« 桜満開なのに涙雨(08/3/30) | トップページ | NHKラジオ第1(08/4/12)とTVK等6局(4/14)に出演する予定です »

今週の桜予想比べ(2008年4月第1週)

今週発表の3社のさくら開花予想を比較してみました。
ここ東京では染井吉野が散りはじめなので、ちょっぴり熱意がさめてしまいました^^;(スミマセン)。
それにしても、桜前線は早すぎです。もう、東北や北陸から開花の便りが聞こえてきます。
発表団体 概要 仙台の開花 青森の開花
気象庁
第5回(4/2発表、対象は東北地方)
東北地方では平年より早い見込み 4/7 4/20
日本気象協会
桜の開花予想<第4回>(4/1発表)
東北地方や北海道地方では平年よりも早く、かなり早い地点もある見込み 4/5 4/19
ウェザーニューズ
第七回目 桜開花予測(3/31発表)
山陰・北陸・北日本で開花の時期を迎えますが、過去5年の平均と比べると同じかやや早めに開花する所が多くなりそう 4/10 4/20

私の大好きな青森県弘前市 弘前城は、例年より見頃が早くなってしまい、見頃がゴールデンウイークにかからないようですね。
こうした早咲きの年は、観光客がぐっと減ってしまい、観光業が打撃をうけてしまうそうです。
これも温暖化の弊害でしょう。

|

« 桜満開なのに涙雨(08/3/30) | トップページ | NHKラジオ第1(08/4/12)とTVK等6局(4/14)に出演する予定です »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/40756126

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の桜予想比べ(2008年4月第1週):

« 桜満開なのに涙雨(08/3/30) | トップページ | NHKラジオ第1(08/4/12)とTVK等6局(4/14)に出演する予定です »