« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

沖縄県八重岳の桜('09)

今年の沖縄の桜はなかなかです。10回ほどこの時期の沖縄に来ていますが、今年はまあまあの当たり年だと言えると思います。
0901311←クリックで拡大
今年が暖冬でなかったために、花がいっせいに開いたのだと思います。
桜には、咲く前にある一定期間の寒さが必要ですが、暖冬の場合は桜の眠りが十分でなく、寝ぼけた状態になるようです。

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2009/1/31

| | トラックバック (0)

染井銀座・新月の道明寺

桜餅は、日本の東西でタイプが違います。
東京では小麦粉などを水で溶いて焼いてから作った皮であんを包み、桜葉でくるみます。
大阪では道明寺糒(ほしい)(または道明寺粉)と呼ばれるほしい(干したご飯)で作った餅を使って餡を包み、桜葉でくるみます。
東京の和菓子屋さんでは、桜餅と言えば東京タイプを指し、大阪タイプは「道明寺」と呼ばれ、桜餅とは言わないようですね。

090124doumyouさて、染井商店街の奥のほうにある和菓子屋・新月で、「道明寺」を買いました。ただ、道明寺糒を使わず、もち米で作ってあるちょっと珍しいものです。
とある雑誌の桜餅特集で、東京のトップになったそうです。
しっとりとしてやわらかい、初めての食感の桜餅でした。

| | トラックバック (0)

純米吟醸酒「染井櫻」予約受付中

染井吉野にちなんだ商品を開発しようと5年間かけて誕生した吟醸酒で、全国200以上の蔵元を回って決めたそうです。
ソメイヨシノ発祥の地、純米吟醸酒「染井櫻」8日予約開始 駒込(産経ニュース)

| | トラックバック (0)

AKB48が再び桜の歌「10年桜」(09/3/4発売)

2009年の桜ソングpart2。
AKB48の代表曲「桜の花びらたち」に続き、卒業ソング「10年桜」が3月4日にリリースされるそうです。
カップリングも「桜の木の下で」とのこと。
AKB48「10年桜」特典は握手&プレゼントの二者択一(ナタリー)
DVDや握手券などがいくつかのパターンで封入されるそうです。

| | トラックバック (0)

FUNKY MONKEY BABYSの新曲は「桜」(09/2/18発売)、出前卒業ライブも

2009年の桜ソングpart1。
ファンモンらしい、元気だけどちょっと切ない曲になるでしょうか。
2009年もやります、 FUNKY MONKEY BABYS卒業式出張ライヴ(BARKS)

| | トラックバック (0)

沖縄八重岳で桜まつりスタート(09/1/17)

日本一早い桜まつり 開幕(琉球朝日放送)
八重岳で桜祭り開幕(OTV)

「現在は5分から6分咲きといったところです…。桜の一番の見ごろは、24日辺りということです。」
しもた。私は31日のチケット(変更不可)をとってるんですが。

| | トラックバック (0)

沖縄県本部町でカンヒザクラすでに3分咲き(09/1/14)

沖縄県本部町では、カンヒザクラがすでに3分咲きなんだそうです。早い木はほぼ満開だとか。
桜:早くも3分咲き--沖縄(毎日新聞)
「例年より1週間ほど早く咲き始めたという」

…暖冬だろうから見頃は遅め、と予想していたのですが、外れてしまった(泣)。
月末にとった航空券は、変更ができないんだよなー。

| | トラックバック (0)

富山市役所で啓翁桜展示中(09/1/14)

むむぅ、写真がないのが残念。
啓翁桜:もう、春のよう 促成の桜“満開”--富山市役所 /富山(毎日新聞)

啓翁桜は、大きな花屋さんなら東京などでも簡単に入手できます。

| | トラックバック (0)

京都で柳池桜見頃(09/1/9)

見事に咲いていますねー。不断桜か十月桜とのこと。
御池の桜いま盛り(読売新聞)

| | トラックバック (0)

つぼみ観察加えます-桜の開花予想('09)

気象庁は、桜の花芽の膨らみ具合も観察しながら開花予想を出す方針を固めたそうです。

つぼみ観察 加えます 桜の開花予想 精度アップへ(東京新聞)

気温を使った計算で算出する前は、花芽の重さを定期的に計って計算する方法でしたから、昔のやり方に似た方法も取り入れるといえるでしょうか。
2007年に起こした計算ミスを再発させないためにも役立つと思われます。

二〇〇七年三月には東京や静岡などの記録的早咲きを予想し、一週間後に計算ミスと判明。訂正後も、二十日の東京の開花発表一時間前に「二十二日開花」との予想を出すなど迷走したため「つぼみ(花芽)も見ながら予想すれば、ミスにも早く気付くはず」「昔のようにつぼみの重さを量ってはどうか」との声も出ていた。

| | トラックバック (0)

正月彩る「啓翁桜」出荷・山形('09)

2009年あけましておめでとうございます。
では、めでたい話題から。

正月彩る  「啓翁桜」(読売新聞)
写真は、残念ながらつぼみですね。

お正月のTV番組の生け花に桜が混じっていたら、かなりの確率で啓翁桜です。高級ホテルなどにも生けられていたりしますね。

| | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »