« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

08年4月の締めくくりは多摩森林科学園で

GW前半も終わりですが、4月の桜の締めくくりとして多摩森林科学園に行ってきました。
0804291←クリックで拡大 関山(カンザン)が色を添えます。

例年ならもう少し桜が残っていそうなところですが、この春はやはり暖かいので、残っている遅咲きの桜も少なめでした。
(ホントは27日(日)に行こうと思っていたのですが、気づいたら14時間半も寝ていて、起きたら夕方でした(泣)。なんと仕事で疲れていることか。)
旅日記はこちら(モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅)

| | トラックバック (0)

2008年の桜開花予想、すべて終了

本日気象庁から発表された、さくらの開花予想(第8回)(北海道)をもって、今シーズンの桜開花予想はすべて終了しました。
全国的に早めに始まり、札幌では史上最早を記録するなど、スピードの速い桜前線でした。

…やっぱり、温暖化の影響でしょうか。

GWに行く場所に困りそうです(苦笑)。

| | トラックバック (0)

札幌で染井吉野開花、史上最速

平年より14日も早く、1953年の観測開始以来、最も早い開花日になったそうです。
今日の気温は、7月中旬並みの24.5度まで上がったとのこと。東京より暑いですね。
札幌でソメイヨシノ開花、観測史上最速(asahi.com)

| | トラックバック (0)

2008年桜の開花予想も終盤戦(4月第3週)

いよいよ桜開花予想も終盤戦に入ってきました。
ウェザーニューズ社は一足早く今週で予想終了です。

予想組織 内容 札幌の開花予想 次回発表予定
気象庁 さくらの開花予想(第7回)(北海道)
(2008/4/16発表)
平年より早いか、かなり早い地点が多い見込み 4/25 4/23(北海道地方を対象)
日本気象協会 さくら情報(2008/4/15発表) 平年よりも早く、かなり早い地点もある見込み 4/24 4/22(北海道地方を対象)
ウェザーニューズ 第九回目 桜開花予測(2008/4/14発表) 北日本では“やや早め”に開花の見込み 4/26 ウェザーニューズの予想は今年はこれで終了です。

札幌の予想は、平年よりも9日から11日も早いものです。
…桜のリズム狂いすぎって感じ。GWの予定が立てづらくて困っています。

| | トラックバック (0)

桜前線は山里へ

今日は、山梨県甲州市+山梨市と、東京都あきる野市に行ってきました。
樹齢約330年という慈雲寺のしだれ桜は、やはりすばらしかったですねー。
山梨では、風景写真が趣味というタクシー運転手さんに、半日お任せコースで案内してもらいました。
安くはなかったけど、でも充実していました。旅日記はこちら(モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 山梨県甲州市 慈雲寺、周林寺、乙ケ妻の桜、山梨市 普門寺、保下、八幡、東京都あきる野市 光巌寺)
ちと慌しかったですかねー。

明日は雨らしいので(+仕事でポカをしたので(泣))、桜はお休みして仕事します。

…おやすみなさい。

| | トラックバック (0)

NHKラジオ第1(08/4/12)とTVK等6局(4/14)に出演する予定です

下記の放送は終わりました。お聞きくださった方、ご覧になられた方、ありがとうございました。
生放送では、「えー」とか「あー」とかばっかり言ってました。いけませんねぇ…。
----------------------------
ラジオとはいえ、生放送は初めてなので今から緊張しています。
4月12日(土)10時~11時の間の数分間、NHKラジオ第1「どよう楽市」に出演する予定です。中継場所はちょっとこだわりです。

また、4月14日(月)20時~20時55分の「クイズカルチャーSHOwQ」(テーマは「桜」)に出演する予定です。
(テレ玉、チバテレビ、TVK、三重テレビ、KBS京都、サンテレビ)

よろしければご覧ください。

| | トラックバック (0)

今週の桜予想比べ(2008年4月第1週)

今週発表の3社のさくら開花予想を比較してみました。
ここ東京では染井吉野が散りはじめなので、ちょっぴり熱意がさめてしまいました^^;(スミマセン)。
それにしても、桜前線は早すぎです。もう、東北や北陸から開花の便りが聞こえてきます。
発表団体 概要 仙台の開花 青森の開花
気象庁
第5回(4/2発表、対象は東北地方)
東北地方では平年より早い見込み 4/7 4/20
日本気象協会
桜の開花予想<第4回>(4/1発表)
東北地方や北海道地方では平年よりも早く、かなり早い地点もある見込み 4/5 4/19
ウェザーニューズ
第七回目 桜開花予測(3/31発表)
山陰・北陸・北日本で開花の時期を迎えますが、過去5年の平均と比べると同じかやや早めに開花する所が多くなりそう 4/10 4/20

私の大好きな青森県弘前市 弘前城は、例年より見頃が早くなってしまい、見頃がゴールデンウイークにかからないようですね。
こうした早咲きの年は、観光客がぐっと減ってしまい、観光業が打撃をうけてしまうそうです。
これも温暖化の弊害でしょう。

| | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »