« NHK篤姫第1回のラストシーンロケ地は鹿児島市磯山公園? | トップページ | 京都大原・実光院の不断桜 »

沖縄八重岳、山頂付近ではほぼ満開の桜も(2008)

いよいよ桜のシーズンが来ましたねー。
「山すそや中腹にかけてのサクラ並木はまだ五分咲きだが、山頂付近はほぼ満開の木も。…十九日からは本部八重岳桜まつりが開幕する。開花のピークは一月下旬ごろ。」とのことです。
一般に、桜の開花前には寒さが必要であり、全体的に暖かい沖縄では、寒さを十分に経験した山ののほうから桜が咲きます。
桜の種類は、本州には少ない、カンヒザクラ(寒緋桜)です。(またはヒカンザクラ(緋寒桜)とも言います。)
一足お先 春告げる桜(沖縄タイムス)

ちなみに、沖縄の今年の冬はやや暖かめで推移しているようなので、桜の咲き具合はあまりよくないかも知れません。
上に書いたとおり開花前に寒さが必要なのですが、それが不足するからです。
これまでも、暖冬には咲き具合がよくないという傾向が観測されています。
-----------
(08/1/27追記)
0801264←クリックで拡大 八重岳で撮りました。
沖縄の、八重岳、今帰仁城址、名護城に行ってきました。
やや暖冬気味のようですが、今年の花付きはまあまあでした。やはり当たり年の2006年ほどではありませんでしたが。
花色は、どこも良かったですね。
桜旅の日記→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2008/1/26

|

« NHK篤姫第1回のラストシーンロケ地は鹿児島市磯山公園? | トップページ | 京都大原・実光院の不断桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/17721694

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄八重岳、山頂付近ではほぼ満開の桜も(2008):

« NHK篤姫第1回のラストシーンロケ地は鹿児島市磯山公園? | トップページ | 京都大原・実光院の不断桜 »