« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

TBSひるおびに出演しました(09/3/31)

昨日始まった新番組のため事前にこのBlogに書くことができなかったのですが、TBSの「ひるおび」に出演しました。
桜を少しでも長く楽しむ上で、気をつけていただきたいことをお話しました。
今週のお勧めスポット4ヵ所の写真も準備していたのですが、時間がなくなったとのことで、ご紹介いただけなかったのがちょっとだけ残念でした。

ご覧くださった皆さま、TBSの皆さま、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2009/3/28の桜旅(赤坂サカス、五島美術館、増明院、密蔵院(大田区))

旅日記を書く時間がないので、写真だけアップします。(写真はクリックで拡大)
0903282赤坂サカスです。枝垂桜は少し散り始めていました。植え替え直後なので、まだ枝が少ないですが、数年後には落ち着くでしょうか。
0903283
五島美術館。あまり知られていないのか、庭園をめぐる人たちもまばらです。大きな枝垂桜が2本あります。少し散り始めでした。庭園だけの場合、100円で入園できます。
0903286大田区の増明院。小ぶりながらいい形の枝垂桜があります。染井吉野は咲き始めでしたが、かなりりっぱですので見ごたえがあることと思います。
0903287大田区の密蔵院。こちらも枝垂桜が見ごろ。お寺の外の歩道にまで張り出しています。

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2009年3月28日

| | トラックバック (0)

駒込・六義園の大枝垂桜はまだ見ごろ!(2009/3/28)

火曜日に見ごろになりましたが、まだほとんど散っていません。(小鳥が食いちぎった花や、人が枝に触れて散った花びらは少し落ちていますが。)
0903289←クリックで拡大

明日も見ごろが続くと思われますので、是非お訪ねください。
#明日が最後の見ごろ?

| | トラックバック (0)

篤姫のロケ地で染井吉野満開(2009/3/27)

鹿児島市の高台にある磯山公園は、2008年の大河ドラマ篤姫のロケ地でしたが、桜の名所でもあります。
その公園で、染井吉野が満開になったそうです。
桜:絶景背に満開--磯山公園 /鹿児島(毎日.jp)

海と桜島と桜、という写真も撮れます。(2006/3/25に私が撮影)

| | トラックバック (0)

上野公園3分、増上寺5分咲き(2009/3/27)

東京の染井吉野は、
上野公園で3分咲き(フジテレビとくダネ! )、
増上寺で5分咲き(今放送されているNHKのニュース9)
なのだそうです。
明日も冬型で寒いそうなので、今週末に東京で染井吉野満開の場所を探すのはちょっと難しいかも知れません。

でも、枝垂桜は今がばっちり見ごろ。
・六義園
・小石川後楽園
・神代植物公園
で満開だそうです。

| | トラックバック (0)

明治から昭和30年ごろまでの貴重な花見写真

明治時代に撮影した貴重な写真も含め、昔のお花見写真40点を見ることができます。
いやぁ、日本人が花見を愛する気持ちがよく分かります。
花見:写真で見る今昔 飲めや歌えは連綿と(毎日.jp)

| | トラックバック (0)

記事:どうなる「桜前線」の将来

40年前は本州南部にあった4月1日時点での桜前線の位置は、現在は約200キロも北に移っているそうです。
「財団法人「日本さくらの会(Japan Cherry Blossom Association)」の浅田信行(Nobuyuki Asada)氏は、温暖化や梅雨の時期の不安定化などの気象条件の変化の結果、50年後、100年後に日本に桜の木が残っているかは分からないと懸念を示す。」
全滅するとは言えないと思いますが、樹齢1000年以上生きてこれた奇跡の古木たちさえも、これまでに経験したことのない悪い環境に直面する危険性があると思います。
どうなる「桜前線」の将来、温暖化で年々開花早まる(AFP)

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想-全国的に早い(気象庁4回目+日本気象協会5回目、3/25発表)

気象庁と日本気象協会から、新しい桜の開花予想が発表されました。
気象庁は、今回は東北地方だけです。仙台は4/6開花、青森は4/24開花と予想しています。

さくらの開花予想(第4回)(東北地方)(気象庁)
さくらの開花予想(第4回)(PDF)

日本気象協会は、沖縄を除く全国の予想をしています。仙台は4/6開花、青森は4/23開花と予想しています。また、東京の満開を4/1と予想しています。

桜の開花予想<第5回>(日本気象協会)

全国的に開花は早めですね。でも、ここ数日の寒さで、満開までの時間がかかっている地区が多いようです。

| | トラックバック (0)

六義園の大枝垂れ桜、今日も見ごろ!(2009/3/25)

今夜の冷たい雨で、昨日よりも少し花が縮こまった感じはしますが、むしろ花の色はしっとりと濃く見えるように思います。まだ花は散り初めておらず、見ごろが続いています。(写真はクリックで拡大)
090325rikugien1
あさってくらいから今時らしい暖かさが戻ってくるようですので、花も再び元気を取り戻すでしょうか。
090325rikugien2

090325rikugien3千里馬(馬場跡)です。馬場の両側を十本以上のヤマザクラが飾ります。残念ながら咲いても写真栄えはあまりしません。
今夜は桜は見えないですが、歩道のライトが印象的です。

今週末までは少なくとも見ごろが続きそうですので、どうぞおいでください。

| | トラックバック (0)

NHK春うた2009は新宿御苑からも生中継(09/3/25)

今放送が始まった春うた2009では全国各地の桜を中継するそうです。
一般には夜間開放していない新宿御苑のライトアップは一見の価値ありです。

桜ナマ中継・コブクロ春新曲初披露・アンジェラ別れに捧ぐ手紙▽東方神起▽大橋のぞみ▽エグザイル▽パフューム▽中島美嘉・チャット名曲サラバ青春▽レミオ▽いきものがかり

春うた2009(gooテレビ番組)

| | トラックバック (0)

R25.jpの記事にコメントが載りました(09/3/23公開)

R25のWeb版、R25.jpの、「週末おでかけレシピ」 第5回 ちょっと趣向を変えてお花見したい! に、コメントと写真を掲載いただきました。どうぞご覧ください。
R25.jp「週末おでかけレシピ」 第5回

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想、西・東日本で花見シーズンに突入(ウェザーニューズ4回目、3/23発表)

前回発表よりも、北陸地方や東北地方、北海道地方で前回と同じか、一部の地方で1日程度早くなったとのことです。
第4回桜開花予測発表
今週末は西、東日本で花見シーズンに突入!(ウェザーニューズ)

| | トラックバック (0)

六義園の大枝垂れ桜、見ごろ!(09/3/24)

東京駒込・六義園の大きな枝垂桜が、今日見ごろになりました。
090324rikugien←クリックで拡大
昨年は花がちょっと少なく心配したのですが、今年は花付きがよく、壮絶なまでの夜桜です。すごいです。見る価値あります。
090324rikugien2

クリックで拡大→
先日桜の大きさを測りなおしてみたら、高さ15m、幅19mと、2mずつも大きくなっていたとのこと。桜が元気に生長している証拠ですね。
明日は、午後にひと雨ありそうですが、夜には雨も上がるようです。是非足をお運びください。

| | トラックバック (0)

熊本・一心行の桜もう開花(09/3/23)

九州では知らない人がいない、と言われるくらい有名な一心行の大桜。
私も何度か見たことがありますが、この開花はかなり早いと思います。
阿蘇で有名な桜”一心行の大桜”開花! | 毎日更新!今日の阿蘇

| | トラックバック (0)

東京の染井吉野、開花から満開まで何日?(2000年-2008年)

NHKの天気予報でとりあげていた数字です。

平年 8日
2000年 7日
2001年 5日
2002年 5日
2003年 5日
2004年 11日
2005年 6日
2006年 7日
2007年 9日
2008年 5日

意外と長短ありますね。

では2009年は?
開花以後、今日も含めて意外と寒い日が続くようなので、
平年並みかちょっと長い程度ではないかと予想します。
見ごろは、3月28日(土)・29日(日)の週末あたりでしょうか。

| | トラックバック (0)

2009年の桜ソングpart9(伊藤由奈「今でも 会いたいよ・・・」)

タイトルに「桜」がないですが、「切ないけれど前向きになれる4つ打ちのさくらソング♪」なのだそうです。
伊藤由奈、新曲は本気で泣ける“最強さくらソング”(Walkerplusエンタメ)

| | トラックバック (0)

文化放送たまなびに出演する予定です(09/3/25 16:35頃から)

下記の放送は終わりました。お聴きいただいた皆さま、ありがとうございました。
-----
私は匠ではないのですが(笑)、「日本のたくみ魂」というコーナーに出演します。
そろそろ見ごろのピークを迎える桜について語ります。
玉川美沙 たまなび

-----
私が777回記念でお持ちしたサクラというチーズケーキをお召し上がりくださったとのことです。
私も以前に食べましたが、桜の香りがよく、チーズがふわふわで、ほんのちょっとビターな味わいが引き締めています。
駒込のアルプス洋菓子店で販売されていますが、染井吉野の花が終わる頃に販売終了予定とのことです。

| | トラックバック (0)

六義園の枝垂桜は4分咲きくらい(09/3/22)

枝によって開花にちょっとムラがあるようです。
見ごろは来週半ばから後半くらいでしょうか。
染井吉野よりも数日早いのでお気をつけください。
090322rikugien←クリックで拡大
-----
2日後の3月24日に見ごろになりました。なんと急に変わること。

| | トラックバック (0)

ワシントンでも桜開花(09/3/20)

3月20日までに桜が開花。見ごろは4月1~4日と予想されているそうです。
日本の関東以西では、染井吉野の開花から満開までおおむね1週間くらいですから、ワシントンはちょっと時間がかかるようです。
3月28日からは「桜祭り」が開催され、演歌歌手ジェロさんらを招いてイベントが行われるとのこと。
桜が怒り鎮める?=AIG騒動の中、米首都で開花(時事ドットコム)

| | トラックバック (0)

桜早咲き、花見も早め…各地でイベント前倒し('09)

水戸市、秋田県仙北市(角館)、弘前市など、各地とも桜の早咲きでイベントの前倒しが必要になっています。
桜早咲き、花見も早め…各地でイベント前倒し(スポーツ報知)

| | トラックバック (0)

桜祭り都内各地でスタート('09)

桜祭りも来週末あたりが盛り上がりのピークになるでしょうか。
ライトアップされる六義園は枝垂桜がメインですから、染井吉野よりも2,3日ピークが早めです。

3連休に都内で “桜まつり”が続々スタート(TokyoWalker)

| | トラックバック (0)

CDTV心に染みる卒業ソング(2009/3/21)

2011年の「CDTVアンケート あなたが好きな卒業ソングTOP20(2011/3/5)」はこちら
-----
TBSカウントダウンTVで「心に染みる卒業ソング」やってました。
桜の歌もたくさんあったのでメモしておきます。
-----
1位 道/EXILE
2位 3月9日/レミオロメン
3位 Step and Go/嵐
4位 旅ダチノウタ/AAA
5位 振り向けは…/Janne Da Arc
6位 マカロニ/Perfume
7位 卒業の歌、友達の歌。/19
8位 サクラ咲ケ/嵐
9位 絆/亀梨和也
10位 旅立ちの唄/Mr.Children

11位 卒業/ZONE
12位 /コブクロ
13位 サラバ青春/チャットモンチー
14位 GRAND FINALE/BREAKERZ
15位 旅立ちの日に…/川嶋あい
16位 手紙~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
17位 桜の花びらたち2008/AKB48
18位 桜ノ雨/absorb
19位 SAKURA/いきものがかり
20位 卒業/尾崎豊

21位 my graduation/SPEED
22位 オレンジ/SMAP
23位 栄光の架橋/ゆず
24位 卒業哀歌/3B LAB.☆
25位 卒業の日/サスケ
26位 /FUNKY MONKEY BABYS
27位 野に咲く花のように/Gackt
28位 涙空/GReeeeN
29位 さくら(独唱)/森山直太朗
30位 卒業写真/松任谷由実

| | トラックバック (0)

いよいよ東京で染井吉野開花(09/3/21)

やっと桜シーズンのピークが近づきましたねー。平年より1週間、去年よりも1日早い開花です。
NHKのニュースによれば、気象庁の担当者が開花を宣言すると、周囲から拍手が湧いたようです。今日は休日ですので宣言を見守る人が多かったのでしょう。
気象庁とウェザーニューズ社の開花予想がばっちり当たりましたね。(日本気象協会は24日と予想していました。)

例年なら1週間くらいで満開になりますが、これからの1週間は気温が例年並みか低めで推移すると予想されていますので、来週末とそれ以降が見ごろになるようです。
桜 東京で開花 平年より1週間早く(Yahoo!ニュース 毎日新聞)

| | トラックバック (0)

東京ウォーカー(09/3/31号)に掲載されました

「ぶらりと立ち寄る地元のサクラ」で写真5点を紹介いただきました。
東京ウォーカー(角川書店・角川グループ)

| | トラックバック (0)

散歩の達人(09/4月号)に掲載されました

P.87からの「極上さくら散歩」に写真11点を提供しています。
よろしければご覧ください。
交通新聞社 散歩の達人

| | トラックバック (0)

六義園の枝垂桜咲き始め(09/3/20)

23区で最もすばらしいと思っている、六義園の大きな枝垂桜が咲き始めていました。
枝垂桜は染井吉野より数日早咲きです。
090320rikugien1←クリックで拡大
古い写真を振り返っていたら、1999年に撮った写真では、枝があまり伸びておらず、いい姿ではありませんでした。しかし、翌年の写真では、枝が伸びていて姿が変わり始めています。なので、この桜の見事さは、ここ10年くらいの成長によるものではないかと思います。
090320rikugien2

クリックで拡大→
近くにある背の高い枝垂桜はほぼ見ごろでした。いやぁ、いい色してます。今年初めて見た枝垂桜です。
おそらく、大きな枝垂桜は来週中盤から後半に見ごろを迎えるのではないかと思います。

ライブカメラで大きな枝垂桜の様子を確かめておくのもよいかも知れません。

2007年3月26日に撮った写真。こんなに素敵。

| | トラックバック (0)

春めき:早咲き桜、狩川沿いで見ごろ('09)

南足柄市で、早咲きの桜「春めき」が見頃を迎えているそうです。
今週いっぱいは見頃が続きそうとのこと。
春めき:早咲き桜、狩川沿いで見ごろ--南足柄 /神奈川(毎日新聞)

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想-全国的に早い(気象庁3回目+日本気象協会4回目、3/18発表)

気象庁と日本気象協会から桜の開花予想が発表されました。

気象庁

東北地方では平年より早い地点が、東日本・西日本では平年よりかなり早い地点が多い見込みです。

さくらの開花予想(第3回)(東北、北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)
さくらの開花予想(第3回)(PDF)
東京の開花は3/21と予想しています。
気象庁は、西・東日本の予想はこれで終了します。来週からは東北以北の予想となります。


日本気象協会

西日本では平年よりかなり早い所が多く、東日本と東北地方も早い見込みです。
北海道は平年並みか平年より早いでしょう。

桜の開花予想<第4回>
東京の開花は3/24と予想しています。

気象協会は、昨年も遅めの開花を予想してはずしたのですが、今年はどうなるでしょうか。

| | トラックバック (0)

「樹齢千年 大桜の里の物語」放送(NHKアーカイブス、09/4/4)

素敵な番組を何気なく再放送してくれるNHKアーカイブスで、桜の番組がとりあげられます。
「いつもと同じ春が行き 樹齢千年 大桜の里の物語」2001年6月2日放送(NHK)
隠岐に流される途中に後醍醐天皇が見たのではないかと言われている、醍醐桜です。
-----
この他に、「列島リレー『ドキュメント 思い出は桜とともに』~宮城県仙台市~」(1995)も放送されました。
また、最後に醍醐桜の今年の様子も出ました。4/2に胴吹きの花が開花したそうです。

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想、今週から東西日本の太平洋側で開花ラッシュ(ウェザーニューズ3回目、3/16発表)

前回の発表に比べて、四国地方や中部地方の一部を除く西日本、それに東日本は2日程度早くなり、東北地方では南部太平洋側で1日程度早くなったとのことです。
東京の開花は、前回より2日早い3/21と予想しています。

第3回桜開花予測発表 今週から西、東日本の太平洋側で開花ラッシュ(ウェザーニューズ)

| | トラックバック (0)

東京銀座の200店が桜で飾られる・おくりびとの郷から

東京・銀座のデパートやホテルなど約200店が、18日から5日間、桜で飾られるそうです。飾られるのは山形県庄内地方のソメイヨシノ。
東京・銀座で桜咲かせます 映画「おくりびと」に登場(産経新聞)

| | トラックバック (0)

記事:ソメイヨシノ:温暖化で開花日は…今世紀末、最大24日早く-九大教授分析

地球温暖化に伴って、今世紀末には開花が最大24日早まり、中には満開にならなかったり、咲かなくなったりする場所もあるとのこと。
ソメイヨシノ:温暖化で開花日は… 今世紀末、最大24日早く--九大教授分析(毎日新聞)

咲かなくなる以上に、育たなくなる、つまり、染井吉野の分布が変わってしまう危険性も考慮すべきだと思います。

以前も書いたとおり、現在の沖縄では冬が暖かすぎて染井吉野がほとんど育ちません。100年後の西日本が、現在の沖縄と同じくらいの気温になるという予想もありますので、もしかすると西日本の染井吉野がなくなってしまうかも知れない…。
そうしたリスクも、今後考えていく必要があるでしょう。

| | トラックバック (0)

やはり宇和島市でも染井吉野開花、福岡とともに一番乗り(09/3/13)

愛媛県宇和島市でも、福岡市と並んで2009年の染井吉野一番乗りを果たしました。
宇和島市、福岡市と並んでサクラ開花宣言一番乗り 愛媛(産経新聞)
福岡市は気象庁の観測によるものですが、宇和島市は宇和島測候所が無人化されたため、市が独自に気象台OBに委託して開花宣言を続けています。
観測隊のBlogもあります→2009 宇和島市さくら観測日記

いよいよ、桜前線が九州と四国に上陸しました。

| | トラックバック (0)

桜ナイト3 会場からリアルタイム更新

桜ナイト3
会場からケータイ電話で直接リアルタイム更新しました。
-----
今やっと帰宅しました。上の写真だけではちょっとさびしいので、1点追加してみます。
Sakura_night3
少し後にイベントレポートがアップされるかと思いますが、とても楽しくて充実したイベントになったと思います。桜と鉄道ってとても相性がいいんだなと改めて感じました。

一緒に登壇した中井精也さんのBlogレイルマン中井の1日1鉄! powered by ココログでも、会場からのリアルタイム更新が行なわれました。
-----
デジタル写真生活通信(Blog)でも取り上げてくださいました。

| | トラックバック (0)

「桜ナイト3~世界初!桜と鉄道のフォトトークセッション」に出演します(09/3/14)

このイベントは好評のうちに終了いたしました。ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
-----
トークショー「桜ナイト」も3回目を数えます。
今回は、チープシックな桜旅人・ピート小林さん、プロ鉄道写真家・中井精也さんを交えて、世界初の「桜と鉄道」トークを展開します。

桜ナイト3~世界初!桜と鉄道のフォトトークセッション お台場発!桜エキスプレス出発進行!~
2009年3月14日(土曜日、ホワイトデー)  Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
前売り2000円(前売り券購入者全員にイベント特製ポストカードつき!) 当日2500円(ともに飲食代別)
東京カルチャーカルチャー(お台場)にて
(イベント詳細のページ)

(写真は中井精也さん撮影)

今回のイベントでは、こんな内容をご紹介する予定です。
・桜の咲き具合を知るには
・鉄道を使った桜旅のコツ
・青春18きっぷを20日分も使う桜旅とは?
・おススメ花見列車
・私の「桜と鉄道」スポットベスト10 ×3人分
もちろん「桜と鉄道」写真もたくさん御紹介しますよ。きっと3人でいろんな説明をすると思います。

私は現在、サラリーマンしながらとはいえ人生賭けて桜を追いかけています(笑)。全国720ヵ所の桜名所に行きましたし、秋冬の桜も含め、2001年9月から90ヶ月連続で花見してます。
今使っている旅の手段は飛行機から徒歩までさまざまですが、一番使っているのはやはり鉄道です。
また、小さい頃からの鉄道ファンで、1985年には国鉄全線を完乗しています。(当時はJRではありませんでした。)
そんなわけで、私にとって桜と鉄道は心震える最高の組み合わせです。旅気分もかきたてられますよね。

チケットは、1/25からローソンチケットで、
1/28からe+で発売。

桜が大好きな皆さまも、鉄道を愛する皆さまも、是非このコラボセッションにおいでくださいね。

| | トラックバック (0)

'09染井吉野最初の開花は福岡、早すぎ!(09/3/13)

…耳を疑いました。早すぎです。全国レベルでは過去3位タイとなり、福岡では最も早い開花記録を1日更新したそうです(これまでの福岡の最早は90/3/14)。
ソメイヨシノ:福岡で開花宣言 全国で最も早く(毎日新聞)

桜開花予想ご三家のうち、
最初の開花が福岡であることを当てたのは、ウェザーニューズ社でした。ただし、3/16と予想していました。
気象庁の最早は熊本県で3/16、
日本気象協会の最早は高知県宿毛市と愛媛県宇和島市で3/14でした。

私は、宇和島市が今日、独自の開花宣言を出すと思っていたのですが、どうなったでしょう…。(2009 宇和島市さくら観測日記 日本一を目指す、宇和島市さくら観測隊の活動日記です!)

東京も、予想よりもなんだか早めになりそうですね。

皆さんの桜気分が盛り上がってきましたら、明日3月14日(土)18時からお台場で行なうトークショー、
桜ナイト3~世界初!桜と鉄道のフォトトークセッション お台場発!桜エキスプレス出発進行!~」に、是非ご来場ください。チケットはまだあります。当日券(2500円)もあります。

| | トラックバック (0)

オズマガジン(09/4月号)に掲載されました

「東京の桜スポット30 桜をゆっくり見に行こう」で、インタビューに答えました。また、写真を8点ご提供しました。P.108から。
よろしければご覧ください。

オズマガジン4月号立ち読み(スターツ出版)

| | トラックバック (0)

旅の手帖(09/4月号)に掲載されました

「”桜キャスター”中西一登さんと歩く 染井吉野のふるさと 駒込」と、
「桜の城下町」です。P.46から。

よろしければご覧ください。
旅の手帖(交通新聞社)

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想-東西日本で平年より早い(気象庁2回目、3/11発表)

老舗・気象庁から、第2回の桜開花予想が発表されました。
前回予想よりも、1日くらい早くなっている場所が目に付きます。
さくらの開花予想(第2回)(北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)(気象庁)
さくらの開花予想(第2回)[PDF形式:145KB]←各都市の開花予想が載っています。

桜前線やや前倒し 気象庁開花予想第2弾(産経ニュース)

最も開花が早いと予想したのは熊本で、3/16、
東京は3/24と予想しています。

今回の予想範囲では、開花から満開まで、5~7日くらいです。(ただし、開花以後の気温に大きく左右されます。)

いよいよ桜気分も盛り上がってきましたねー。

| | トラックバック (0)

全国の桜の名所の映像をネットで=CATV30局が共同で提供('09)

素敵な試みだと思います。全国52ヵ所。
あまり知られてない桜名所もいっぱいありますね。これからが楽しみです。
全国ライブカメラ一覧 - 全国桜最前線 2009 ケーブルテレビ局合同企画

全国の桜の名所の映像をネットで=CATV30局が共同で提供(時事ドットコム)

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想、西日本は早く東日本は昨年並み(ウェザーニューズ2回目、3/9発表)

民間気象予報会社ウェザーニューズ社(WNI)が、今年第2回の桜開花予想を発表しました。
西日本は“早く”、東日本は昨年“並み”、とのことです。

第2回桜開花予測発表 西日本は“早く”、東日本は昨年“並み” ~ 全国1万ヶ所の桜の開花情報をケータイとインターネットで確認 ~(ウェザーニューズ)

第1回の予想と比べると、西日本ではやや早くなっている場所があり、一方、東日本ではやや遅くなっている場所が見られます。

開花予想全体の当たり具合を図ることのできる最初の開花場所は、福岡県舞鶴公園で3/16、
東京の開花は3/23と予想しています。

最新情報は、←左サイドバーからリンクしています。

| | トラックバック (0)

日経新聞土曜版「日経PLUS1」に寄稿しました(09/3/7発行)

「何でもランキング」歩いて楽しい桜並木に寄稿しています。
よろしければご覧ください。
日経PLUS1(日経プラスワン):「NIKKEI PLUS1」は土曜の朝刊とともにお届けしている生活情報週刊紙です。←概要だけのご紹介です。

| | トラックバック (0)

デジタル写真生活別冊に掲載されました(09/2/20発売)

別冊の「デジタルさくら生活」の巻末4ページにわたって、関東近郊の桜撮影地ガイドを掲載いただきました。
皆さまの桜行の参考になれば幸いです。
デジタル写真生活 2009年 03月号 [雑誌] (amazon)

| | トラックバック (0)

桜の開花日ってどう予想するの?('09)

桜開花の予想の方法、予想組織によって予想日が異なる理由などを、簡単に説明しています。
質問なるほドリ:桜の開花日ってどう予想するの?=回答・樋岡徹也(毎日新聞)

| | トラックバック (0)

文化放送「高木美保close to you」に出演します(09/3/7 09:05~09:30)

この放送は終わりました。お聞きくださった皆さま、ありがとうございました。
09/3/9から1週間ほど、文化放送のポッドキャストで聞くことができます。ポッドキャストの説明と、聴き方についてはこちら
-----
まだお話する内容は決まっていませんが(爆)、おそらく桜や花見についてあれこれとりあげることになると思います。
生まれて初めて放送局から生放送するので、今からかなり緊張しています。ううう。
高木美保close to you

きっとトークショー「桜ナイト3~世界初!桜と鉄道のフォトトークセッション」(09/3/14 18時から)の告知もさせていただきます。

| | トラックバック (0)

2009年の桜ソングpart8(SCANDAL)

女子高校生ユニットらしく、元気な桜の歌になっています。実際にメンバー4人のうち2人が今年高校を卒業するのだとか。制服風コスチュームもさわやかです。
Yahoo!動画 - 音楽 - SCANDAL 「SAKURA グッバイ」 スペシャル - SCANDAL 「SAKURA グッバイ」←一部の環境では再生できません

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想-東西日本で平年より早い(気象庁1回目、3/4発表)

老舗・気象庁が、2009年のさくら開花予想を発表しました。
先行して発表した日本気象協会、ウェザーニューズ社と同様、平年より早いという予想です。

本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東日本・西日本では平年より早い地点が多い見込みです。

さくらの開花予想(第1回)(北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)(気象庁)
さくらの開花予想(第1回、気象庁、PDF)

ただ、東京の場合、日本気象協会が3/21、ウェザーニューズが3/22と予想しているのに、気象庁は3/25としていますので、やや平年に近いと考えているようです。

今後は、4/22までの毎週水曜日に発表されます。

| | トラックバック (0)

2009年桜開花予想、西日本は早め(WNI1回目、3/2発表)

民間気象予報会社ウェザーニューズ社(WNI)が、今年第1回の桜開花予想を発表しました。
西日本は“早く”、東日本は昨年“並み”か“やや早め”、とのことです。

第1回桜開花予測発表 西日本は“早く”、東日本は昨年“並み”か“やや早め” ~ 全国1万ヶ所の桜の開花情報をケータイとインターネットで本日公開 ~(ウェザーニューズ)
桜開花、全国的に早め=福岡、高知は20日ごろ-気象会社(時事ドットコム)

開花予想全体の当たり具合を図ることのできる最初の開花場所は、福岡県舞鶴公園で3/19、
東京の開花は3/22と予想しています。

これで、桜予想御三家のうち、予想を発表していないのは老舗の気象庁だけとなりました。気象庁はあさって4日午後に発表する予定です。

最新情報は、←左サイドバーからリンクしています。

| | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »