« 高野健一のCD「さくら」がショートフィルムに。泣けます | トップページ | この連休に満開でしょうか…(知床の桜、2007/7) »

7月の桜・北アルプス栂池自然園

仕事が忙しくて大変なのですが、なんとか7月の桜を見に行くことができました。
長野県小谷村の栂池自然園です。
電話で咲き具合を訪ねたら「まだ咲き始め」とのことでしたが、着いてみると「昨夜雨が降って散ったと思うので、遅かったかも知れませんねぇ」となかなかショックなことを言われました。でも、花はばっちりありました。
Sakura_070701←クリックで拡大
「岩乗り桜」と言います(って私が勝手に名付けただけ(笑)。)
岩に乗り上げて、その上から四方八方に枝を伸ばしています。ほとんどの枝が満開でした。
背景は白馬岳なのですが、残念ながら今日は霧をかぶっていました。
旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅

残念ながら仕事が忙しく、恒例になっている海の日の知床桜探しには行けそうにありません。
なので、今シーズンの桜旅は今日でおしまいです。

楽しいことも、辛いこともあった桜旅でした。
今シーズンは、昨11月にネパールに行けたのがよかったです。日本でほとんど紹介されていないヒマラヤザクラには大きな可能性を感じます。2月にイタリアとフランスで桜の木をいくつか見つけられたのもうれしいできごとでした。桜にそっくりのアーモンドがあちこちで咲いていました。
一方、3月まで絶望的な無職状態が続き、桜旅も細々と続けざるをえませんでした。3月に就職してからは一転むちゃくちゃ忙しくなり、やはり桜旅は細々になりました。人生ってうまくいかないものですが、収入がないよりはあったほうがはるかにいいので、我慢せざるをえないでしょう。

今シーズンは、雑誌5冊(大人の桜旅2007、旅写真2007年3,4月号、デジタル写真生活6号、ファウラNo.15)にたくさんの写真を掲載していただいてうれしかったです。ファウラ誌の表紙写真は、自生の桜と大沼と駒ケ岳(北海道)がバッチリ1枚に写りこんでいて、自分で撮ったものながらほれぼれしてしまいます(笑)。
また、TBSテレビ「はなまるマーケット」に出演できたのもうれしいできごとでした。

仕事が忙しいのは辛いですが、これからもいろんなやり方で桜を追いかけていきたいと思います。

8月下旬からは、来年初夏まで続く桜のシーズンが始まります。
(なかなか信じてもらえませんが、8月にはもう咲いている桜があるんですよ。)

|

« 高野健一のCD「さくら」がショートフィルムに。泣けます | トップページ | この連休に満開でしょうか…(知床の桜、2007/7) »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/15618462

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の桜・北アルプス栂池自然園:

« 高野健一のCD「さくら」がショートフィルムに。泣けます | トップページ | この連休に満開でしょうか…(知床の桜、2007/7) »