« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

桜前線がいよいよ北海道に上陸

今日30日に、五稜郭公園の染井吉野が開花したそうです。北海道上陸ですねぇ。
桜前線、北海道に上陸 五稜郭は連休中見ごろに(中日新聞)
3、4日後に見頃になりそうとのことです。

#あぁ、行けそうにないなぁ。

| | トラックバック (0)

青森県弘前城で桜満開!!

私が日本で一番好きな桜の名所・青森県弘前城で、染井吉野が満開になったそうです。園内と外堀です。
西堀の「桜のトンネル」は現在5分咲きで、満開は同二日の予想とのこと。
弘前公園のソメイヨシノ満開宣言(東奥日報)
弘前城は、たくさんの桜がある場所としては、日本で一番手入れがいいと思います。
だからこそ、花つきがよく、見事な花を楽しむことができます。

あぁ、行きたかったなぁ。

| | トラックバック (0)

秋田県角館でしだれ桜見頃(2007/4/28)

いよいよ角館でしだれ桜が見ごろになったそうですよ。
枝垂れ桜が見ごろ/角館(朝日新聞)
Kakunodate_shidare←クリックで拡大
私が、2006年5月5日に撮った写真です。

| | トラックバック (0)

角館でも染井吉野開花、しだれはすでに5分咲きも(07年)

青森県弘前城は東北3大桜名所の1つに数えられますが、やはり3大名所に入る角館でも、染井吉野が開花したそうです。
角館の桜、いよいよ本番 仙北市、ソメイヨシノが開花(さきがけon The Web)

あぁ、行きたかった。
ゴールデンウイークの9連休は、結局とれないことが決まりました…。
0605052←クリックで拡大
写真は去年(2006年)5月5日に撮影。

| | トラックバック (0)

私の大好きな弘前城で桜開花宣言、見ごろは07/4/29から5/2と予想

いよいよ、青森県の弘前城で桜が開花したそうです。
弘前公園の桜に開花宣言 外堀と園内同時(陸奥新報 07/4/25)
満開は外堀、園内が29日―5月1日、桜のトンネルが30日から5月2日と見込まれるそうです。
弘前の桜は手入れがいいので、とても見栄えがします。1度は行っていただきたい場所です。

あぁ、私は9連休が少し遠のきました。はたして今年の弘前に行けるのやらどうなのやら。

参考:弘前公園の桜、外堀と園内同時進行 例年なら開花が2日程度の差(陸奥新報 07/4/24)

0505048←クリックで拡大
写真は2005年5月4日に撮影。

| | トラックバック (0)

花を咲かせる物質発見、将来桜にも使っちゃうのかなぁ

花を咲かせる幻の物質「花成ホルモン」を、奈良の大学教授たちが見つけてしまったそうです。

花成ホルモン:花を咲かせる物質発見 奈良の教授ら(毎日新聞)
イネでの実験で発見したそうです。

うーん、将来日本人は桜に使っちゃいそうですねー。
タイミングを合わせて桜に注入して、予定した日に合わせて桜を満開にするとか。
「今年の東京の桜満開日は4月1日(日)です」とか言って、満開予想ならぬ満開予定日が報道されたりして。
一方でいつかは、そのホルモンをコントロールして開花を遅らせる方法も見つかるかも知れませんね。
「地球温暖化で桜の開花が早まっていますが、今年も青森県弘前城ではゴールデンウイークのなか日に満開を予定しています」とか言ったりして。
(弘前城では特に、染井吉野の満開がゴールデンウイークを外れると数十億円単位で観光収入が減ってしまうんですよね。地元の観光業界にとっては死活問題です。)

桜の満開日は予想できないからこそ満開の桜に会えた時の感動が増すものだと思うのですが、将来開花日や満開日がコントロールできるようになると、その感動も減ってしまいそうですねぇ。

さて、将来どうなりますやら。

| | トラックバック (0)

桜と雪山とこいのぼりのある風景(山形県遊佐町)

いい風景ですねぇ、行きたいですねぇ。
地にサクラ 鳥海に雪 空にこい(asahi.com)

#GWの9連休が危なくなってきました。あぁ。

| | トラックバック (0)

三春の滝桜もう見ごろとは(2007/4/15)

2009年の情報はこちら
-----
あらー、見ごろが早すぎですね。
福島県三春町にある、樹齢1000年と言われる滝桜です。
青空の下で映える滝桜/福島県三春町で見ごろ(中日新聞社)←中日新聞社の記事ではありますが、場所は福島県です(笑)。
0604251_1←クリックで拡大
去年(2006年)の4月25日に私が撮った写真です。枝ぶりといい花色といい、1本桜としては別格という印象です。

| | トラックバック (0)

2007東京は八重桜の季節(清澄庭園、都市農業公園、荒川堤)

東京23区では染井吉野がかなり散り、代わって八重桜がきれいな時期になってきました。
今日は、八重桜の咲く場所をはしごしてきました。
0704151←クリックで拡大
清澄庭園です。本数は多くはありませんが、枝をのびのびと広げています。

0704154

クリックで拡大→

足立区鹿浜の都市農業公園です。八重桜をはじめとして約300本が植えられているそうです。

0704158←クリックで拡大
都市農業公園隣の荒川堤。うす緑色の花をつける鬱金(ウコン)も満開でした。
荒川堤と言えば、江戸時代が終わった明治の混乱の中、忘れ去られようとしていた桜の名品を集めた貴重な場所でした。アメリカ・ワシントン市に贈った桜も、この場所に由来します。(ここよりもう少し下流が桜の名所だったらしいです。)
しかし、堤防上が国道に指定され、砂ぼこりや車の踏み圧で次第にここの桜も廃れてしまいました。第2次大戦の戦局悪化も人々から桜の記憶を消し去りました。
戦後しばらくして、ワシントンから足立区へ逆に桜が贈られました。里帰りの桜と呼ばれています。都市農業公園の他、江北北部緑道公園など区内各地に植えられているそうです。
里帰りの桜は、平和が戻ってきた象徴みたいに思えますね。

来週は、東京都心から離れないと桜は見られそうにないですねー。仕事がむっちゃ忙しいのですが、はたしてどこかに行けるんでしょうか…。

旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2007年4月15日

| | トラックバック (0)

エキサイトで「桜」駅を訪ねる記事

全国で「桜」という文字を含む駅は39駅。
ひらがなの「さくら」を含む駅は、3駅(ひとつは「さくらんぼ」)
なのだそうです。
意外とたくさんあるものなんですね。
「桜」駅をたずねる旅(exciteニュース)

| | トラックバック (0)

NHKの新音楽番組「SONGS」に最高齢の山高神代桜が(総合TV 2007/4/11 23:00-)

先ほどの予告編でちらっと見たのですが、今日4月11日に始まる新しい音楽番組「SONGS」に、日本最高齢(1800~2000歳)と言われる山高の神代桜が登場するようです。(しかも、普段は立ち入れない場所に入ってましたよ。うらやましい。)
今回は、TV出演は26年ぶりという竹内まりやさんが登場。夫の山下達郎さんが語りを担当。ドラマのだめカンタービレで主人公のだめを好演した上野樹里さんもインタビュー出演されます。

| | トラックバック (0)

NHKハイビジョンで1日中桜の番組(きょうは一日 桜・さくら・SAKURA、2007年4月15日)

詳しいことはまだ分からないのですが、NHK-BSハイビジョンで1日中桜の番組が放送されるそうです。
「きょうは一日 桜・さくら・SAKURA」(NHK 今週の主な番組 4/15)
2007年4月15日(日) 9:00‐24:00 NHK BS-hi(途中、何回か別の番組が入ります)
インターネットTVガイド
・桜を空から撮影
・貴重な桜の映像を紹介!
・長野県の”上田千本桜祭り”から中継
・桜にまつわる歌盛りだくさん!太田裕美とキンモクセイのコラボレーション披露
・韓国に暮らすタレント阿部美穂子が日韓両方の視点から桜の名所を紹介
・生ドラマ
・「桜」に関する特選アーカイブス
ほかが予定されているそうです。

| | トラックバック (0)

館林市の桜(野鳥の森フラワーガーデン、茂林寺、鶴生田川)

染井吉野の「満開前線」は関東中部を染め上げています。
今日は、群馬県館林市の3か所に行きました。
0704081←クリックで拡大
ここは2006年にオープンした新しい公園、「館林野鳥の森フラワーガーデン」。シバザクラはなんと約15万株もあるそうです。普通なら桜とシバザクラの見ごろはずれるそうですが、桜はここ数日の寒さで遅れ、シバザクラは暖冬で早まり、刹那の出会いになったそうです。
0704088

クリックで拡大→

茂林寺の名物はたぬきの置物。お花見をしているような幸せな表情をしています。

070408b←クリックで拡大
鶴生田川です。こいのぼり5000匹はギネスブックに登録された世界記録。今年はそれよりも少し多くなっているそうです。かなり壮観です。
オリジナルのこいのぼりは今年初めての試みとのことです。

この他、埼玉県幸手市の権現堂桜堤、東京都港区の浜離宮恩賜庭園のライトアップにも行きました。
今日の旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2007年4月8日

| | トラックバック (0)

2007年の東京の桜はピーク!!

昨日商業施設がオープンしたばかりの東京ミッドタウン。ちょうど染井吉野は満開です。
070401b←クリックで拡大
文字通り、桜が開業に華を添えたと言えるでしょう。

ミッドタウン以外にも8か所回ったので、えらく疲れました(笑)。
東京都心では、染井吉野はこれから散っていくことでしょう。
次は八重桜などが見ごろを迎えます。
今日の旅日記はこちら→ モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2007年4月1日

| | トラックバック (0)

染井吉野発祥の地(豊島区駒込 西福寺)

染井吉野を作り出したと言われる植木屋・4代目伊藤政武の墓と、「染井吉野発祥の地」の碑があります。
伊藤政武の家は、ここから数百m離れた場所にありました。
0703317←クリックで拡大

この日の旅日記はこちら→ モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2007年3月31日

東京の染井吉野は、今日4月1日がいちばんよさそうですね。では、私も出発!

| | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »