« 猛暑の影響?日本各地で桜が狂い咲き | トップページ | 貴重な中国の桜の映像「生きる×2」(テレビ朝日、10/14) »

9月の桜:葛飾区宝蔵院

このBlogに何度か書いていますが、私は2001年9月以来、毎月桜を見てきました。今月が6年と1ヶ月目(73ヶ月目)。
桜仲間のMさんから、葛飾区の宝蔵院で桜が咲いているらしい、との情報をいただいて、いざ出陣。
この桜、TV番組にも出ましたが、種類の説明は特になかったそうです。だから秋咲きなのか、春咲きの桜が狂い咲いているのかも分かりませんでした。(写真はクリックで拡大)
0709301桜は鐘楼の下にありました。
0709302
この宝蔵院は、彼岸花の名所として知られているそうです。
今日はあいにくの雨で、時折強く降りましたが、彼岸花を撮影している熱心なカメラマンがいました。

0709303

八重咲きであること、花の大きさが2~3cmであること、ガクの形がおわん型であることなどから、秋咲きの一種・子福桜だと思います。

#「モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅」(www.sakuratabi.tv)のサーバーは
#トラブルのためアクセスできなくなっています。
#数日中には復旧するものと思います。
#ご迷惑をおかけしています。

|

« 猛暑の影響?日本各地で桜が狂い咲き | トップページ | 貴重な中国の桜の映像「生きる×2」(テレビ朝日、10/14) »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/16623520

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の桜:葛飾区宝蔵院:

« 猛暑の影響?日本各地で桜が狂い咲き | トップページ | 貴重な中国の桜の映像「生きる×2」(テレビ朝日、10/14) »