« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

08年の桜開花は早目―日本気象協会が早くも発表

なんと1月に桜(染井吉野)開花予想が発表されました。

今年の桜開花は早目―日本気象協会が早くも開花予想を発表(マイコミジャーナル)

日本気象協会は、今季の日本全国の桜(ソメイヨシノ)の開花時期の傾向予想を「平年よりも早い所が多い見込み」と発表した

「桜の開花は一般的に2月以降の気温が高いと早くなり、低いと遅くなる」そうですから、明日からの気温の動向に注目したいですね。

桜開花傾向予想(tenki.jp)

| | トラックバック (0)

トークショー「桜前線の追いかけ方」をやります(3/15(土)18時、お台場にて)

このたび、ご縁がありまして、トークショーを開かせていただくことになりました。生まれて初めてです。ドキドキしています。
テーマは、「桜前線の追いかけ方」。
桜の写真の撮り方とか、人文学的な桜のトークショーはこれまでもあったと思いますが、桜前線の追いかけ方を取り上げるのは世界初だと思います(笑)。
桜仲間の、ピート小林さんとご一緒です。(ピートさんがお忙しいので説明文がまだ間に合っていませんが、そのうち差し換わります。ピートさんは電車・バスなどを駆使して全国の花見をされている猛者です。私は車の中で寝る「車泊」派。)

桜ナイト ~世界初、桜前線の追いかけ方カレンダー公開!!~
前売り券1500円 当日1800円(ともに飲食代別/ファーストドリンク500円~)
お台場 TOKYO CULTURE CULTURE
すみません、ちゃんとした会場を使うことなど、いろんな事情で有料です。で、なんとローソンチケットで購入できたりします。1/27から。(Lコード: 38880)

東京カルチャーカルチャー・プロデューサーのテリー植田さんと、@niftyで人気のライター・大塚幸代さんもご出演くださいます。

ゆるりとした会になると思いますので、桜にご興味のある老若男女の皆さま、是非お気軽においでください。
桜にまつわるお酒やお食事も、できるだけなんとかしたいと思っています。

よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

京都大原・実光院の不断桜

なかなかよく咲いています。
10月から咲き始め、冬も咲き継ぎ、4月に満開を迎えるそうです。
不断桜・・・実光院/京都市左京区(読売新聞)

| | トラックバック (0)

沖縄八重岳、山頂付近ではほぼ満開の桜も(2008)

いよいよ桜のシーズンが来ましたねー。
「山すそや中腹にかけてのサクラ並木はまだ五分咲きだが、山頂付近はほぼ満開の木も。…十九日からは本部八重岳桜まつりが開幕する。開花のピークは一月下旬ごろ。」とのことです。
一般に、桜の開花前には寒さが必要であり、全体的に暖かい沖縄では、寒さを十分に経験した山ののほうから桜が咲きます。
桜の種類は、本州には少ない、カンヒザクラ(寒緋桜)です。(またはヒカンザクラ(緋寒桜)とも言います。)
一足お先 春告げる桜(沖縄タイムス)

ちなみに、沖縄の今年の冬はやや暖かめで推移しているようなので、桜の咲き具合はあまりよくないかも知れません。
上に書いたとおり開花前に寒さが必要なのですが、それが不足するからです。
これまでも、暖冬には咲き具合がよくないという傾向が観測されています。
-----------
(08/1/27追記)
0801264←クリックで拡大 八重岳で撮りました。
沖縄の、八重岳、今帰仁城址、名護城に行ってきました。
やや暖冬気味のようですが、今年の花付きはまあまあでした。やはり当たり年の2006年ほどではありませんでしたが。
花色は、どこも良かったですね。
桜旅の日記→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2008/1/26

| | トラックバック (0)

NHK篤姫第1回のラストシーンロケ地は鹿児島市磯山公園?

先ほどNHK大河ドラマ 天璋院「篤姫」が始まりましたね。(BS-hiで一足早く18時から放送されました。)
そのラストシーンのロケ地は、おそらく、鹿児島市の磯山公園だと思います。
0603295←クリックで拡大
ただ、桜がちょっと元気でないのが残念です。(TVにも映っていましたが、彦ばえ(根元から細い枝がたくさん出たもの)などが多かったですね。元気がない桜でよく見られます。) おそらく、海に面して東風がもろにあたる場所なので、桜も弱りやすいのだと思います。
桜島と桜が見事に見える場所なので、是非桜には元気でいてほしいものです。
(この写真を撮った日の旅日記はこちら→2006年3月29日)

また、番組のオープニングタイトルも桜があしらわれていてきれいでした。着物の柄にもCGがたくさん使われていますね。
宮崎あおいさんは、大河主役中最年少とのこと。とても美しかったです(笑)。
去年結婚されたんですよねー。
これから1年間の長丁場、是非がんばっていただきたいと思います。
篤姫(公式サイト)
天璋院篤姫(てんしょういんあつひめ)--故郷、鹿児島とゆかりの人物をたずねる。

#(2008/1/13追記)先ほど終わった第2回(調所が作ったにせ金を埋めるシーン)、
#そして第3回の予告でも、この場所が登場しました。

| | トラックバック (0)

沖縄・那覇から08年初の桜開花宣言、史上最早

2008年、あけましておめでとうございます。
昨年は仕事がとても忙しくて、あまり桜を見にでかけることができなかったのですが、今年はできるだけ時間を作りたいです。はぁ。

さて、沖縄・那覇から、観測史上もっとも早い1月3日の開花宣言が出されました。平年は19日とのこと。
サクラサク 記録更新(琉球朝日放送)

こんなに早く咲き始めてしまって、今年の沖縄の咲き具合が悪くならないかどうかもちょっと心配です。

| | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »