« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

長野県の桜を見てきました(佐久市中込小)

桜の花芽は盛夏に作られるので、そろそろ開花のニュースが入ってもおかしくない頃です。
とはいえ、今年はまだまだ暑い日が続いているため、秋咲きの桜(十月桜、冬桜など)が開花していないようです。なので、返り咲き(狂い咲き)の桜を見てきました。
私は6年間にわたって「毎月」桜を見ているため、今月も見逃せないのです(笑)。一年のうちで桜を見つけるのがもっとも難しいのは8月です。

0708253←クリックで拡大

校庭横の染井吉野4本に、花がちらちらとついていました。
夏真っ盛りなのに桜開花 佐久・中込小校庭(信毎Web)

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2007年8月25日の旅日記

| | トラックバック (0)

「満開」バス停があるそうな(福島県富岡町)

桜ファンだけでなく、全国の花愛好家がうれしくなるような名前のバス停ですね。
Mankai_busstop_2
富岡町役場の近くに満開バス停があるようです。

富岡町には、桜で知られる夜の森(よのもり)公園もあります(満開バス停の近くではないようです)。(富岡町役場ホームページ - nature)
桜が見事な時期に、公園にもバス停にも行ってみたいです。
新常磐交通株式会社トップページ

| | トラックバック (0)

いよいよ2008シーズンの桜始動!長野で桜開花

2008年春(を経て初夏)まで続く桜のシーズンが始まりました。
桜の花芽は夏に作られるので、夏から秋にかけて咲く桜が、実は一番早い桜なんですね。
こんなに暑いのに桜なんて、とおっしゃる方が大多数だとは思いますが(笑)。
夏真っ盛りなのに桜開花 佐久・中込小校庭(信毎Web)

葉が早いうちに落ちたので、開花してしまったようです。
(記事の中にある花芽の記述は、ちょっと違っているように思います^^;。)

#このニュースは、友人のMさんが教えてくれました。ありがとうございます。

| | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »