« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年桜開花予想-東西日本でかなり早い(日本気象協会、09/2/25発表)

私がインフルエンザで臥せっている間に(笑)、日本気象協会から今年第1回の桜の開花予想が発表されていました。

気象庁、日本気象協会、ウェザーニューズ社の「桜開花予想御三家」のうち、本格的な予想としては今年第1号となります。

今年の桜(ソメイヨシノ)の開花や満開は、西日本や東日本では、平年よりかなり早い所が多い見込みです。

最早は高知県宿毛市の3/15、
東京は3/21という予想です。東京は平年より7日も早いです。

桜の開花予想<第1回>(日本気象協会)←毎週、最新の予想が表示されるようになる模様です。
<テック桜前線>日本気象協会、全国59地点の桜開花予想を発表(Tech insight)


現在出ているほかの予想は、ウェザーニューズ社による桜開花傾向予想ですが、こちらでも東京は3/20予想となっています。

最新情報は、←左サイドバーからリンクしています。

| | トラックバック (0)

弘前城で桜の剪定進行中(09/2/27)

弘前公園の桜の管理は日本屈指のレベルと言われます。
この寒いうちから作業を始めていらっしゃるのですね。
今年は、「4/20前にも開花するのではないか」と、かなり早くなりそうだと予想されています。
サクラ:開花楽しみ…弘前公園で剪定作業 /青森(毎日新聞)

| | トラックバック (0)

広島県上蒲刈島で河津桜見頃(09/2/28)

おお、いい色に咲いていますね。
河津桜の片方の親は海岸近くで生きていけるオオシマザクラですので、河津桜はこうした島でも健康に育つのかも知れません。
カワヅザクラ見頃 上蒲刈島(読売新聞 広島)

| | トラックバック (0)

2009年の桜ソングpart7(矢島美容室)

ネバダ出身(?)の美人親子(?)矢島美容室の新曲は「SAKURA ーハルヲウタワネバダー」。矢島姉妹なりの「ニホンのサクラ」を表現しているそうです。
すでに着うたでの配信が開始されていて、人気なんだとか。
CDジャケットも素敵(?)です。東京で染井吉野がちょうど満開になりそうな、3/25発売とのこと。
矢島美容室の第2弾シングルがついに初披露!(Walkerplus)

| | トラックバック (0)

2009年の桜ソングpart6(サクラサクナ)

2009年の桜ソング、part6は風花(ふうか)の「サクラサクナ」です。
桜に「サクナ」とは普通は言わないですが、曲を聴くと意味が分かります。
Yahoo!動画 - 音楽 - 風花 「サクラサクナ」(配信終了日未定 )←一部ブラウザでは見られません
サクラサクナ 風花 歌詞情報 - goo 音楽

| | トラックバック (0)

新大阪-鹿児島中央間の新幹線は「さくら」に

「新幹線さくら」、いい響きですね。
2011年春に、N700系7000番台で運転開始とのこと。
内装には桜がたくさん取り入れられています。
グリーン車:「客室内およびデッキ部は深みのある重厚感を漂わせた古代桜(こだいざくら)調の木目」
指定席:「客室内およびデッキ部は落ち着きのある優しさを漂わせた朱桜(しゅざくら)調の木目。テーブル、手すりは同じ色調の木材」
自由席:「客室内およびデッキ部は柔らかな雰囲気を漂わせた若桜(わかざくら)調の木目。手すりは同じ色調の木材。座席は季節感にあふれた桜の花柄と市松模様の茜色と縹(はなだ)色の生地」
ボディーカラーは青磁を思わせる『白藍(しらあい)』色ということなんですが、薄いピンク色ってのも絶対似合うと思うなぁ。1編成くらい検討してもらえないでしょうか。
さくら」復活、新大阪―鹿児島中央直通の新幹線(読売新聞)
新幹線の列車名決定!! さくら

Wikipedia さくら(列車)

| | トラックバック (0)

南伊豆町で河津桜見頃(09/2/19)

南伊豆町の青野川で河津桜が見頃になったそうです。
本家河津町にちょいと遠慮して(笑)、南伊豆町では「みなみの桜」と呼んでいます。
今月いっぱいくらい楽しめそう、とのことです。
ピンクと黄色“春”の競演 「河津桜」見ごろ 静岡・南伊豆町(msn産経新聞)

| | トラックバック (0)

記事:桜開花予想で競う、データの気象庁vs人海戦術のウェザー社('09)

桜の花を自動で観測することは難しいと思うのですが、ウェザーニューズ社の会員からの投稿も情報の基準が守られているかどうか分からないので、信憑性はまだ分からない、という感じでしょうか。
今後の予想の当たり方に注目したいです。
桜開花予想で競う、データの気象庁vs人海戦術のウェザー社(Yahoo!ニュース 読売新聞)

| | トラックバック (0)

ブルートレイン「さくら」1日復活運転(09/3/20)

3/20午前9時半ごろ門司港駅を出発し、長崎に向かうそうです。
写真撮りに行きたいけど、東京からは遠いです…。
いっそのこと、染井吉野が咲く時期に運転するのも良かったのでは。
JR九州:復活 ブルトレ「さくら」「あかつき」(毎日新聞)

東京発で西行きのブルートレインが全廃されるのはさびしいですね。私は「さくら」「瀬戸」などに乗りましたが、大学受験直後に乗った「富士」(東京-大分-西鹿児島、所要24時間26分)が印象的でした。
(横浜の大学を受験するときに使った切符は、水戸発の九州ワイド周遊券でした(笑)。横浜で受験したその日に特急「富士」に乗り翌日九州入り。九州旅行を終えて発表日に横浜に戻ってきたら合格してました(笑)。今から考えるとなんと緊張感のない。)
-----
(09/3/21追記)写真はこちら↓ かっこいい。
リバイバル“さくら”運転(railf.jp)

| | トラックバック (0)

一年中桜を見ようと思ったらいくらかかるでしょう?(Yahoo!知恵袋)

うまい回答です。たったウン円で。
誰かこのなぞなぞを解いて下さい。「一年中桜を見ようと思ったらいくらかかるでしょう?」(Yahoo!知恵袋)

え゛ー、私はここ90ヶ月にわたって毎月桜を見ていますが、伊豆や北海道や沖縄やネパール行ったりするためにすっごい費用がかかります。だから貯金がありません。あぁ。
年毎の交通費のちゃんとした集計はやってないのですが、毎月桜を見たある1年間で、交通費だけで80万円くらいかかったことがあります。

| | トラックバック (0)

茨城県の『真鍋の桜』がオリジナルフレーム切手に(09/2/16発売)

茨城在住の母親からの桜情報(笑)。
茨城県土浦市の真鍋小学校の校庭の真ん中に取り残された「真鍋の桜」がオリジナルフレーム切手になったそうです。

(プレスリリースのPDFがなぜか壊れているようなので、Yahoo!が変換したHTML版でどうぞ。ただし画像が表示されないのが残念。)
オリジナルフレーム切手『真鍋の桜』の販売(郵便局株式会社 関東支社、PDFをHTMLに変換)
郵便局の通販ショップ(写真があります)

あまりにも桜がグラウンドのど真ん中にあるため、この小学校ではサッカーができないそうです。近所の別のグラウンドを借りるのだとか。

…切手は茨城県南部でしか買えないのかぁ。
東京からだと通販で買うしかないようですねー。送料込みで2000円に値上がるのかぁ。

| | トラックバック (0)

ウェザーニューズも2009年の桜開花予想、全国的に早く東京は3/20(2/16発表)

民間気象会社ウェザーニューズも2009年の桜開花傾向を発表しました。
全国の多くの地域で、5年間の平均よりも今年は数日早いと予想しています。
2009年桜開花傾向発表 今年の開花は昨年より早く、東京都心は3月20日頃(ウェザーニューズ)

休眠打破期(12月から2月前半)は桜の眠りと目覚めの時期であり、寒い日が十分にないと開花が遅くなりますが、冷え込みが弱まった地域があるものの桜の開花に大きな影響を与えないとのこと。
成長期(2月後半以降)は、3月にかけて全国的に気温は高めと予測、桜の開花は平年より早めの所が多くなるとのこと。

今回は「開花傾向」ですが、より精度の高い開花予測は3/2スタートとのことです。

最新情報は、←左サイドバーからリンクしています。

| | トラックバック (0)

駒込富士神社の河津桜と大寒桜(2009年)

初詣に行ったときに、染井吉野よりも花芽が大きくなっている桜を見つけました。
で、今日行ってみるとかなり咲いていました。
0902152←クリックで拡大
これは河津桜。3本あって、うち1本は6分咲きほどまで咲き進んでいます。あと2週間くらいは花が楽しめるでしょう。

0902153

クリックで拡大→

もう1本咲いていたのは大寒桜だと思います。花が少し小さめで、河津桜よりもピンク色が薄いです。また、背の高い木に育っています。こちらはおそらく、3月中旬ぐらいまでは楽しめると思います。

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2009年2月15日

| | トラックバック (0)

2009年の桜ソングpart5(レミオロメン)

TVCMで聞いた感じではよさそうです。
でも最初は2/14からの配信限定で、CDは3/9発売のベストアルバム「レミオベスト」を待たないといけないらしいです。ううむ。おいらはケータイの配信は使わないからなぁ。moraは曲の取り扱い制限が厳しいし、iPodへの転送はできないはずだし。
info(レミオロメン公式サイト)

| | トラックバック (0)

桜庭生チョコで自分チョコ(駒込アルプス)(2009年)

バレンタインに誰もチョコをくれないので自分チョコ(笑)。
Sakuraba_namachoco←クリックで拡大
駒込のアルプス洋菓子店で「桜庭生チョコ」を買いました。1,155円とちょっと高いけど。誰かにプレゼントするわけではないので「簡易包装で」と頼みました(笑)。
適度に桜が香り、ほんのちょっと苦みが効いています。おいしい生チョコです。ハッピーなバレンタインになりました。
先日ご紹介した「サクラ」チーズケーキと同様、いつ頃まで販売されるかは分からないとのこと。染井吉野のシーズンくらいまでは売っているかも、という感じらしいので、興味のある方はお早めに。

| | トラックバック (0)

熊本県玉名市で啓翁桜飾られる('09)

温泉施設に飾られているとのこと。地元を売り込むために「てんすい桜」とも呼ばれているそうです。
施設の周辺に約100本が植えられているというのは素敵ですね。
玉名・天水 温泉施設に桜(読売新聞)

| | トラックバック (0)

お先に大漁桜・勝浦市('09)

河津桜のほか、大漁桜という品種が植えられているそうです。
お先に大漁桜(読売新聞)

タイリョウザクラ(森の桜町)
大漁桜(日本花の会)

| | トラックバック (0)

駒込アルプス洋菓子店の「サクラ」チーズケーキ('09)

近所のアルプス洋菓子店は、近所ではちょっと高級なおつかいものを買うようなお店として知られています。
今日は初めて喫茶コーナーに入りました。
Alpes←クリックで拡大
で、「サクラ」というケーキがあったので、ブレンドコーヒーと共に頼んでみましたら、これがおいしい。
2種類のチーズとサクラを使っているとのこと。チーズの部分からは上品な桜の香りがします。とてもふわふわで、フォークから零れ落ちるほど。上はゼリーのような感じで薄く固めてあるのもおしゃれ。
コーヒーも薫り高くおいしかったです。

この「サクラ」、材料がなくなり次第終わりとのことで、提供期間は1ヶ月持たないのではないか、だそうです。
興味のある方はお早めに。

Yさん、ごちそうさまでした。

アルプス洋菓子店(ケーキシェフ)

| | トラックバック (0)

小学校の桜5本を移植、流山('09)

樹齢約50年の染井吉野の移植はかなり大変な作業だと思います。移植後も元気に生き続けるといいですね。
桜:小山小の2本を移植 さらに3本も--流山 /千葉(毎日新聞)
-----
Nagareyama←クリックで拡大
たまたま東武野田線 流山おおたかの森駅を通る機会があり、車窓から工事の様子を見ることができました。
構図が悪いですが、正面左に見えるのは移植の準備が施された桜だと思います。

| | トラックバック (0)

珍しい鎌足桜、鹿島神宮に奉納('09)

鎌足桜は、82枚の花弁が二段に咲く、珍しい八重咲きの山桜だそうです。鹿島神宮境内鹿園脇に奉納されたとのこと。
散歩道:鎌足つながりで桜寄贈--鹿嶋 /茨城(毎日新聞)

| | トラックバック (0)

2009年の桜ソングpart4(鶴の歌「桜」)

桜の季節に失恋ですか。似合わないようでいて合いそうですね。
失恋の痛手から生まれた唄 鶴(産経新聞)

| | トラックバック (0)

河津桜:春告げる 千葉で開花(09/2/8)

5本のうち1本は既に6~7分咲きだそうです。
河津桜:春告げる 千葉で開花 /千葉(毎日新聞)

| | トラックバック (0)

福岡県吉富町の民家でカンヒザクラ見頃(09/2/8)

カンヒザクラ(寒緋桜、またはヒカンザクラとも)で樹齢約80年という古木は珍しいですね。今月下旬ごろまで見頃とのことです。
話題:一足早い春にキス 緋寒桜にメジロ 吉富(毎日新聞)

| | トラックバック (0)

ただ今2分咲き…静岡の「河津桜まつり」始まる(09/2/7)

見頃は2/15頃からと予想されています。桜まつりは3/10まで。
2分咲きとはいえ、写真ではかなりきれいな色に見えます。
ただ今2分咲き…静岡の「河津桜まつり」始まる(読売新聞)

| | トラックバック (0)

品川・荏原神社でカンヒザクラ見頃(09/2/3)

2月いっぱい楽しめるとのこと。いい色してますねー。
色鮮やか寒緋桜 品川・荏原神社

| | トラックバック (0)

さくら観測隊「日本で最初に染井吉野が開花する場所」愛媛県宇和島市が募集('09)

確かに、有人観測が行なわれていた時期の宇和島は、日本で一番最初に染井吉野の開花宣言が出されることが多かったですね。
でも、「日本で最初にが開花する場所」は言い過ぎ(笑)。今の時期でも、日本の各地、特に沖縄では桜がしこたま咲いていますものね。
さくら観測隊:「日本で最初に開花する場所」 愛媛県宇和島市が募集 /長野
『姉妹都市である千曲市、仙台市、宮城県大崎市の3市から夫婦1組を募集することになった。』
ただし、
『夫婦には住居や家賃、光熱費などが提供されるが、旅費や交通費、食費は自己負担』なんだそうです。

| | トラックバック (0)

豊前市で四季桜見頃('09)

自動車部品メーカーの正門横で、愛知県豊田市にある取引先から譲り受けた四季桜が見頃になっているそうです。豊田市小原地区には四季桜がたくさん植えられていますね。
話題:四季桜“冬の満開” 福岡県豊前市(毎日新聞)

| | トラックバック (0)

尾鷲で寒桜見頃('09)

樹齢約40年のカンザクラ2本。2月中ごろまで楽しめるとのこと。
カンザクラ:春色の競演、見ごろ--三重・尾鷲(毎日新聞)

| | トラックバック (0)

歌と花見の音楽フェスティヴァル〈ウォッチング・ザ・スカイ〉上野公園にて(09/4/4)

上野恩賜公園野外ステージで開催されるとのこと。
歌と花見の音楽フェスティヴァル〈ウォッチング・ザ・スカイ〉が4月4日に東京・上野で開催決定、JESSE HARRIS、曽我部恵一らが出演(bounce.com) (有料)

肝心の桜は、今の予想だと散り始めくらいかも知れません。

『出演:ジェシー・ハリス/キセル/おおはた雄一/Port of Notes/曽我部恵一 』
…すみません。私はどの方も知りませんでした。

| | トラックバック (0)

2009年の桜ソングpart3(遊助、RSP、九州男、ゆりしー、CHERRYBLOSSOM、ホイフェスタ、さくらボーイズ)

今シーズンも、桜の歌がたくさんリリースされます。去年よりも更に多くなっているような。

上地“遊助”、デビュー曲の詳細決定(ORICON STYLE)
“遊助”は上地雄輔さんのソロプロジェクト。3/11リリースの「ひまわり」の2曲目が「さくら物語」。『学生時代を感じさせる学園もののラブソング。“聴く映画”という新しい試みにチャレンジしている』とのこと。

九州男、新曲「桜道」に熱きレゲエ魂を込める(ナタリー)
九州男、桜ソングを携え初の全国ツアーを開催(ぴあ)
3/11日にメジャー2ndシングルとなる「桜道/雲の上の君と」をリリース。“桜の下で出逢う、過去と現在、そして未来の自分”をテーマに描かれたミディアム・テンポの大作とのこと。(amazon)

RSP、今度はあの人気さくらソングを大胆サンプリング(ナタリー)
2/25に「さくら~あなたに出会えてよかった~」をリリース。RSPはさまざまなアーティストの曲に対してアンサーソングを書いていますが、この曲は私の大好きな高野健一さんの「さくら」へのアンサーソング。天に昇ったさくらからのメッセージとのこと。これだけでも泣けそうな私(笑)。(amazon、DVD付)
高野健一「さくら」史上初W1位(スポーツ報知)
『代表曲「さくら」でオリジナル、カバーともに有線問い合わせチャート1位獲得という史上初の快挙を達成した』。
高野さんすごい。(amazon、「さくら」新録音ニュー・バージョン)

ゆりしー連続シングル第10弾は超ピュアさくらソング(落合祐里香)(ナタリー)
2/25リリース。タイトル曲の「透明な桜」というコンセプトはおもしろいですね。本人が作詞したとのこと。(amazon)

CHERRYBLOSSOM、ジャケットに本人初登場(BARKS)
「桜ロック」が2/18発売。『CDに先駆けて配信開始された着うた(R)は、レコチョクアニメ/ゲームうたにおいて連日トップ10をキープする好調ぶり』。(amazon、CHERRYBLOSSOM盤)

ホイフェスタ、ORANGE RANGEのHIROKIを迎えてのニュー・シングル“桜月”を3月4日にリリース(bounce.com)
遠距離恋愛を題材にした究極のミディアム・バラードとのこと。(amazon)

mixiで出会ったモテない男たちが歌う“さくらソング”(PR TIMES)←開くとすぐに音が出ます
さくらボーイズの「純恋慕」が1/14配信スタート。失恋ソングしか歌わない(歌えない)彼らの第5弾は、断ち切れない彼女への想いを歌い上げたラブソング。

| | トラックバック (0)

三浦と取手で河津桜開花(2009年)

本家河津町の河津桜も咲き進んでいるようですが、他の場所でも開花しているようです。

河津桜:一歩一歩、近づく春--神奈川・三浦(毎日新聞)
1000本のうち、早咲きの約30本が満開になっているそうです。
中旬には見頃を迎えるとのこと。

河津桜:春告げる 取手市役所で開花 /茨城(毎日新聞)
こちらは8本中3本が開花。

ピンク色が濃くて花が大きめ、花が長続きする河津桜は、素敵な桜だと思います。どんどん広がってほしいものです。

| | トラックバック (0)

雑誌「大人の桜旅2009」に掲載されました(2/6発売)

全国の桜の名景を紹介する、日本随一の雑誌「大人の桜旅」が、今年も発売されます。
大人の桜旅2009 一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜600景 さくら咲く日本の春を訪ねる(2009/2/6発売、三栄書房)
今年は、私の撮った数点の写真を採用いただいた他、巻頭の「絶景八選 桜紀行」のほとんどの文章を書かせていただきました。こんな素晴らしい雑誌に、私が文章を寄せてもよいものか迷うところですが(苦笑)、実際に行った時の感想や、その桜を見るときのコツなどを、できるだけ交えたつもりです。
もちろん、プロ写真家・切畑利章さんや水野克比古さんや、桜愛好家・ピート小林さん、巽宏安さんたちのすばらしい写真がたくさん載っています。レイルマンフォトオフィス・中井精也さんの、他ではちょっと見られない個性的な鉄道写真も旅心をそそります。

絶景の桜名所8選 身も心も桜色に染まる旅/吉野山、三春の滝桜、弘前城、角館、高遠城址公園など
名桜&一本桜187選 巨大・古木・天然記念物の桜/梶尾谷炎墨桜、中曽根の権現桜、山高神代桜、佛隆寺の千年桜など
春爛漫の古都を行く 京都はんなり桜行脚
沿線を彩る桜の饗宴 桜列車の旅11景
城あとにいまも咲き誇る 名城と桜33選
宵の空を妖艶に彩る 夜桜の名所
フォトギャラリー&エッセイ 忘れられぬ桜、忘れられた桜
全国さくら名所ガイド304ヵ所
北海道から九州・沖縄まで、全国の名所と見どころをガイド

今年の桜旅のために、是非お買い求めください。
Amazonはこちら

| | トラックバック (0)

2009年の桜は全国的に平年並もしくは早い見込み(日本気象協会、2/4発表)

日本気象協会が、桜開花予想(開花時期傾向予想)を発表しました。
桜予想を出している、気象庁、ウェザーニューズに先駆けて、今年初の予想となります。

2月から4月の気温は、3ヶ月予報によると全国的に平年並か平年より高い見込みのため、今年の桜(染井吉野)の開花は、全国的に平年並か平年より早い見込み、とのこと。
東京の染井吉野の開花は平年並みで、3月26~30日と予想しているそうです。

桜前線、今年は早めか 気象協会予想(東京新聞)←予想図付
待ち遠しいサクラ、今年は早めか 気象協会予想(MSN産経ニュース)

福岡3月20~23日(早め)
広島3月23~26日(早め)
大阪、高松3月28日~4月1日
新潟4月5~8日(早め)
東京、名古屋3月26~30日
仙台4月6~9日(早め)
札幌5月3~7日

平成21年 桜開花予想(開花時期傾向予想)(日本気象協会)←かなりケータイサイト(有料)の宣伝になっています(笑)。

-----
もっと細かい桜開花予想は、気象庁、日本気象協会、ウェザーニューズ社とも、3月上旬からほぼ毎週発表するはずです。

最新情報は、←左サイドバーからリンクしています。

| | トラックバック (0)

沖縄今帰仁城址の桜('09)

なかなかの咲き具合です。
人影を入れたくないので、朝の開場直後に撮りました。
0902011←クリックで拡大

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2009/2/1

| | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »