« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

桜:季節外れの開花 たつの市がソメイヨシノと勘違い

花びらが10枚程度の、秋咲きの桜は、
・メジャーなところでは十月桜
・マイナーですが子福桜(こぶくざくら)
があります。冬桜は花びら5枚の一重なので、今回は違うのではないかと思います。
もちろん、ご存知の通り春咲きの染井吉野も一重です。

桜:季節外れの開花 たつの市がソメイヨシノと勘違い /兵庫(毎日.jp)

| | トラックバック (0)

グランドプリンスホテル高輪で十月桜開花

知りませんでした。行かなくては。
グランドプリンスホテル高輪に「秋一番」の桜-来年1月まで開花(Yahoo!ニュース)

| | トラックバック (0)

冬桜の桜山公園(藤岡市)山開き(08/10/19)

7000本の冬桜と紅葉が美しい桜山公園で、10/19に山開きが行なわれるそうです。今年は桜が植樹されて100周年となる記念の年なんだそうです。
11/16には冬桜モデル撮影会と八塩温泉とっちゃなげハイクも行なわれるとのこと。
桜山公園:冬桜と紅葉で19日に山開き--藤岡 /群馬(毎日新聞)

この記事には書いていないですが、12/1には冬桜まつりも行なわれる予定だそうです。

| | トラックバック (0)

神代植物公園の秋咲き桜(十月桜、子福桜)

今日たまたま立ち寄った神代植物公園(調布市)で、十月桜と子福桜が咲いていました。
0810131←クリックで拡大
十月桜です。八重の小さな花です。白からピンク色。2~30輪ほど咲いていました。
0810134

クリックで拡大→

子福桜です。十月桜よりは少しこじんまりした八重桜です。ガクが横から見て丸いさかずき型をしているのが特徴です。

| | トラックバック (0)

旅の手帖08年11月号に寄稿しました(08/10/10)

特集は「きっと見つかる、わたしのひとり旅」です。私は「秋に桜??? 一年中桜追いかけ紀行」で2ページです。写真も6点+α掲載くださいました。44歳(独身、彼女なし)です(笑)。
交通新聞社 旅の手帖(公式HP)←まだ前月分が出ていますが、もうすぐ差し代わると思います。
amazonで見る

| | トラックバック (0)

狂い咲き:秋田県湯沢市雄物川の染井吉野

ここで狂い咲き(返り咲き)が起きるのは珍しいことだそうです。
「9月に暖かい日が続いたので間違ったのだろうか」とのこと。
季節外れのサクラひっそりと 湯沢市の桜堤防(さきがけon the Web)

| | トラックバック (0)

10月の桜・大泉中央公園の狂い咲き

ホームページをご覧になったSさんから、大泉中央公園の桜が狂い咲きしていることを教えていただき、行ってきました。確かに咲いていました。
0810051←クリックで拡大
園内には、染井吉野、枝垂桜など数種類の桜がありますが、今咲いているのはヤマザクラです。(ガクが細長いのが特徴です。)
0810052

クリックで拡大→

この公園では、こうした狂い咲きが時々起きるそうです。ただ、ヤマザクラに限られないとのこと。
この狂い咲きは、公園の方が先週月曜日に見つけたそうです。

| | トラックバック (0)

館林で十月桜開花

以前、8月の桜を見たことがある館林市で、やっと十月桜が咲いたそうです。
「季節はずれの」とありますが、十月桜にとっては当たり前の季節です(笑)。
十月桜:館林で季節はずれの開花 /群馬(毎日jp)

| | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »