« 南伊豆町で河津桜見頃(09/2/19) | トップページ | 2009年の桜ソングpart6(サクラサクナ) »

新大阪-鹿児島中央間の新幹線は「さくら」に

「新幹線さくら」、いい響きですね。
2011年春に、N700系7000番台で運転開始とのこと。
内装には桜がたくさん取り入れられています。
グリーン車:「客室内およびデッキ部は深みのある重厚感を漂わせた古代桜(こだいざくら)調の木目」
指定席:「客室内およびデッキ部は落ち着きのある優しさを漂わせた朱桜(しゅざくら)調の木目。テーブル、手すりは同じ色調の木材」
自由席:「客室内およびデッキ部は柔らかな雰囲気を漂わせた若桜(わかざくら)調の木目。手すりは同じ色調の木材。座席は季節感にあふれた桜の花柄と市松模様の茜色と縹(はなだ)色の生地」
ボディーカラーは青磁を思わせる『白藍(しらあい)』色ということなんですが、薄いピンク色ってのも絶対似合うと思うなぁ。1編成くらい検討してもらえないでしょうか。
さくら」復活、新大阪―鹿児島中央直通の新幹線(読売新聞)
新幹線の列車名決定!! さくら

Wikipedia さくら(列車)

|

« 南伊豆町で河津桜見頃(09/2/19) | トップページ | 2009年の桜ソングpart6(サクラサクナ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/44183900

この記事へのトラックバック一覧です: 新大阪-鹿児島中央間の新幹線は「さくら」に:

« 南伊豆町で河津桜見頃(09/2/19) | トップページ | 2009年の桜ソングpart6(サクラサクナ) »