« 沖縄・那覇から08年初の桜開花宣言、史上最早 | トップページ | 沖縄八重岳、山頂付近ではほぼ満開の桜も(2008) »

NHK篤姫第1回のラストシーンロケ地は鹿児島市磯山公園?

先ほどNHK大河ドラマ 天璋院「篤姫」が始まりましたね。(BS-hiで一足早く18時から放送されました。)
そのラストシーンのロケ地は、おそらく、鹿児島市の磯山公園だと思います。
0603295←クリックで拡大
ただ、桜がちょっと元気でないのが残念です。(TVにも映っていましたが、彦ばえ(根元から細い枝がたくさん出たもの)などが多かったですね。元気がない桜でよく見られます。) おそらく、海に面して東風がもろにあたる場所なので、桜も弱りやすいのだと思います。
桜島と桜が見事に見える場所なので、是非桜には元気でいてほしいものです。
(この写真を撮った日の旅日記はこちら→2006年3月29日)

また、番組のオープニングタイトルも桜があしらわれていてきれいでした。着物の柄にもCGがたくさん使われていますね。
宮崎あおいさんは、大河主役中最年少とのこと。とても美しかったです(笑)。
去年結婚されたんですよねー。
これから1年間の長丁場、是非がんばっていただきたいと思います。
篤姫(公式サイト)
天璋院篤姫(てんしょういんあつひめ)--故郷、鹿児島とゆかりの人物をたずねる。

#(2008/1/13追記)先ほど終わった第2回(調所が作ったにせ金を埋めるシーン)、
#そして第3回の予告でも、この場所が登場しました。

|

« 沖縄・那覇から08年初の桜開花宣言、史上最早 | トップページ | 沖縄八重岳、山頂付近ではほぼ満開の桜も(2008) »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/17599430

この記事へのトラックバック一覧です: NHK篤姫第1回のラストシーンロケ地は鹿児島市磯山公園?:

« 沖縄・那覇から08年初の桜開花宣言、史上最早 | トップページ | 沖縄八重岳、山頂付近ではほぼ満開の桜も(2008) »