« 9月の桜:葛飾区宝蔵院 | トップページ | 07年紅白歌合戦の小林幸子の衣装は桜の万華鏡 »

貴重な中国の桜の映像「生きる×2」(テレビ朝日、10/14)

日本には、桜の自生種は9種類しかありませんが、大陸中国には33種類もあるそうです。
日本には350種類以上の栽培品種があるのですが、自然の桜の王国は、中国だと言えそうです。

しかしながら、中国の桜の様子はなかなか伝わってきません。一説には、中国の人たちが梅を尊び、桜にはあまり見向きをしないからだとか(笑)。
そんな中国の桜を取り上げた、貴重な番組が放送されます。

テレビ朝日「生きる×2」 2007年10月14日(日)放送
「野に生きる~辿り着いた見納めの桜~」 高知放送制作
牧野博士が見た、中国の山桜を求めて、取材を敢行!(丸ちゃんNOW(担当ディレクターのページ))
全国の放送日時はばらばらです。こちらをご覧ください→第205回 野に生きる~辿り着いた見納めの桜~(民間放送教育協会)

私もいずれ、中国の桜を求めて旅をしたいと思っていますので、参考になる気がします。楽しみにしていたいと思います。

この情報は、桜仲間のMさんから教えていただきました。ありがとうございました。

|

« 9月の桜:葛飾区宝蔵院 | トップページ | 07年紅白歌合戦の小林幸子の衣装は桜の万華鏡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/16716541

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な中国の桜の映像「生きる×2」(テレビ朝日、10/14):

« 9月の桜:葛飾区宝蔵院 | トップページ | 07年紅白歌合戦の小林幸子の衣装は桜の万華鏡 »