« 長野県の桜を見てきました(佐久市中込小) | トップページ | 9月の桜:葛飾区宝蔵院 »

猛暑の影響?日本各地で桜が狂い咲き

仕事が忙しくて情報収集をしばらくさぼっていたら、全国各地から桜の返り咲き(狂い咲き)のニュースが多数入っていました。
もう、何がなんだか(苦笑)。

季節間違えた?蓮田で八重桜、咲く(朝日新聞9月21日)
「蓮田市城の西城沼公園内にある2本の八重桜が、季節はずれの花を咲かせている。」

秋にソメイヨシノ!? 七尾 佐々波漁協で開花(中日新聞 9月26日)
「【石川】 七尾市佐々波町の佐々波漁業協同組合のわきに植えられているソメイヨシノが、季節外れの花を咲かせた。」

秋空にサクラ映え 清水寺で「秋の珍事」(京都新聞 9月26日)
「京都市東山区の清水寺で、桜が季節外れの花を咲かせた。」
「少雨と暑さのため、京都のあちこちで季節外れの桜の開花が聞かれる」だそうです。ちょっと心配。

豊中で季節はずれのサクラ 猛暑の影響か(産経新聞 9月22日)
「異常気象が原因?。」

残暑影響? 桜が開花…神戸・東灘の公園(読売新聞 9月29日)
ここはまだ2輪だけだそうです。

出雲の並木で桜と秋桜が美の競演(山陰中央新報 9月28日)
おお、コスモス(秋桜)と一緒に咲いていますよ。
夏過ぎて春来るらし・・・(朝日新聞 9月25日)
「出雲市大社町遥堪の亀谷川沿いで、サクラの木8本に季節はずれの花が咲き始めた。」

季節のいたずら?秋の桜/下関市(朝日新聞 9月27日)
「秋の色が濃くなってきた下関市長府惣社町の長府毛利邸で、サクラがひっそりと花を咲かせた」

猛暑に驚き?サクラ咲く 松山城(愛媛新聞 9月24日)
愛媛県緑化センターさんのコメントが、かなり正確に現象を言い表しているような気がします。


「…今年は暑かったからねぇ…」で済ませられたらいいのですが、地球温暖化が進んでしまって、これが数年後、数十年後に当たり前のことになってしまうと、春の花数は減るし(秋に咲くのは春の花芽の先取りなので)、落葉が早すぎて日光の吸収が足りず、桜の生長が遅くなったり不健康になったり、暑くなりすぎて染井吉野が育たない地域が増えたり、と、桜にとってはよい状況ではないと思います。
少し心配です。

|

« 長野県の桜を見てきました(佐久市中込小) | トップページ | 9月の桜:葛飾区宝蔵院 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/16607684

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の影響?日本各地で桜が狂い咲き:

« 長野県の桜を見てきました(佐久市中込小) | トップページ | 9月の桜:葛飾区宝蔵院 »