« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

釧路と根室で桜開花(07/5/16)

これで、桜の開花を観測している地点ではすべて開花したことになりますね。
桜前線、釧路で終着 平年より2日早く開花 根室も同着(北海道新聞)

でも、毎年申し上げています通り(笑)日本中にはもっと遅く開花する桜がたっくさんあります。
北海道なら、標高の高い山ならば6月に入ってから見られますし、知床ならば7月でも咲いています。
また、これから本州でも、早池峰、那須、尾瀬周辺、八ヶ岳、蓼科、乗鞍、栂池などで咲くことでしょう。
私の桜旅はまだまだ続きます。

| | トラックバック (0)

どんど晴れの桜は花つき1割-鳥の食害で

小岩井農場の一本桜です。せっかく全国に知られることになったのに、残念ですね。
テレビと違う…一本桜満開なのに一分咲き(日刊スポーツ)
Koiwai←クリックで拡大
写真は2003年に私が撮ったものです。

| | トラックバック (0)

GWは福島で桜探し

GWの福島桜旅の旅日記をやっと作り上げました。
#仕事が忙しかったものですから(泣)。
#土曜日も仕事でしたし。

0705062←クリックで拡大 福島県下郷町 大内宿で撮影

モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2007年5月4日から3日間。

福島南部で16か所の桜を見ましたが、うち13か所はガイドブックには載っていませんでした。でも、すっごく良かった。
まだまだ桜の探しがいがありそうです。

| | トラックバック (0)

北海道の桜、各地で見ごろ

二十間道路が薄紅一色に 新ひだか(北海道新聞)
7Kmにおよぶ立派な桜並木です。私が北海道で一番好きな場所です。

室蘭の桜 見ごろ 南部陣屋跡、鷲別川沿い、幌萌の巨木(室蘭民報)
幌萌の大桜もよく咲いています。
満開で恩返し 病の桜、年々元気に 室蘭(北海道新聞)
母恋富士下の桜並木の病気は私も気になっていたのですが、地域の方によって手入れされたようで、よかったですね。

桜の季節、標準木パッと 登別・亀田記念公園(室蘭民報)
広くてきれいで、桜も立派な公園です。

夕張錦沢遊園跡にサクラひっそり(北海道新聞)
昔桜の名所だった場所も、人の手が入らないと原始に戻っていくんですね。現在は行くのが大変だそうなので、昨日撮ったという写真はかなり貴重だと思います。

サクラ前線、紋別に到着~測候所の標本木は14日の予想(北海民友新聞社)
オホーツク側にも桜前線が到達しています。

| | トラックバック (0)

NHKおはよう日本で弘前の桜が(07/5/1)

いやー、見事に咲いていますねー。
染井吉野が長生きなこと、
せん定など手入れがいいこと、
1つの花芽から出る花の数が多いこと(一般には4つ、でも弘前では5つから7つ)、
など、いい話がいっぱい出てきました。

#もし9連休がとれていたら、今頃はあの場所にいたんだろうなぁ(泣)。

| | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »