« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

日光金剛桜が見ごろ、でもなぜこれだけ遅い?(2009)

周囲の桜は2週間ほど前に見ごろを迎えているそうです。種類の違いはありますが、どうしてこんなに遅いのでしょうね。
それでも、今年は1週間ほど早いそうです。
天然記念物の「金剛桜」早くも見ごろ 日光山輪王寺(下野新聞)

| | トラックバック (0)

名所弘前城で雪見桜(2009)

雨の予報が出ていたので行かなかったのですが、雪と分かっていたら東京から駆けつけたことでしょう。
雪で苦労された方には申し訳ないですが、雪と桜はめったにない貴重な取り合わせですから。残念。
弘前城 満開のさくら(毎日.jp)

| | トラックバック (0)

テレ朝・宇宙船地球号で「桜吹雪の吉野山」(2009/4/26 23:00-)

吉野山で日々奮闘している二人の“花咲か爺さん”に密着したレポートだそうです。
予告動画があります。↓
素敵な宇宙船地球号  [第572回] 4月26日 23:00~23:30放送
「日本こころの百景」 ~其の二 桜吹雪の吉野山~

| | トラックバック (0)

2009/4/22の桜旅-多摩森林科学園

土曜出勤の代休をとって、多摩森林科学園の桜保存林に行ってきました。八重桜の季節は後半に入っていました。(写真はクリックで拡大)
0904224なんだか、素敵な桜の谷です。いろんな種類の桜があります。
0904227
花びらが渦のようにつく渦桜(ウズザクラ)です。

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2009年4月22日

いよいよ東京の桜が去ろうとしています。なんだか寂しいですね。

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想最終版-北海道も早め(気象庁8回目+日本気象協会9回目、4/22発表)

気象庁と日本気象協会から、今年最後の開花予想が発表されました。どちらも北海道地方だけです。

気象庁は、札幌で5/2開花と予想しています。

さくらの開花予想(第8回)(北海道地方)(気象庁)
さくらの開花予想(第8回)(PDF)


日本気象協会は、札幌で4/28開花と予想しています。

桜の開花予想<第9回>(日本気象協会)


さて、ウェザーニューズも含めた3機関で、どこが一番当たったのでしょうか。
時間があれば、振り返ってみたいと思います。
#時間があれば、ですが(笑)。

| | トラックバック (0)

記事:ソメイヨシノ:樹齢60年、8割「倒木の恐れ」 傷から菌/脅威の「こぶ」/温暖化

染井吉野に忍び寄るいくつかの危機です。(少し前の記事です。)
ソメイヨシノ:樹齢60年、8割「倒木の恐れ」 傷から菌/脅威の「こぶ」/温暖化(毎日.jp)

| | トラックバック (0)

2009/4/19の桜旅(目黒区円融寺、狛江市泉龍寺、多摩市西落通り)

東京の平地では染井吉野はとっくに終わり、八重桜の時季となりました。東京西部で桜を探しました。(写真はクリックで拡大)
0904191円融寺の八重桜は2本。これは一葉(イチヨウ)だと思います。
0904193
次は泉龍寺。狛江駅に近いのに静かなお寺です。本堂が工事中なので、写真が撮りにくいのが残念。

0904194今日の最後は西落通り。私が数えただけで160本以上の八重桜。こちらは関山(カンザン)だと思います。ちょっと強い風が吹くたびにピンク色の桜吹雪が起きます。

とうとう八重桜もおしまいですねー。これからは北に上がるか、山に上がるかしないとですね。

| | トラックバック (0)

2009/4/16NHK生活ほっとモーニング「京都 桜めぐり」

ゲストは作詞家の阿木 燿子さん。次の桜名所を訪ねています。
・平安神宮
・琵琶湖疏水の船から桜を見る
・賀茂川の桜並木で、対岸の桜と大文字を楽しむ

| | トラックバック (0)

2009/4/17NHKニュース7の最後に臥龍桜が

樹齢約1100年と言われるエドヒガンです。
龍が地に伏せているような姿からこの名前がつきました。
←私が1998年に撮ったデジカメ写真です。この日の旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 1998年4月16日

| | トラックバック (0)

三春の滝桜2009年は4/14に見ごろに

先ほどのNHK総合TVのニュースにも出ていました。
今年は枯れ枝の剪定を行なったため、更に美しさがアップしたようです。
滝桜開花情報(三春町役場)2009/4/15の写真

この写真は、2006年に私が撮ったものです。花色が深いです。

| | トラックバック (0)

造幣局(大阪)「桜の通り抜け」は2009/4/15-21

大阪にある造幣局の名物「桜の通り抜け」、今年2009年は明日4月15日から21日までとのこと。
13日に、特別観桜会が開催されたそうです。
一足お先に「桜の通り抜け」 大阪・北区の造幣局(朝日新聞)

ちなみに、「大阪造幣局」ではなく、「造幣局」が正式な名前です^^。「大阪」は付きません。

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想、GW前半は青森、後半は北海道で見頃に(ウェザーニューズ最終回、4/13発表)

桜開花予想御三家のうち、ウェザーニューズ社が最後の開花予想を発表しました。
第7回桜開花予測発表(最終) ゴールデンウィーク前半は青森、後半は北海道で見頃に(ウェザーニューズ)
秋田県の仙北市檜木内川堤は4月22日、
青森県の弘前公園は4月20日、
北海道の北海道神宮は5月1日開花と予想しています。

開花予想終了は、お花見の盛り上がりが去ってしまうようでちょっとさびしいです。
気象庁と日本気象協会の予想は、もう少し続きます。

| | トラックバック (0)

2009/4/12の桜旅(あきる野市 龍珠寺、広徳寺)

あきる野市まで上がっても、染井吉野は散りはじめでした。(写真はクリックで拡大)
0904121龍珠寺の参道は雰囲気がとてもいいです。左手の八重紅枝垂も素敵ですね。染井吉野は2分ほど散り始めでした。
0904126
市内に近い広徳寺まで降りてきたら、染井吉野がもう半分ほど散っていました。総門前の染井の巨木です。これが満開だったらなぁ。

| | トラックバック (0)

浜離宮のライトアップは2009/4/15から19

浜離宮恩賜庭園には、染井吉野のほか八重桜もあります。2009年の八重桜のライトアップは4/15から19までだそうです。この期間は21時まで(入園は20時30分まで)開園しています。
【庭園桜情報】(浜離宮恩賜庭園)

| | トラックバック (0)

2009/4/11の桜旅(平山季重神社、平山城址公園)

東京の平地では、染井吉野はもう終わりかけです。(写真はクリックで拡大)
0904111平山季重神社。雰囲気のいい神社なのですが、ちょっと桜の元気がないのが残念です。病気の木も多いようですし。
0904112
平山城址公園です。染井吉野、ヤマザクラ、オオシマザクラなど、いろんな種類の桜が植えられています。お弁当を広げているグループも何組かいました。

| | トラックバック (0)

池袋自由学園の桜(2009/4/8)

立派な染井吉野が、フランク・ロイド・ライト設計の明日館を飾ります。残念ながらライトアップはされていませんでした。
0904081←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想-北日本も早め(気象庁6回目+日本気象協会7回目、4/8発表)

気象庁と日本気象協会から、新しい桜の開花予想が発表されました。
気象庁は、今回から北海道地方だけです(それ以南の予想を終えるのがちょっと早すぎだと思いますが)。札幌は5/2開花と予想しています。

さくらの開花予想(第6回)(北海道地方)(気象庁)
さくらの開花予想(第6回)(PDF)

来週以降、22日までの予想も北海道のみとなります。


日本気象協会は、沖縄を除く全国の予想をしています(または実績を表示しています)。青森は4/22、札幌は4/30開花と予想しています。

桜の開花予想<第7回>(日本気象協会)

東京23区の染井吉野の見ごろピークは過ぎてしまいましたね。残念。

| | トラックバック (0)

調布・野川の一夜限りの桜ライトアップ2009の写真

いやぁ、贅沢なライトアップでした。(写真はクリックで拡大)
0904071使われているライトは、HMI(メタルハライド)という、CM撮影などで使われる高級ランプです。数百ヶ所の桜ライトアップを見てきましたが、ここのライトが最も美しいのではないかと思います。
0904072
アークシステムという照明会社さんが、ボランティアでイベントを開催してくれています。最初は、この会社のお花見のために、1本だけライトアップしていたのだそうで、地元で人気になり、規模も大きくなってきたとのこと。今年で19回目。長さ約600mにわたるライト設置。昨年の人出は約3万人で、今年は3万2千人くらいになるのではないかとのこと。
毎年、「今年で最後」と言われていますが、今年もやはり「これで最後」との言葉が関係者から聞かれました。それでも、来年も是非続けていただきたいものです。

| | トラックバック (0)

調布・野川の一夜限りの桜ライトアップ、2009年は4月7日に決定!

2010年は4月6日に決定しました。
---
いつも「今年で最後」と言われたり、開催日がぎりぎりまで決まらない幻のイベント「野川の桜ライトアップ」の日程がやっと決まりました。
2009年4月7日(火) 18時から21時
「開催日前日4月6日、当日4月7日は、河川敷への立ち入り禁止等の規制がございます。
また開催当日は、遊歩道の一方通行や自転車、ベビーカーの遊歩道通行禁止等の規制がございます。」とのこと。
ルールを守って楽しみたいですね。
今のところ、7日の天気は良好という予報です。

2009年 野川桜ライトアップ開催日決定!!(ARC SYSTEM)←ボランティアでライトアップしてくださる会社さんです。感謝。
050409z←クリックで拡大 写真は2005年に私が撮ったものですが、毎年ライトのパターンが変わり、かつ規模が大きくなってきているようです。

フツーに見積もると500万円以上になるそうです。自分の会社のお花見のためにライトアップしていたのが、だんだんイベント化してきたんだとか(笑)。
開催日がなかなか決まらないのは、野川の桜の咲き具合と、会社のお仕事の都合を調整して決めるからだそうです。
1分1億円とも言われる品質の高い映像が求められるTVコマーシャルでも活躍されているというARCさんの照明はとても美しいです。使われるHMI(メタルハライド)という照明は、写真に撮っても色化けを起こしたりしません。

| | トラックバック (0)

北京でも染井吉野(?)見ごろ(2009/4/4)

北京のChina Radio International(CRI、中国国際放送局)の庭で桜が見ごろとのこと。長野から贈られたものだそうです。
写真では染井吉野のように見えます。
北京 花便り(CRI)

| | トラックバック (0)

2009/4/5の桜旅(六郷神社、萬福寺、法蓮寺、九品仏浄真寺、赤坂サカス)

東京都心部の染井吉野はやっと見ごろになりましたね。(写真はクリックで拡大)
0904051枝垂桜は、やや遅咲きの八重紅枝垂でした。咲き具合は3分くらい。来週後半が見ごろでしょうか。
0904052
次は大田区の萬福寺。大きな染井吉野2本が境内を飾ります。

0904053荏原町駅の北にある法蓮寺。染井吉野の並木が立派です。0904054
九品仏浄真寺。私が数えただけで30本以上の桜がありました。中でも染井吉野はかなり立派です。

0904056最後は赤坂サカスのライトアップ。ライトのピンク色が強くて、見たことのない色の染井吉野になっています(笑)。

今日見た場所の中で、染井吉野は散り始めていたところもありました。23区で染井を楽しめる週末はこれが最後かも知れません…。

| | トラックバック (0)

CDTV春うたベストセレクション(2009)

TBSのカウントダウンTVは今春で16周年だそうで、おめでとうございます。放送開始以来だいたい毎週見てますなー。
で、16周年を記念して「春うたベストセレクション」をやってました。
桜の歌もたくさんあったので、全部載せてみます。()内は発売年です。
-----
咲き誇れ愛しさよ(93)/Wink
春よ、来い(94)/松任谷由実
空も飛べるはず(94)/スピッツ
上・京・物・語(94)/シャ乱Q
輝いた季節へ旅立とう(94)/松田聖子
気分爽快(94)/森高千里
TOMORROW(95)/岡本真夜
花(95)/石嶺聡子
花-Mement-Mori-(96)/Mr.Children
チェリー(96)/スピッツ
ひだまりの詩(97)/Le Couple
my graduation(98)/SPEED
サクラ・フワリ(98)/松たか子
長い間(98)/Kiroro
Memory 青春の光(99)/モーニング娘。
春~spring~(99)/Hysteric Blue
たんぽぽ(99)/タンポポ

桜坂(00)/福山雅治
嗚呼、青春の日々(00)/ゆず
桜の時(00)/aiko
vogue(00)/浜崎あゆみ
桜並木道(01)/Whiteberry
YELL~エール~(01)/コブクロ
ミニモニ・ひなまつり!(02)/ミニモニ。
花唄(02)/TOKIO
SAKURAドロップス(02)/宇多田ヒカル
蒲公英-たんぽぽ-(02)/19
桃色片想い(02)/松浦亜弥
さくら(独唱)(03)/森山直太朗
卒業~さよならは明日のために~(03)/タッキー&翼
贈る言葉(03)/FLOW
明日への扉(03)/I WiSH
さくらんぼ(03)/大塚愛
スミレ(03)/ゆず
桜(03)/河口恭吾
さくら満開(04)/モーニング娘。さくら組
卒業(04)/ZONE
花(04)/ORANGE RANGE
3月9日(04)/レミオロメン
花風(04)/aiko

桜(05)/コブクロ
桜色舞うころ(05)/中島美嘉
リルラ リルハ(05)/木村カエラ
サクラ咲ケ(05)/嵐
青春アミーゴ(05)/修二と彰
チェリッシュ(05)/NEWS
さくら(05)/ケツメイシ
SAKURA(06)/いきものがかり
ソメイヨシノ(06)/ENDLICHERI☆ENDLICHERI
サクラ色(07)/アンジェラ・アキ
CHU-LIP(07)/大塚愛
CHE.R.RY(07)/YUI
旅立ちの唄(07)/Mr.Children
蕾(07)/コブクロ
Lovin'Life(07)/FUNKY MONKEY BABYS
春風(07)/ゆず
愛をこめて花束を(08)/Superfly
桜の花びらたち2008(08)/AKB48
旅立ち(08)/GReeeeN
花は桜 君は美し(08)/いきものがかり

| | トラックバック (0)

石神井川は今週末満開?(2009/4/2)

今週末には満開となりそうとのこと。かなり濃い桜写真ですねー。
桜:もうすぐ満開に…東京・板橋区の石神井川沿い(毎日.jp)

| | トラックバック (0)

ワシントンの桜見ごろの写真(2009/4/1)

日本では見られない風景の中で、桜が見事に咲いています。
ワシントンの桜は今が見頃、恒例の「全米桜祭り」(AFP)

| | トラックバック (0)

2009/3/29の桜旅(新宿御苑、吉祥院、川井家)

またもや旅日記を書く時間がないので、写真中心で載せておきます。(写真はクリックで拡大)
0903291新宿御苑の早咲きの染井吉野です。いやー、見ごろですねー。それにしても、染井吉野にも早咲きがあるんですね。
今週末がちょうど普通の染井吉野の見ごろになるでしょう。ここの染井吉野は、枝を思い切り広げていて元気です。花付きもいいですよ。個々人的には東京一元気な染井だと思っています。
0903295
多摩センター駅近くの吉祥院の高遠小彼岸桜です。ちょっと早咲きなので、この日がちょうど見ごろでした。染井吉野もありましたが、まだ数輪が咲き始めたばかりでした。
0903297唐木田駅から徒歩10分ちょっとの川井家のシダレザクラです。いやー、見事です。でかくて枝ぶりもいいですね。ただ、個人宅のため近づくことができません。隣の公園から離れて見ることになります。

今週末こそ、東京でいい染井吉野が見られそうですねー。

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想-全国的に早い(気象庁5回目+日本気象協会6回目、4/1発表)

気象庁と日本気象協会から、新しい桜の開花予想が発表されました。
気象庁は、今回も東北地方だけです。仙台は4/6開花、青森は4/24開花と予想しています。

さくらの開花予想(第5回)(東北地方)(気象庁)
さくらの開花予想(第5回)(PDF)

気象庁の東北地方の予想は今回で終わり、来週からは北海道のみとなります。
でも、東北地方は広くて、南と北では20日近くも開花予想が違うので、引き続き予想をしていただきたいものです。


日本気象協会は、沖縄を除く全国の予想をしています(または実績を表示しています)。仙台は4/6開花、青森は4/24開花と予想しています。また、東京の満開を4/3と予想しています。

桜の開花予想<第6回>(日本気象協会)

全国的に開花は早めですが、ここ数日の寒さで満開までの時間がかかっている地区が多いようです。

さて、今週末こそ東京地方の見ごろですね。

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想、今週末が西、東日本のお花見ピーク(ウェザーニューズ5回目、3/30発表)

ウェザーニューズ社の桜開花予想5回目です。
前回の発表に比べて大きな変化はありませんが、東北地方北部を中心に前回と同じか1日程度遅くなったとのことです。
第5回桜開花予測発表 今週末が西、東日本のお花見ピーク(ウェザーニューズ社)

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »