« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

桜満開なのに涙雨(08/3/30)

今日の桜旅は、残念ながら午後3時頃から雨が降り出し、雨天コールドとなってしまいました。残念。
東京都世田谷区 馬事公苑、等々力不動に行きました。
旅日記はこちら→こちら(モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅)

| | トラックバック (0)

調布野川の桜一夜限りのライトアップは2008年4月1日開催!

2009年はこちら
-----
東京都調布市、野川の桜の一夜限りのライトアップは、2008年は4月1日(火)に決定とのことです。
050409z←クリックで拡大 2005年に私が撮ったものです。

2008年 野川桜ライトアップ開催日決定!!(アーク・システム)
4月 1日(火曜日) ※雨天順延
開催時間 18:00~21:00

地元の照明会社、アーク・システム社が、ボランティアで桜のライトアップをしてくださいます。
電源車から照明の設置まですべてをまかなって、普通に料金をとると500万円くらいになるとのこと!
CMでも使えるメタルハライド(HMI)という高級な照明を使っているため、写真に撮るととてもきれいに写ります。

土日でないのは少し残念ですが、楽しみですねー。

| | トラックバック (0)

今日の東京は花盛り(08/3/29)

染井吉野がちょうど見頃です。
昨夜がタクシー帰りだったもので朝は早く起きられなかったのですが、なんとか8ヶ所の桜を見てきました。
・東京都大田区 馬込桜並木、黒鶴稲荷神社、池上本門寺、桜坂、多摩川台公園、
・港区 六本木ヒルズ、六本木桜坂、
・文京区 六義園
でした。
旅日記はこちら(モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅)。

明日は夕方から雨らしいので、花見の時間が限られそうですね。

| | トラックバック (0)

ITmediaの記事に載りました(2008)

IT系サイト・ITmediaの記事に、私の桜旅が載りました。
Biz.ID Weekly Top10:今年も薄紅に染まった“幻の恋人”がやってくる(ITmedia)
筆者の豊島さんが、美しい文章でロマンティックにまとめてくださいました。

私もいにしえの歌を一つ、付け加えておきたいと思います。

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
在原業平

| | トラックバック (0)

はなまるマーケット(2008/3/27)と「ハピふる!」(3/28)に出演します

明日のTBSはなまるマーケットに出演することになりました。(放送が1日繰り上がりました。)
2008年3月27日(木) 08:30-09:55の間の数分

また、フジテレビ「ハピふる!」に出演します。
2008年3月28日(金) 09:55-11:25の間の数分
フジでは、先日出演したトークショーの様子も少し流れる予定です。

テーマはもちろん桜です。
ご笑覧いただければ幸いです。

| | トラックバック (0)

新宿御苑の枝垂桜・陽光はもうすぐ見頃(08/3/23)

東京では、まだ染井吉野の開花宣言から2日しか経っていませんが、せっかくの休日なので、新宿御苑に出かけてみました。
0803231←クリックで拡大
下の池の枝垂桜は見頃少し前。つぼみが少し残ってはいるのですが、かなりいい感じです。
桜の周りをぐるっと写真ファンが取り巻いている状況です(笑)。
他には、陽光という、ピンク色がみずみずしい桜も、5分咲きくらいのものがありました。
週の前半が見頃だと思います。

染井吉野は、やはり1分咲きにも満たない感じでした。
来週後半が見頃だろうと思います。

| | トラックバック (0)

赤坂sacasの桜は種類が多くて期待できそう

赤坂TBSの周辺の施設が、赤坂サカスとしてグランドオープンしました。
sacasのキーワードは「桜」とのことで、開花時期が異なる、たくさんの種類の桜が植えられています。
0803221←クリックで拡大
これは、三春の滝桜の子孫。水曜日頃は満開だったそうなのですが、もう7分散りぐらいになってしまっていました。
かなり大きな木が移植されたのですね。
染井吉野は咲き始めから3分咲きといったところ。来週後半に見頃になりそうです。

sacasには、ほぼ開花順に、次の桜が植えられています。
・河津桜
・カンヒザクラ
・紅枝垂
・染井吉野
・ヤマザクラ
・思川
・アーコレード
・天の川
・関山
・普賢象
・兼六園菊桜

選んだ方のセンスがいいと思います^^。
アーコレードはイギリスで交配された桜ですが、日本に持ち込むと10月にも咲くのだとか。
(工事中のため、一部はまだ植樹が行われていないようです。)
幼木ではなく、大き目の成木も移植されています。こうした木は根付くのが難しい場合があるといいます。是非、どの木も元気に来年を迎えてほしいものです。

地下鉄赤坂駅内にも、陶板でできた巨大な枝垂桜の絵が登場しています。

| | トラックバック (0)

川口市密蔵院の安行桜

仕事などが忙しく、なかなかアップできなかったのですが、桜の速報です。
埼玉県川口市 密蔵院の安行桜を見てきました。
0803201←クリックで拡大
20日は雨の中で散り始めだったので、明日23日あたりは散り進んでいるかも知れません。

| | トラックバック (0)

東京、静岡、名古屋、熊本で染井吉野開花!(08/3/22)

気象庁が、東京(靖国神社)、静岡、名古屋、熊本で、染井吉野の開花を宣言しました。
東京、静岡、名古屋では平年より6日早いとのこと。

気になる満開ですが、おおむね開花から1週間程度後となります。
開花後の気温に影響されますが、東京では平年よりやや気温が高めのようですので、
5日後くらいから見頃が始まりそうな気がします。

東京、静岡、熊本でサクラ咲く 気象庁が開花宣言(msn産経ニュース)
後から名古屋が追加されました:全国トップ、桜が開花 東京、名古屋など4地点(東京新聞)
いよいよ、一番盛り上がるシーズンになりましたねー。

| | トラックバック (0)

ウェザーニューズ社が臨時速報、東京の開花予想は明日3/22(2008年)

東京の桜の開花が間近と見てか、ウェザーニューズ社から臨時の開花予想が発表されました。
こうした機動的なところが、民間天気会社のいいところでしょうね。
発表団体 概要 最も早い場所 東京の開花
ウェザーニューズ
東京の桜開花間近!お花見はズバリ来週の土日が狙い目(3/21発表)
東京での見頃は来週末から10日程度と見ています。また九州や近畿、東海エリアでも来週には開花する所が多く、4月上旬にかけて見頃となるところが多そう 東京(3/22) 3/22

いよいよ開花が間近なようですねー。

| | トラックバック (0)

NHKおはよう日本に出演する予定です(08/3/22の07:00から07:30の間)

下記の放送は終わりました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
-------------------------
NHKおはよう日本に出演する予定です。
3/22(土)の07:00から07:30の間の、7分程度とのことです。
テーマはもちろん桜。
先日の、トークショー「桜ナイト」の様子も少し放送されると思います。

これを書いていてまた緊張してきましたが(笑)、お楽しみいただければ幸いです。

| | トラックバック (0)

今週の桜開花予想比べ(2008年3月第4週)

今週発表の3社のさくら開花予想を比較してみました。
(下記の、ウェザーニューズ社の情報はすでに古くなっています。最新情報については、このBlogの新しい記事をご覧ください。)
発表団体 概要 最も早い場所 東京の開花
気象庁
第3回(3/19発表)
東北地方と東日本では平年より早く、西日本では平年並か早い見込み 熊本、高知、和歌山、名古屋、静岡、東京(3/23) 3/23
日本気象協会
さくら情報(3/18発表)
西日本や東日本では平年並か早く、東北地方では平年よりも早い見込み 高知県(3/23) 3/26
ウェザーニューズ
第五回目 桜開花予測(3/17発表)
過去5年の平均と比べると西日本や東日本で3日ほど遅く、北日本でほぼ平均 熊本、福岡、
高知、神奈川、
東京、埼玉(3/26)
3/26

日本気象協会、ウェザーニューズ社の東京の開花予想が3/26となっていますが、気象庁は3/23。私は気象庁の予想がかなり当たりそうに思っています。

最も早く咲く場所と、時期が当たるかどうかが、その年の、その会社の予測が信頼できそうかどうかの1つの指標になると思います。
さて、どこが一番当たるでしょうか。

| | トラックバック (0)

J-WAVEに出演します(08/3/18~20の21:50から)

下記の放送は終わりました。お聞きくださった皆様、ありがとうございました。
---------------------------
トークショーで疲労困憊して、記事を書くのを忘れていました。(マジでぶっ倒れて寝てました。おかげで確定申告するのを忘れてましたよ。あぁ、税金が戻ってくるはずだったのに、3~4万円も税務署に寄付してしまった…。)

明日から3日間、J-WAVE「TOKYO LABORATORY」に出演します。21:50から22:00の10分間×3日間です。
すでに収録は終わっているのですが、ナビゲーターの小山薫堂さんが私の話で大笑いしてくださり、Webデザイナーの東野みさとさんが思い出し笑いして収録が一時ストップするなど、楽しい現場でした。
皆さまに、桜を追いかける楽しさが伝わるといいな、と思います。

2年前に出演したときの様子はこちら


よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

カウントダウンTV・桜ソングTOP20(2008)

先ほど放送されたカウントダウンTV(TBS)の、桜ソングTOP20です。 
(残念ながらCDTVの公式ページには載らないんですよねー。)
今年の曲も、懐かしい曲もあります。こんなにバラエティに富んでいたのかぁ。

お花見デートのときに、iPodに入れて2人で聞きたいものです。(私は彼女ナシですが(笑泣)。)

1 サクラ咲ケ/嵐
2 さくら/ケツメイシ
3 桜/コブクロ
4 SAKURA/いきものがかり
5 さくら(独唱)/森山直太朗
6 桜色舞うころ/中島美嘉
7 ソメイヨシノ/244 ENDLI-x
8 サクラビト/Every Little Thing
9 桜/河口恭吾
10 SAKURAドロップス/宇多田ヒカル
11 桜/リュ・シウォン
12 サクラ・フワリ/松たか子
13 サクラ色/アンジェラ・アキ
14 SAKURA/清木場俊介
15 桜チラリ/℃-ute
16 Lovin'Life/FUNKY MONKEY BABYS
17 桜の花びらたち2008/AKB48
18 桜の時/aiko
19 サクラTEARS/John-Hoon
20 桜坂/福山雅治

| | トラックバック (0)

トークショー「桜前線の追いかけ方」をやります(08/3/15(土)18時、お台場にて)

下記のイベントは終了しました。
合計70名ほどのお客様においでいただきました。
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。
ライブレポートはこちら。

-------------------------------------------------
桜ナイト ~世界初、桜前線の追いかけ方カレンダー公開!!~08talkevent

2008年3月15日(土) 17時開場、18時スタート、20時半終了予定
お台場 TOKYO CULTURE CULTUREにて(地図)
前売り券1500円 当日1800円(ともに飲食代別/ファーストドリンク500円~)
ローソンチケットで購入できます。Lコード: 38880

テーマは「桜前線の追いかけ方」です。
このブログの、この記事をご覧ください。
@niftyのイベント公式ページはこちら

| | トラックバック (0)

トークショー「桜ナイト」の準備、必死でやってます(笑)

えー、今週土曜日に「桜ナイト ~世界初、桜前線の追いかけ方カレンダー公開!!~」(@nifty official)をやるわけですが、今日も一生懸命準備をやっています。

今日は、相方のピート小林さんのスライドを作りました。明日は持ち帰り資料などを作ります。
壁に貼る地図も作りました。
ポストカードもできあがってきました。当日販売させていただきます。無料配布分もあるかも。
また、会場を飾る○○○も注文しておきました。いい感じになると思います。
先着24名様(希望者)には、沖縄のオリオンビールの「桜缶」を無料で差し上げます。
なお、有料となっています。(入場1800円。300円安い前売り券はローソンチケットでどうぞ。Lコードは「38880」) 会場での飲食も有料となりますのでご了承ください。(ファーストドリンク 500円から。値段も雰囲気もおしゃれな居酒屋という感じです。)

どうぞお気軽においでください。

| | トラックバック (0)

今週の桜開花予想(2008年3月第3週)

今週発表した3社のさくら開花予想を比較してみました。
東京に関してはあまり差はないですね。
(この情報はすでに古くなっていますので、このBlogの新しい記事をご覧ください。)
発表団体 概要 最も早い場所 東京の開花
気象庁
第2回(3/12発表)
東日本・西日本では平年並の地点が多い見込み
(先週の予測に比べて、やや早めになっています。これからの気温が高めに推移すると予測しているとのこと。)
静岡市、高知市、
大分市(3/24)
3/26
日本気象協会
さくら情報(先週3/4発表)
西日本や東日本では平年並の所が多く、東北地方では平年よりも早い所が多い見込み 宇和島市(愛媛県)、
高知市(3/25)
3/28
ウェザーニューズ
第四回目 桜開花予測(3/10発表)
昨年に比べ全国的に「遅め」、東日本・西日本では4日前後遅い見込み
(5年平均よりもおおむねやや遅め) (先週の予測より、多少遅めになっています。)
熊本、福岡、
高知、東京(3/26)
3/26

最も早く咲く場所と、時期が当たるかどうかが、その年の、その会社の予測が信頼できそうかどうかの1つの指標になると思っています。
さて、どこが一番当たるでしょうか。

| | トラックバック (0)

アクティブじゃらんに載りました(2008年4月号、絶景桜ランキング)

リクルートの雑誌 アクティブじゃらん4月号(関東版)に掲載いただきました。
テーマは「絶景 桜ランキング」。  (amazon)
プロ写真家の切畑利章さんや、温泉ジャーナリストの野口悦男さんに囲まれての掲載は、とてもうれしいです。
また、リクルートは私が7年半勤務した会社なのでちょっぴり照れくさいです。

| | トラックバック (0)

今週の桜開花予想(2008年3月第2週)

今週発表した3社のさくら開花予想を比較してみました。
東京に関してはあまり差はないですね。
(この情報はすでに古くなっていますので、このBlogの新しい記事をご覧ください。)
発表団体 概要 最も早い場所 東京の開花
気象庁
第1回(3/5発表)
東日本は平年並み、西日本は平年並みか遅い見込み 静岡市、高知市、
大分市(3/26)
3/27
日本気象協会
さくら情報(3/4発表)
西日本や東日本では平年並の所が多く、東北地方では平年よりも早い所が多い見込み 宇和島市(愛媛県)、
高知市(3/25)
3/28
ウェザーニューズ
第三回目 桜開花予測(3/3発表)
昨年に比べ全国的に「遅め」、東日本・西日本では4日前後遅い見込み
(5年平均よりもおおむねやや遅め)
熊本市(3/25) 3/26

最も早く咲く場所と、時期が当たるかどうかが、その年の、その会社の予測が信頼できそうかどうかの1つの指標になると思っています。
さて、どこが一番当たりますか。

| | トラックバック (0)

老舗気象庁も2008年の桜開花予想発表、東日本は平年並み

桜開花予想陣のトリは、老舗の気象庁です。
今年、2008年の「さくらの開花予想」が発表されました。
(この情報はすでに古くなっていますので、このBlogの新しい記事をご覧ください。)
さくらの開花予想(第1回)(北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)(気象庁)
「東日本は平年並み、西日本は平年並みか遅い見込み」とのことです。
これから毎週水曜日に日本各地の予想が発表されます。

さあ、そろそろ花見気分が盛り上がってきましたねー。

| | トラックバック (0)

関東の民鉄6社共同で桜みどころパンフレット配布

京王電鉄、東武鉄道、東京メトロ、東京急行電鉄、小田急電鉄、西武鉄道の6社が、共同企画による桜見どころパンフレット「桜だより」を3月17日から配布するそうです。
ちょっと足を伸ばしてお花見へ - 民鉄6社共同で桜みどころパンフレット配布(マイコミジャーナル)
各社2箇所ずつの紹介です。なかなかメジャーな場所が多いですね。

| | トラックバック (0)

書籍「全国四季花めぐり」に載りました

全国で、桜をはじめたくさんの種類の花を見に行きたい方にお勧めです。
小学館: 全国四季花めぐり
一年じゅう花を楽しむ案内書 「花の旅」百科

桜については、30P弱にわたって紹介されています。
巻頭近くの特集「桜の回廊」の写真は、ほとんど私が撮ったものです(あぶくま桜回廊、置賜さくら回廊、信州高山桜めぐりトレッキング)。
桜以外の花も充実していて、春編では、桃、椿、つつじ、牡丹、菫、ポピーなど20種も取り上げられています。
巻末の「四季の花図鑑」も便利。桜だけで44品種、他に50種類もの花が取り上げられていてよい資料になると思います。
りっぱな本に掲載いただいてうれしいです。

| | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »