« 春めき:早咲き桜、狩川沿いで見ごろ('09) | トップページ | 散歩の達人(09/4月号)に掲載されました »

六義園の枝垂桜咲き始め(09/3/20)

23区で最もすばらしいと思っている、六義園の大きな枝垂桜が咲き始めていました。
枝垂桜は染井吉野より数日早咲きです。
090320rikugien1←クリックで拡大
古い写真を振り返っていたら、1999年に撮った写真では、枝があまり伸びておらず、いい姿ではありませんでした。しかし、翌年の写真では、枝が伸びていて姿が変わり始めています。なので、この桜の見事さは、ここ10年くらいの成長によるものではないかと思います。
090320rikugien2

クリックで拡大→
近くにある背の高い枝垂桜はほぼ見ごろでした。いやぁ、いい色してます。今年初めて見た枝垂桜です。
おそらく、大きな枝垂桜は来週中盤から後半に見ごろを迎えるのではないかと思います。

ライブカメラで大きな枝垂桜の様子を確かめておくのもよいかも知れません。

2007年3月26日に撮った写真。こんなに素敵。

|

« 春めき:早咲き桜、狩川沿いで見ごろ('09) | トップページ | 散歩の達人(09/4月号)に掲載されました »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/44408678

この記事へのトラックバック一覧です: 六義園の枝垂桜咲き始め(09/3/20):

« 春めき:早咲き桜、狩川沿いで見ごろ('09) | トップページ | 散歩の達人(09/4月号)に掲載されました »