« 純米吟醸酒「染井櫻」予約受付中 | トップページ | 沖縄県八重岳の桜('09) »

染井銀座・新月の道明寺

桜餅は、日本の東西でタイプが違います。
東京では小麦粉などを水で溶いて焼いてから作った皮であんを包み、桜葉でくるみます。
大阪では道明寺糒(ほしい)(または道明寺粉)と呼ばれるほしい(干したご飯)で作った餅を使って餡を包み、桜葉でくるみます。
東京の和菓子屋さんでは、桜餅と言えば東京タイプを指し、大阪タイプは「道明寺」と呼ばれ、桜餅とは言わないようですね。

090124doumyouさて、染井商店街の奥のほうにある和菓子屋・新月で、「道明寺」を買いました。ただ、道明寺糒を使わず、もち米で作ってあるちょっと珍しいものです。
とある雑誌の桜餅特集で、東京のトップになったそうです。
しっとりとしてやわらかい、初めての食感の桜餅でした。

|

« 純米吟醸酒「染井櫻」予約受付中 | トップページ | 沖縄県八重岳の桜('09) »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/43845447

この記事へのトラックバック一覧です: 染井銀座・新月の道明寺:

« 純米吟醸酒「染井櫻」予約受付中 | トップページ | 沖縄県八重岳の桜('09) »