« 気象庁が2007年第3回の桜開花予想発表(2007/3/20) | トップページ | 一心行の大桜、ライトアップ再開(2007) »

いよいよ東京で染井吉野開花!(2007/3/20)

たまたま今日千鳥が淵を歩いたのですが、つぼみはまだ堅そうでした。ちょっと離れた靖国神社ではもう開花宣言が出たのですね。
全国トップで東京の桜開花、過去3番目の早さ(Yahoo!ニュース 読売新聞)

これから、どんな風に桜前線が全国に広がっていくのか、楽しみです。

では、気象庁と民間2社の最新の予想は当たったのでしょうか?
気象庁の予想は?
3/20に、「東京では3/22に咲く予想」を発表したのに、当日のうちに咲いちゃいました(笑)。
ウェザーニューズ
3/19発表「全国的に平年よりやや早いが、前回予想より遅れ」。東京の開花予想日は3/21で全国で最も早いと予想しましたが、実際は1日外れました。
日本気象協会
さくら情報
3/13発表「(西日本、東日本、東北)平年よりも早い所が多い見込み」(PDF) 東京の開花予想日を3/20としていましたが、こちらはぴったり当たりました。でも、同じ日に横浜、名古屋、高知、福岡、熊本でも咲くと予想していたのに、これらの都市では咲きませんでした。

最初の開花地点については、日本気象協会が抜きんでて当たったとは言えそうにないですね。
1,2日くらいの差はいたしかたないので、細かいことはつつかないようにしたいと思います^^。

各社の皆様、この後の予想もがんばってください。

|

« 気象庁が2007年第3回の桜開花予想発表(2007/3/20) | トップページ | 一心行の大桜、ライトアップ再開(2007) »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/14330413

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ東京で染井吉野開花!(2007/3/20):

« 気象庁が2007年第3回の桜開花予想発表(2007/3/20) | トップページ | 一心行の大桜、ライトアップ再開(2007) »