワカガミ、ミネザクラ、ミズバショウなどの高山植物が花を咲かせ、参加者の目を楽しませていた。

百宅登山口で山開き 鳥海山(さきがけon The Web)

| | トラックバック (0)

日本一遅いお花見場所・旭岳温泉で千島桜開花(2009/6/16)

日本一遅いお花見行事が行われる北海道旭岳で、千島桜が開花し始めたそうです。
雑記帳:遅咲き桜のチシマザクラの開花始まる 旭岳(毎日.jp)

「日本一の遅咲き桜」と書いてありますが、実はここより遅い開花場所はまだたくさんあります。(北海道や本州の山の上など)

| | トラックバック (0)

NHK教育「ITホワイトボックス」(09/6/11、再放送6/14)に出演します

たった1分半だけなのですが(笑)、よろしければご覧ください。
テーマはなぜか桜です。
どんなふうに編集していただけるのか、ちと不安です(笑)。
ご一緒したタレントの森下千里さんは、美しくて華奢で、とてもいい方だったです。
NHK教育テレビ「ITホワイトボックス」2009年6月11日(木) 23:30~23:54の中の、1分半
(再放送は、NHK教育テレビ 2009年6月14日(日) 14:00~14:24の中で、14:14頃からの1分半)

ITホワイトボックスTOP > 番組ラインアップ
ITホワイトボックスTOP > ホワイトボックス > 第10回 :: 無線でインターネットにつながるのはどうして? (6月11日放送 再放送6月14日)

| | トラックバック (0)

根室市歯舞地区の桜(2009/6/7)

個人のお庭です。(許可をいただいて撮影しました。)
0906072←クリックで拡大
なんと100本もの桜をお持ちなのだそうです。
例年なら今頃が満開のはずなのですが、今年は10日ほど前に見ごろを迎えてしまったそうです。半分以上散っていました。

| | トラックバック (0)

根室市納沙布岬 望郷の岬公園の桜(2009/6/7)

根室市ノサップ岬の桜
花はやや終わりかけです。気温8度で風も強く寒い寒い。東京の真冬並みの寒さです。
左後ろにあるのは、霧雨にけぶる「四島のかけ橋」というモニュメントです。 北方領土に関連するものです。

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2009年6月7日

| | トラックバック (0)

北海道浜中町琵琶瀬展望台の千島桜(2009/6/6)

例年ならこの時期に見ごろなのですが、今年はかなり花が早めだったようです。残念。右奥は湿原です。
0906063←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

北海道厚岸町子野日公園の遅咲き桜(2009/6/6)

今年も6月の桜を見ることができました。
ここはオオヤマザクラの名所ですが、遅く咲く桜も何本か植えてあります。桜祭りの時期なら特産のカキなどを焼く花見客でいっぱいなのですが(笑)、今日はほとんど誰もいません。
(写真はクリックで拡大)
ピンク色がみずみずしい八重桜は、厚岸泰山府君(アッケシタイザンフクン)とのこと。
0906061
0906062
私の大好きなミヤマザクラ(深山桜)が咲いていました。葉の上に小さく咲くかわいい花です。

| | トラックバック (0)

根室市納沙布岬の望郷の桜がNHKに(2009/6/1)

おはよう日本に、日本最東端の桜、根室市納沙布岬の望郷の桜が登場していました。
今週末が見ごろとのことです。

| | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »