« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ワシントンで桜満開

無職状態がまだ続いていたら、このニュース聞いて行ってたかも知れませんねー(笑)。
ワシントンD.C.の有名な桜、今が満開 - 米国(米国AFP BB News)

| | トラックバック (0)

音楽番組・春うた2007放送(NHK総合TV 3/30 19:30-20:45)

明日3月30日、NHK総合TVで「春うた2007~出会い・別れ・旅立ちの歌」という音楽番組が放送されます。
インターネットTVガイド 3月30日
出演者は、
Mr.Children、アンジェラ・アキ、レミオロメン、一青窈、森山直太朗、コブクロ、Gackt
さんたちとのこと。
桜の歌もたくさん出てきそうです。

| | トラックバック (0)

徳島でお寺の2本の枝垂桜満開

見事に咲いています。今週いっぱい楽しめそうとのこと。
明王寺のしだれ桜満開(四国放送)

| | トラックバック (0)

日本で1本だけ、枝垂桜「ハナガタミ」満開(福井)

ハナガタミは「花形見」でしょうか。素敵に咲いています。
しだれ桜満開 越前市の城福寺(日刊県民福井)

| | トラックバック (0)

乗り放題きっぷ500円で桜めぐり(富山地鉄)

500円で約10か所の桜が楽しめるというのは素敵ですね。
黒部の富山地鉄 乗り放題きっぷ発売 500円で桜めぐり 『楽駅停車の旅』出発式(中日新聞 富山)

| | トラックバック (0)

桜祭り1週間早すぎ(市川)

来場者はほとんどなかった中で太鼓の演奏を披露したという子供たちがちょっとかわいそうです。
自然が相手なのでいたしかたないですが、直前にでもお祭りを1週間延期することは難しかったでしょうか。
暖冬で1週間早め 桜咲かず祭り失敗(東京新聞 千葉)

| | トラックバック (0)

「ウソ」が狙う、桜の花芽(新潟)

新潟に限らず、全国的にウソの被害が出る年があります。
ウソは普段は山で暮らしていますが、山の食べ物がなくなると危険を冒して里まで降りてきて、桜の花芽を食べてしまいます。
(なお、北海道は「?」です。)
「ウソ」が狙う、桜の花芽(朝日新聞 新潟)

| | トラックバック (0)

六義園の枝垂桜は満開(2007/3/26)

夜桜がかなり美しいです。
0703261←クリックで拡大
これから気温が高めに推移するそうなので、長持ちしないかも知れません。
0703262

クリックで拡大→

今の予報では土曜日には雨も予想されています。

| | トラックバック (0)

ソメイヨシノの「両親」はオオシマザクラと、エドヒガンの栽培品種か(小松乙女のような)-遺伝子解析で

今日のビッグニュースは、なんといっても科学技術が染井吉野の両親の解明に一歩近づいたことです。
ソメイヨシノの「両親」判明=オオシマザクラとコマツオトメ-遺伝子解析で(時事通信 Yahoo!ニュース)

これまでは、染井吉野は、お父さんがオオシマザクラ、お母さんがエドヒガンの、交配種と言われてきました。
それが、お母さんがエドヒガンではなくて、小松乙女のような、エドヒガンの栽培品種ではないかという説が新たに浮上したということです。(新聞記事の中では小松乙女と断定しているかのような書き方をしていますが、論文では断定はしていません。小松乙女のような、エドヒガン系の栽培品種ではないかと考えています。)

これでますます、染井吉野が自然交配ではなく、人の手で作り出された可能性が高まったと思います。(←これまた断定はできません。私もただいまゆっくり調査中です。)

入手できるものであれば、この論文を読んでみたいものです。
#植物の専門家ではないので、ちんぷんかんぷんかも知れませんが(笑)。

参考:
このはなさくや図鑑 コマツオトメ(小松乙女)
日本花の会 桜図鑑 小松乙女(コマツオトメ)

記者会見のお知らせ(日本育種学会第111回講演会)←ネットに公開されているサマリーとしては、これが一番詳しいかも知れません。しかし、やっぱり私のようなシロウトにはちんぷんかんぷんです(笑)。
日本育種学会 第111回講演会プログラム(PDF) 3月31日 16:30 講演番号234 PolA1遺伝子解析によるサクラの類縁関係 -ソメイヨシノの起源-

| | トラックバック (0)

2007年3月23日までの染井吉野開花状況まとめ

3月20日 東京
3月21日 福岡、甲府
3月22日 大分、広島
3月23日 熊本、下関、松山、高知、尾鷲、岐阜、名古屋、横浜、熊谷

気象庁の開花状況より
-------------
引っ越し先にADSLが引けてないので、以上で本日の更新は終わりです。
ここまでの10個くらいの記事は、近所のマクドナルドで更新しました(笑)。
今日から3日間、BBモバイルポイント@niftyが無料で使えるのです^^。

ただし、公衆無線LANであり、802.11xなどの高度なセキュリティ対策がなされていないため、普通のID,パスワードなどは使わないほうが無難です。(ココログは一応、SSL(https)という暗号化で守られているから、ちょっと工夫すれば大丈夫なはずです。でも、メールを使うのはちと怖い。)

| | トラックバック (0)

桜もイチゴも、なぜバラ科?

子供向きに書かれていますが、大人でも参考になる部分があります。
桜もイチゴも、なぜバラ科?(asahi.com ののちゃんのDO科学)

| | トラックバック (0)

飯田市南信濃で河津桜咲く

寒い土地柄のせいか、河津桜としては遅めの開花ですね。
飯田市南信濃で「河津桜」咲く 4月8日にまつりも(信濃毎日新聞)

| | トラックバック (0)

中国・杭州西湖の桜がほぼ満開

おお、よく咲いています。
種類はよくわかりませんが、日本の染井吉野に似ているようにも思えます。

この他、下の記事から上海周辺の桜のニュースがたどれます。
杭州西湖の桜は今がほぼ満開(上海エクスプロア)

| | トラックバック (0)

伊豆土肥桜、品種登録なる

早春を彩るやや色の濃い桜です。
これからどんどん増やしていって欲しいものです。
「土肥桜」国の品種登録 伊豆市(静岡新聞、要会員登録)
(会員登録不要のGoogleニュースで途中まで読めます)

| | トラックバック (1)

弘前城の桜が雑誌「旅写真」に

弘前城は桜の手入れがいいので、桜はとても見ごたえがあります。
また、天守閣、城壁、お濠など城の風情がよく残っていますし、桜祭りも盛大だし、夜桜もきれいなので、確かに1日いても飽きません。
雑誌2誌に弘前公園の桜紹介(陸奥新報)
実は、「旅写真」には私の写真も掲載いただいています^^。

| | トラックバック (0)

桜そっくりのアーモンドの花(宮崎市)

アーモンドって、イタリアの野山にも生えているものなんですね。
とすると、私がこの2月にイタリアの野山で見た桜そっくりの花は、やはりアーモンドかも知れません。
桜!?実はアーモンドの花 宮崎市(西日本新聞)

| | トラックバック (0)

横浜市が市内14公園の桜の開花状況をwebで提供 -携帯版も

自治体としてはかなり力の入った開花情報だと思います。
それにしても、市内に14か所も桜の名所があるんですね。
横浜市が市内14公園の桜の開花状況をwebで提供 -携帯版も(ヨコハマ経済新聞)
さくらの開花情報(横浜市)

| | トラックバック (0)

沖縄にヒガンザクラ? 季節はずれの開花

これが本当にヒガンザクラなら大発見です。沖縄で聞くのは初めてです。

琉球新報のページからはすでに記事が消えてしまいました。Googleニュースで最初の部分だけ読めます。
散るサクラに風情 本部町伊豆味(琉球新報、Googleニュース)

| | トラックバック (0)

東京早咲き桜めぐり(小石川後楽園、小石川植物園、新宿御苑、六義園)(2007/3/24)

東京の染井吉野はまだどこも咲き始めといったところです。で、今日は早咲き桜をめぐってきました。

0703241←クリックで拡大
まずは小石川後楽園。名物の枝垂桜はまだ5分咲きくらい。カンヒザクラと大寒桜がまだ満開でした。

0703242

クリックで拡大→


0703246←クリックで拡大
続いて小石川植物園。入口近くのヤマザクラの一種・群桜が見事に満開でした。この他、染井吉野に近い、伊豆吉野が満開でした。枝垂桜、ヤマザクラなども一部満開でした。

この2か所は名前こそ似ていますが、歩くと約40分もかかるそうですのでお気を付けください。

0703249

クリックで拡大→

新宿御苑では、コシノヒガンが満開。下の池のそばにある枝垂桜も満開でしたが、人が多すぎて写真が撮れません(笑)。


070324b←クリックで拡大
最後に六義園。こちらの名物も枝垂桜ですが、まだ5分咲き。ライトアップは4月1日まで継続されることが決まったそうです。満開になったらさぞかしすばらしいことでしょう。でも、人が多すぎるのでいい写真は撮れないことでしょう。

明日の天気は荒れますが、南風が入って暖かくなるそうです。さて、どのくらいまで咲き進むでしょうか。

| | トラックバック (1)

はなまるマーケットに出演します(2007/3/26)

なんと、今度ははなまるです^^。
テーマはもちろん桜です。
番組は8:30から9:55ですが、私が出演するのは9:25から9:45の間だそうです。
番組の都合で延期または中止になったり、私のコメントがしょーもなくて使い物にならなくてカットされたりしたらごめんなさい(笑)。

| | トラックバック (0)

ここ数日の桜ニュース

引っ越し先でADSLを発注したのですが、いつになるやらわかりません。
ダイヤルアップアクセスでこのBlogを更新するのは大変です(笑)。

桜の開花“予想合戦” 3機関でばらつき、的中は?(産経新聞)
気象庁、ウェザーニューズ社、日本気象協会の予想を比較しています。

駒込の桜マップ作製 ブランドプロジェクト実行委(中日新聞)
あ、地図もらいにいかなきゃ(笑)。

六義園 ~しだれ桜と大名庭園のライトアップ~ 開催期間延長のお知らせ(東京都)
4月1日までライトアップを延長するそうです。これもご近所ネタです。

続いては、根性桜2題です。
“根性”桜、見事に開花 県北部豪雨濁流で横倒し さつま・水辺公園(南日本新聞社)

刈谷で“根性桜”一輪咲く(中日新聞)
地面から直接花が咲いています。

#早く来い来いADSL!

| | トラックバック (0)

更新頻度が減ります

引っ越し先でブロードバンド環境がすぐに整わないため、しばらくは更新頻度が減ります。
#ま、春真っ盛りですから、私がいろいろお伝えしなくても
#TVやネットでいろんな桜ニュースが流れると思います(笑)。

| | トラックバック (0)

一心行の大桜、ライトアップ再開(2007)

2004年の台風により6本ある太い枝のうち2本が折れてしまい、木の健康状態が心配されてライトアップが中止されていましたが、今年2007年から再開されるそうです。
#あぁ、去年ライトアップの写真を撮りたかったぁ。
ライトアップは3分咲き以降、4/14まで実施予定。日没後、午後9時までとのこと。
今年から、駐車場が有料になるそうです。(乗用車(軽含む)500円、など)
桜まつり28日開幕 南阿蘇・一心行の大桜(熊本日日新聞 要会員登録)
(会員登録不要のGoogleニュースで途中まで読めます)

| | トラックバック (0)

いよいよ東京で染井吉野開花!(2007/3/20)

たまたま今日千鳥が淵を歩いたのですが、つぼみはまだ堅そうでした。ちょっと離れた靖国神社ではもう開花宣言が出たのですね。
全国トップで東京の桜開花、過去3番目の早さ(Yahoo!ニュース 読売新聞)

これから、どんな風に桜前線が全国に広がっていくのか、楽しみです。

では、気象庁と民間2社の最新の予想は当たったのでしょうか?
気象庁の予想は?
3/20に、「東京では3/22に咲く予想」を発表したのに、当日のうちに咲いちゃいました(笑)。
ウェザーニューズ
3/19発表「全国的に平年よりやや早いが、前回予想より遅れ」。東京の開花予想日は3/21で全国で最も早いと予想しましたが、実際は1日外れました。
日本気象協会
さくら情報
3/13発表「(西日本、東日本、東北)平年よりも早い所が多い見込み」(PDF) 東京の開花予想日を3/20としていましたが、こちらはぴったり当たりました。でも、同じ日に横浜、名古屋、高知、福岡、熊本でも咲くと予想していたのに、これらの都市では咲きませんでした。

最初の開花地点については、日本気象協会が抜きんでて当たったとは言えそうにないですね。
1,2日くらいの差はいたしかたないので、細かいことはつつかないようにしたいと思います^^。

各社の皆様、この後の予想もがんばってください。

| | トラックバック (0)

気象庁が2007年第3回の桜開花予想発表(2007/3/20)

東京の開花予想は3/22、と書いてありますが、今日、咲いちゃいまいたね(笑)。いきなりはずれ。
明日21日は福岡、静岡で開花が予想されています。
さくらの開花予想(第3回)(東北、北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)(気象庁)
さくらの開花予想(第3回)(東北、北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)(PDF 気象庁)

| | トラックバック (1)

ザ・ベストハウス123で「桜の(秘)絶景スポット」が(2007年3月21日)

時々旅ネタが出てくる、フジテレビ「ザ・ベストハウス123」で、「桜の(秘)絶景スポット」が取り上げられるそうです。
ザ・ベストハウス123史上最大のプレゼン祭 2007年3月21日(水) 21:00~22:48
インターネットTVガイド 3/21
この日は1時間延長ですので、毎週録画している方(私もか(笑))はお気を付けください。

| | トラックバック (0)

ウェザーニューズから桜開花予想、当初予想より全国的に遅めに(2007/3/19)

民間気象会社ウェザーニューズ社から、今年5回目の桜開花予想が発表されました。
東京の予想は前回同様3/21とのこと。(全国最早も東京と予想。)
すでに、全国の桜リポーターからは、自分が観察している染井吉野が咲いた、というリポートが届いているそうです。
第五回目 桜開花予測  寒気の影響大きく、全国的に平年よりやや早いが、前回予想より遅れ ~ 東京や九州では開花 (咲いた宣言) 始まる! 靖国神社の満開は3月29日 ~(ウェザーニューズ)

さて、第1回で計算ミスをした気象庁が、明日第3回予想を発表します。ウェザーニューズとはどんな違いが出るでしょうか。

| | トラックバック (0)

4月からの連続TV小説「どんど晴れ」に小岩井農場の一本桜が

なんだか、素敵な映像が登場するらしいです。昨春に撮っていたのでしょうか。ちょっと期待。
「どんど晴れ」
「どんど晴れ」みどころ

| | トラックバック (0)

栃木県岩舟町で河津桜見頃

今年は約一週間早く、ほぼ満開の状態になっているそうです。
みかも山公園でカワヅザクラ見ごろ(下野新聞)

| | トラックバック (0)

地元密着開花予想、秋田の気象予報士

こういう動きが全国に広がると楽しいですね。
地域密着、桜の開花を予想 大館市・鳥潟さん、HPで公開

| | トラックバック (0)

長野県伊那市が「日本一の桜の里」目指し手入れ講習

「日本一の桜の里」を目指して手入れの講習を行なうというのはすばらしいと思います。
「植樹本数日本一」を誇っていたり目指していたりするけれど、手入れはどうなの?、と思える自治体は多いですから、見習ってほしいものですね。(自称「日本一」と言っている自治体は、実はたくさんあるのです。それ自体、どうにかならないものかなぁと思うのですが。「世界一」と言っている場所もありますが、今はまだ幼木なので見栄えがしません。今後の成長と手入れに期待したいものです。)
全国の自治体には、本数を多く植えるよりは、より手入れのほうに力を入れてもらいたいものです。
地域 : 手入れの仕方は? 伊那市が「日本一の桜の里」へ講習(長野日報)

| | トラックバック (0)

北海道の雑誌「ファウラ」に載りました

私が撮りだめてきた北海道の自然の桜を、北海道の雑誌「faura(ファウラ)」がご紹介くださいました。
しかも、私の写真を表紙にまで使っていただき、感謝です。

faura(ファウラ)15号 [特集]北海道 野生のサクラ(faura shop +)

faura shop +(ファウラ ショップ プラス)

「私が見た遅い開花のサクラたち」という文章や、主に山で撮った遅咲きの桜の写真を掲載いただきました。
しかも、グラビア写真の掲載順が写真家・奥田實さんの次だったりして。
私の桜旅は奥田さんの旅(ヤマケイ「日本の桜(絶版)」に掲載)に影響されています。奥田さんとご一緒の本に載れるとはとても感激です。

北海道の山中の桜を取り続けたって発表する場など絶対ないだろうな、と思っていたのですが、こうして陽の目を見ることができて本当に幸せです。桜たちも喜んでいると思います。

北海道以外では書店に置いていないようですので、興味のある方は上記ホームページからご注文ください。

| | トラックバック (0)

桜の着物のシーズン到来

街で桜柄の着物を見かける時期ですね。
秋にも咲く不断桜の着物は、秋に着て季節はずれと思われないような工夫が必要そうです。
季節の着物の取り合わせ【第2回】 啓蟄と春分のコーディネート ロートン織の着物と桜の帯でさわやかに(NBOnline)

| | トラックバック (0)

桜と雪を父島の卒業式へ、海自が「空輸作戦」

海自も粋なことをしますねぇ。
南国・父島の小学生にとっては、雪と桜を見る貴重な体験になることでしょう。
桜と雪を父島の卒業式へ、海自が「空輸作戦」(読売新聞)

| | トラックバック (0)

「根性桜」満開、ガードレールのすき間から(和歌山)

根性大根は聞いたことがありましたが、「根性桜」もあるんですね。
なかなか元気に咲いています。
根性桜が満開 ガードレールのすき間からにょっきり(紀伊民報)

| | トラックバック (0)

新種の桜、コシノフユザクラと命名(富山)

富山で発見された冬にも咲く桜が「コシノフユザクラ」と命名されたそうです。
「これまでに上市町など県東部10か所で確認されて」いるそうで、幅広く分布していたのですね。(必ずしも自然の分布ではなく、人が植えたものかも知れませんが。)
新種の桜、コシノフユザクラと命名(KNB北日本放送 動画あり)

| | トラックバック (0)

徳島県阿南市でカンヒザクラ満開

おぉ、見事に咲いています。
日吉神社境内に6~8メートルの高木が20本近くあるそうで、かなり見栄えがするでしょうね。
阿南の神社でカンヒザクラ(asahi.com 徳島)

| | トラックバック (0)

小石川後楽園で枝垂桜開花

7本あるうち1本が開花したそうです。20日頃が見頃とのこと。
『小石川後楽園』でしだれ桜開花、開園時間を延長(プチたび)

| | トラックバック (0)

神奈川県南足柄市で春めき171本満開('07)

17日から21日まで桜まつりも行われるそうです。
『春めき』171本満開 南足柄市の狩川(中日新聞)

2009年の情報はこちら

| | トラックバック (0)

東京各地の桜祭りスケジュール速報

これは便利なリストですね。
ただ、桜の見頃とは必ずしも一致しないので、本当に花がきれいな見頃を知りたければ、ニュースに注目したり、ネットで検索したり、あるいは現地に問い合わせたりしたほうがいいと思います。
プチたび速報・都内各地の桜まつり日程決まる!

| | トラックバック (0)

気象庁が2007年第2回の桜開花予想、東京は3/23

最も早いのは福岡と静岡の3/21だそうです。
これからの気温は平年並みか低い可能性が大きいと予想し、前回よりも全体的に遅めにしたようです。それでも、平年より早い場所がかなり多いですね。
九州では、暖冬の年に多い「北から南に向かって咲く」という現象が出ると予想しています。(福岡が3/21、鹿児島が4/1)

気象庁の第1回予想では4ヵ所で予想の間違いがありましたが、今回は大丈夫でしょうか。
さくらの開花予想(第2回)(北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)(気象庁)
さくらの開花予想(第2回)(北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)(気象庁)(PDF)

| | トラックバック (0)

気象庁の2007年第1回桜開花予想は誤り! どうりで予想日早すぎ

あぁ、いけませんねぇ…。
開花を早く予想した、静岡(3/13→3/19)、高松(3/17→3/26)、松山(3/17→3/23)、東京(3/18→3/21)が間違いだったとのこと(後に書いたほうが正しい予想結果。でも、もう新しい予想結果が出ています。このBlogのトップページへ行き左サイドバーを参照のこと)。これらの地点ではプログラムに不具合があり、使うべきデータを誤っていたそうです。
さくらの開花予想用のプログラムの一部不具合について(気象庁)

それにしても、今になってミスと発表するとは。
花見の準備に忙しい旅行、飲食業界、地方自治体などの皆さんにとっては誤報はいい迷惑ですね。
民間の開花予想(ウェザーニューズ社日本気象協会)が一目おかれるきっかけになりそうです。

参考:気象庁の桜開花予想ミス、花見需要もズレる(読売新聞)
 『上野公園の桜並木にぼんぼりを設置しているイベント装飾会社「丸正」は…花見シーズンが終わるまで、ぼんぼりが風で壊れないかを見回り、点検を続けなければならないという。上野公園の飾り付けを優先したためにキャンセルした注文もあり…。』
 『当初の開花予想日が13日だった静岡市では、弁当販売会社「天神屋」が、例年より約1週間早く、同日から花見向けの弁当を売り出した。…「この週末が忙しくなるとみて、派遣社員を補充するところだった」』
 『「高島屋」は当初の開花予想に合わせ、新宿店で8日から、江戸時代をイメージした花見弁当を売り出した。…「(開花予想の遅れで)花見弁当が売れる期間が長くなり、結果的には良かった」』
 『JTB…「今回、開花予想がずれ込んだ影響はほとんどない」』

桜開花予想、気温入力ミスで間違い 気象庁が陳謝(産経新聞)→「静岡など4地点で、昨年12月の約半月分、誤ったデータが入力された」のが原因とのこと。
気象庁のさくら開花予想システムに不具合、データ参照先をプログラム・ミス(ITPro)

桜の開花予想「誤りがありました」…気象庁が訂正へ(読売新聞)
気象庁の桜開花、データ入力ミスで予想狂う(朝日新聞)
現場の大切さ(コラム、四国新聞)
ほか、通信社(共同)、各新聞、放送局など多数で報道されました。

| | トラックバック (0)

やっぱり気象庁の予想は早すぎた?静岡の桜開花は1週間先?(07/3/14)

気象庁が静岡の桜の開花を予想した3/13を過ぎましたが、開花宣言はまだ出されていません。
むしろ、下の日経の記事では、「つぼみの段階で、少なくとも開花まで1週間はかかるという」と言っています。
先週からの寒波が予測できなかったとはいえ、気象庁の開花予想はやはり早すぎ、大胆過ぎだったようですね。
気象庁の第2回予想は今日午後に出る予定です。
桜の開花予想早過ぎた?──寒の戻りで遅れ、振り回される関係者(3月13日)(日経ネット関西版)
桜開花1週間遅れ 全国一番乗りお預け(産経新聞 静岡) 「まだ2、3日で咲くという感じではない」(静岡地方気象台)
予想開花日につぼみ固いまま 数日の冷え込みで 静岡(毎日新聞)
3月14日付・難しい開花予想(四国新聞社 香川ニュース コラム)

| | トラックバック (0)

東京の桜開花標準木、2007/3/13はつぼみ固し、でも

つぼみは固いそうですが、先のほうが少し色づいてきているようです。
靖國神社の標本木で知る東京の桜、開花最新情報(旅行ブログ『プチたび』)

| | トラックバック (0)

桜の名所35選、24時間ネットで中継 CATV22局

35ヶ所と場所は少ないのですが、CATV局ですからそこそこいい品質でネット中継してくれそうな感じです。
アットネットホーム、桜の名所をライブ中継、携帯向けにトライアル配信も(BCNランキング)
桜の名所35選、24時間ネットで中継 CATV22局(asahi.com)

| | トラックバック (0)

桜ソングコンピCD「sakura songs」2007/3/21発売

桜の歌が14曲収められたコンピレーションCD「sakura songs」が3/21に発売されるそうです。
うち12曲はコンピ初収録とのことです。
sakura songs(amazon)

01. チェリー / スピッツ
02. 桜坂 / 福山雅治
03. めまい / Dreams Come True
04. 桜夜風 / スキマスイッチ
05. 春のかたみ / 元ちとせ
06. さよならのうた / mihimaru GT
07. 桜並木 / スガシカオ
08. 櫻の園 / 松田聖子
09. 桜 / 徳永英明
10. 桜 / 川本真琴
11. パスポート / GOING UNDER GROUND
12. 桜 / 中森明菜
13. 背中で聞こえるユーモレスク / アスカ(CHAGE&ASKA)
14. 桜舞う道 / ゴンチチ

参考:春にぴったりな桜ソングコンピ盤「sakura songs」3月21日リリース(音楽ニュース)

| | トラックバック (0)

京都市の車折神社でカンヒザクラなども見頃

河津桜のほか、カンヒザクラ(寒緋桜)なども見頃だそうです。
早咲きの桜が見ごろ 車折神社(産経新聞)

参考:京で22・8度 4月下旬並み陽気 右京 車折神社で「河津桜」見ごろ(07/3/4 京都新聞)

| | トラックバック (0)

広島県呉市で最も早い桜もうすぐ見頃

サクランボがなる種類だそうですので、チュウゴクミザクラ(中国実桜)かセイヨウミザクラ(西洋実桜)だと思われます。
今週末ごろから見頃で、来週には満開になりそうとのこと。
“呉で最も早いサクラ”もうすぐ見頃(広島ホームテレビ、動画あり)←メジロが蜜を吸いに来ててかわいいですねー。

| | トラックバック (0)

2007年の造幣局(大阪)・桜の通り抜けは4月5日から11日

今年の桜の通り抜けは4月5日から11日まで。
平日は午前10時、土日は午前9時から、いずれも午後9時までとのことです。
124種370本の桜とはすばらしいですねー。
毎年選ばれている「今年の花」は、秋月(しょうげつ)に決まったそうです。
桜の通り抜け4月5日から/今年の花は「松月」(四国新聞社)

| | トラックバック (0)

上野の桜40種類の詳細地図!

今年見た桜地図の中では、今のところ最高です。
PDFで配布しちまうって心意気がいいねぇ、江戸っ子だねぇ(笑)。
貴重な種類の場所がわかりますし、説明文もあります。
このほか、上野のお花見参考情報やお勧めスポットなどが載ってます。
#花見シーズンの場所取りは「朝から」行く必要があるそうです(笑)。
上野公園専門花見特集
2007公式 上野公園専門お花見MAP(ダウンロードページ)
上野公園@今日の桜は?(BLOG)←カンヒザクラ、大寒桜など、早咲き桜の満開写真もあります。

| | トラックバック (0)

「お吉桜」満開・伊豆の下田市

早咲き大島の一種で、花が大きいのが特徴。今年は例年より10日程度早く、あと数日は楽しめそうとのこと。
大島桜が咲いたら、そろそろ染井吉野ですね^^。
早くも「お吉桜」満開 下田・お吉が淵(産経新聞)

| | トラックバック (0)

桜ポスター「たくさん花を咲かせるコツはりんごが教えてくれました」JR東日本

このコピー、簡潔ながらとても素敵です。
日本屈指の桜の手入れを誇る青森県弘前城址のことです。
一つの芽から5、6個という通常の二倍程度の花を付ける弘前の桜の特徴を表しています。
縦5メートル、横8メートルという特大のタペストリーも品川駅に掲示する計画だそうです。
0605063←クリックで拡大
去年弘前城址で地元の方に教えていただいた、1つの花芽から7つの花を出している木です。私がこれまで見た中では最高です。
さくらがとても元気である証拠でしょうね。

桜の名所ポスター完成/JR東日本(陸奥新報)

| | トラックバック (0)

福島県いわき市で河津桜開花

ここ福島が河津桜の北限かも知れません。
昨年、意外にも福島でカンヒザクラ(寒緋桜)が元気に育っているのを見ました。カンヒザクラは沖縄など南国の桜。河津桜の片方の親ですので、河津桜もここ福島で育っていけるのかも知れません。
高野花見山の河津桜が開花/いわき(FKB福島放送)

| | トラックバック (0)

ナショナルジオグラフィック本部ホールに日本庭園が登場 ワシントンの桜祭りに合わせて

「ワシントンD.C.に来られた際には、ぜひお立ち寄りください」だそうです(笑)。日本からも気軽に行けたらいいですね。
本部ホールに日本庭園が登場 ワシントンの桜祭りに合わせて展示(ナショナルジオグラフィック)

| | トラックバック (0)

アーティスト13人がジュエリー、音、映像で櫻を表現

ジュエリーにはとんと縁がないので「オージュエル」ってよく知らないのですが、「『櫻』を、東洋・西洋のアーティスト13人がジュエリー、音、映像で表現する」というのがなんだかすてきです。
「櫻の表現を、ピアノとサックスフォンのジャズ演奏」もいいですね。
オージュエルで「櫻-さくら-」展(日本繊維新聞)

| | トラックバック (0)

今年も染井吉野の花の異変を調査

遺伝子的には日本中でほぼ同一と思われる染井吉野(ソメイヨシノ)の、花の異変を調査する活動が、今年も行われるそうです。
結果を知りたいような、知りたくないような。
今年もやります・サクラ調査(JANJAN)

| | トラックバック (0)

秋田でも桜観測の標準木が世代交代

前橋に続いて、秋田でも桜の開花や満開を観測する標準木が世代交代するそうです。
春の知らせ“バトンタッチ” 気象台、サクラの標準木を変更(秋田魁新報社)

参考:前橋の桜開花、予想は29日(asahi.com 群馬、前橋の桜の開花日や満開日の基準になる標本木が半世紀ぶりに代わる)

| | トラックバック (0)

ウェザーニューズが07年最新の桜開花予想、前回予想よりもやや遅れ(07/3/12)

先週から寒気が流入しやすくなっているため、先週の発表よりも1~2日開花が遅くなりそう、と予想しています。
第四回目 桜開花予測  全国的に平年よりやや早いが、前回予想より遅れ~ 東京(靖国神社)は21日、大阪(大阪城公園)、静岡(駿府公園)は25日に開花 ~
静岡の開花予想日は、気象庁予想で明日3/13、ウェザーニューズ予想で3/25とかなり違っています。
さて、どちらがより実際に近いでしょうか。

| | トラックバック (0)

Yahoo!ミュージックで桜ソング30曲が聴ける

いろんなバリエーションの桜ソング30曲をまとめて無料で聞くことができます。
Yahoo!ミュージックのサウンドステーションを使う必要がありますが、動作条件がやや厳しいのが残念。(Windows 2000またはXP、Internet Explorer 5.5以降、Windows Media Playerバージョン9以降、ActiveX有効、JavaScript有効、ポップアップブロック要解除(一部または全部)など)
桜ソング名曲集(Yahoo!)
(プレイヤーはこのページから立ち上げられます)
最初にCMが流れます。曲の再生はランダムで、好みでない曲が出たらスキップすることもできます。でもスキップ3回までってのがちと苦しい(笑)。

iTunes感覚で流しっぱなしができるのがいいですね。
望むらくは、もう少し曲が多いとうれしいです。もうちょっとメジャーどころが入っていてもいいような気がします。(桜坂とかさくら(独唱)とか桜満開(モー娘。さくら組)とか夜桜お七とか。)

| | トラックバック (0)

中部国際空港で河津桜満開

一昨年11月に中部国際空港(セントレア)に植樹された31本が、今年初めて満開になったそうです。
2年目で初の満開 中部空港の河津桜(読売新聞)

| | トラックバック (1)

奈良県桜井市で早咲きのヒガンザクラ満開

染井吉野のさきがけとなるヒガンザクラ(彼岸桜、エドヒガンともいいます)がすでに満開だそうです。
例年より2週間ほど早いとのこと。
早咲きヒガンザクラ満開 桜井の大神神社(Sankei WEB)

| | トラックバック (0)

大分県竹田市でもう染井吉野が開花

はっきり「染井吉野」(ソメイヨシノ)が咲いた、といったニュースは、今年2つ目だと思います。
気象庁の観測点では、日本のどこからも染井吉野の開花宣言はまだ出ていませんから、桜前線よりもフライングですね。
1週間早くサクラ開花 竹田市(西日本新聞)

| | トラックバック (0)

静岡県伊東市で大寒桜見ごろ

大寒桜(オオカンザクラ)、よく咲いていますねー。
木が大きく成長し、だんだん有名になってきたようです。
静岡・伊東市 大寒桜が見ごろ迎える(日テレNEWS24、動画あり)

| | トラックバック (0)

沖縄県石垣市でカンヒザクラの満開風景見られず

暖冬により、桜が経験した寒さが足りず、寝ぼけているのも原因の1つだと思います。
去年は普通に寒い冬だったので、カンヒザクラ(寒緋桜)がよく咲いていました。
ことし、八重山の自然界がおかしい...(八重山毎日新聞)

| | トラックバック (0)

蜂須賀桜一般公開前に葉桜(徳島市)

9日からと決まっていた一般公開前に、8割が散ってしまったそうです。
「花がこんなに早く散ったのは初めて」とのことです。
一般公開前に葉桜 原田家住宅の蜂須賀桜、関係者ため息(徳島新聞)

| | トラックバック (0)

神奈川県南足柄市で春めき桜が見頃('07)

早咲き桜「春めき」が見頃を迎えているとのこと。
「菜の花・春めきまつり」の予定も載っています。
春めき桜と菜の花の競演 足柄上地域各地で“まつり”を開催(タウンニュース 足柄版)
ひと足早いあしがら桜紀行=神奈川足柄地方(livedoor news)

2009年の情報はこちら

| | トラックバック (0)

静岡かんなみ桜、徐々に見頃

種類としては河津桜です。350本もあるとのこと。
よく咲いていますねー。
情緒醸すかんなみ桜 柿沢川沿い(静岡新聞、要会員登録)
(会員登録不要のGoogleニュースで途中まで読めます)

| | トラックバック (1)

ネットを通じて病気の桜をレスキュー、専門家も協力(ウェザーニューズ)

正直言って、桜のある公園などへ行ったときに、病気の桜を全く見ないことはほとんどありません。
ネットを通じた写真や文字だけで桜の病気がどれだけ専門家に伝わるかは未知数ですが、こうした動きが少しずつ広がるのはいいことだと思います。
また、地方自治体は新しく桜を植えることには熱心ですが、今ある桜の手入れにはなかなかお金や手間をかけようとしません(予算の使い方として派手さがないからだそうで。そういう考えは困ったものです)。そうした姿勢も、少しずつ変えていただけるとうれしいですね。
桜だって病気になる、ウェザーニューズが「桜レスキュー」を開始(Japan.internet.com)

| | トラックバック (0)

島根県雲南市で河津桜が開花

河津桜は、沖縄以南に自生するカンヒザクラ(寒緋桜)と、伊豆半島に自生するオオシマザクラ(大島桜)の自然交配種です。
そのため、霜の降りるところでは育ちにくいと言われています。北限は福島あたりのはずです。
(以前、北海道伊達市に移植された河津桜を見たことがありますが、すっかり枯れていました。無理な植樹をしてはイケマセン。)

日本海側に河津桜が植えられているのは珍しいと思います。是非、雪に負けずに元気に育って欲しいものです。
雲南・河津桜が開花始める(山陰中央新報)

| | トラックバック (0)

滋賀県大津市でハツミヨザクラ満開

200本もあるそうです。
淡いピンクがみずみずしいですね。
湖国染める薄紅色 大津で早咲き桜満開(中日新聞 滋賀)

| | トラックバック (0)

長野県飯田市で十月桜見頃

十月桜には、冬花と春花があります。今咲いているのは春花ですね。
3月中旬くらいまでは楽しめそうとのこと。
早咲き桜に春風(南信州新聞社)

| | トラックバック (0)

岐阜県各務原市でヒガンザクラ満開

染井吉野のさきがけとなるヒガンザクラ(彼岸桜、エドヒガンとも言います)の一種がもう満開になってしまったそうです。
やはり染井吉野も早いようです。
種類については、今後詳しく調べるとのことです。
桜満開“一番乗り” 各務原の尾崎南運動公園(中日新聞 岐阜)
早咲き桜はソメイヨシノかヒガンザクラか 岐阜・各務原(asahi.com)

| | トラックバック (0)

Yahoo!さくら特集2007がスタート

Yahoo!らしく、盛大なさくら特集になってます。

・あなたの街の桜地図をつくろう!
では、新サービスのわいわいマップに場所などの登録ができます。更に、
・桜を使ったオリジナルアレンジメント
・『桜』にちなんだ名曲・動画
はYahoo!らしい広げ方といえるでしょうか。

・お気に入りの桜を撮って投稿しよう!
は、ユーザからの桜の写真の投稿を受け付け、一部にはプロがアドバイスをしてくれるというもの。雑誌「風景写真」がバックアップしているようです。

ユーザー参加型のコンテンツを重視しているようです。

でもね、 
・全国の桜名所
の場所数は、約400ヶ所に減ってしまったようですね。減り方が大きいのは北海道で、去年は47ヵ所もあったのに今年は4ヵ所だけです。ううむ。

Yahoo!さくら特集2007
参考:間もなくお花見シーズン! ヤフー「さくら特集2007」(RBB NAVi)

| | トラックバック (0)

桜の季節にのぞみ号を増発-JR東海

時刻表には載っていないのぞみ号とのこと。桜の開花予想を見て増発を決めたということでしょうか。
#とはいえ、せいぜい1日1~2往復だけですけどね^^;。
#時期も幅広くて、必ずしも桜のピークとはいいにくいような気がします。
#(3/18,21,4/1,8)
JR東海、さくら満開の古都「京都・奈良」への臨時「のぞみ」号を追加運転(日経プレスリリース、PDFの簡単な時刻表あり)

| | トラックバック (0)

熊本県玉名市で啓翁桜見頃

染井吉野よりやや早めの啓翁桜(けいおうざくら)。切花としてよく花屋の店先を飾っています。
ここでは20日頃まで見頃だそうです。
啓翁桜見ごろ 菜の花と競演 玉名市天水町(西日本新聞)

| | トラックバック (0)

京都府福知山市の小学校で早咲きの桜咲く

こちらも、早咲きのカンヒザクラ系だと思われます。
サクラ咲く 昭和小学校の早咲きの木(両丹日日新聞)

| | トラックバック (0)

大船渡保育園で桜咲く

早咲きの桜のようです。
大船渡保育園のサクラ 可愛らしい春、咲く(東海新報社)

| | トラックバック (0)

福岡市舞鶴公園でオオシマザクラ開花

オオシマザクラ(大島桜)は一般的に、染井吉野より数日から2週間くらい早く咲きます。
染井吉野の先駆けですね。
昨年より9日早い開花とのこと。
“厳冬”の中一番桜 福岡市の舞鶴公園(西日本新聞)

| | トラックバック (1)

富山で秋・冬咲きの新種が見つかる

秋・冬咲きの桜ファンにとってはうれしいニュースです。
桜に新品種 県東部で見つかる 10月末から半年咲き続ける
県内で新種のサクラ見つかる(KNB北日本放送)
花びらの先の切れ込みがほとんど見られない、これまでにない桜のようですね。

| | トラックバック (0)

香川県善通寺で涅槃桜ほぼ満開

彼岸桜の一種で、釈迦が涅槃(入滅)した季節に咲くことから名付けられたそうです。
種類としては、愛媛県新居浜市から贈られた早咲きの「明正寺」という桜とのこと。
この桜、花をいっぱい付けるんですねー。
サクラ13日早く開花?涅槃桜咲き誇る(asahi.com)

| | トラックバック (0)

休眠打破-暖冬で宮崎や鹿児島の桜開花が遅れるしくみ

短めですが、解説があります。
休眠打破(中国新聞)

| | トラックバック (0)

タクシー会社がお花見サービス、神戸

先ほど放送されていた、テレビ朝日「爆笑問題の検索ちゃんぴおん」(雑学クイズ番組)に出てきました。
春だっ!桜だっ!お花見だっ! 神戸市長田区民の皆様へ特撰 満開の日に行くお花見タクシー(2組限定)(近畿タクシー株式会社)

2大特典付き
 1. 場所取りサービス
 2. お花見七つ道具(※)無料貸し出し
    ※七つ道具:紅白陣幕、花見提灯、ゴザ、七輪、炭、網、床几
料金:¥11,920~(消費税込)
ジャンボタクシー(定員9名様迄)で、 ご自宅から地元お花見会場(妙法寺川公園)まで

…どこでも好きな場所に行けるというわけではないのですね(笑)。

| | トラックバック (1)

「e-天気.net」がケータイで1000ヵ所の花見情報

桜の開花情報提供箇所数が1,000というのがすごいです。
#でも、有料なんですよね(笑)。
「e-天気.net」で全国1,000カ所の開花情報(ケータイWatch)

| | トラックバック (0)

佐賀市でエドヒガン満開

エドヒガン(江戸彼岸)がすでに満開とは!
普通、エドヒガンから数日遅れて染井吉野が咲いてしまうものですが、今年は果たしてどうなるでしょう。
サクラ、咲く(asahi.com 佐賀)

| | トラックバック (0)

三重県で河津桜280本見頃、ライトアップも

3月半ばまで楽しめるそうです。
河津桜280本、もう見ごろ なばなの里(中日新聞 三重)
寒が戻るも‐近づく春(asahi.com)

| | トラックバック (0)

茨城県取手市でカンヒザクラ開花-市内で一番先に咲く桜

現在七分咲きだそうです。例年よりさらに3週間ほど早めとのこと。
ヒカンザクラ(緋寒桜)は、ヒガンザクラ(彼岸桜)と間違えることがあるので、カンヒザクラ(寒緋桜)と呼ぶことが多くなっています。
啓蟄にヒカンザクラが七分咲き 『取手で一番早く咲く桜』が記録更新(中日新聞 茨城)

| | トラックバック (0)

京都府でカンヒザクラ見頃

カンヒザクラ(寒緋桜)が、下向きにさりげなく咲いています。
寒緋桜、濃いピンクで春告げる 花空間けいはんな(京都新聞)

| | トラックバック (0)

桜にそっくりなアーモンドが満開、神戸

アーモンドの花は桜に似ているそうです。(私はまだ近くでは見たことがありません。)
サクラは「バラ科サクラ属サクラ亜属」、
アーモンドは「バラ科サクラ属」までは一緒で、「モモ亜属」
です。
桜と見間違えないで アーモンド満開…神戸(読売新聞)

| | トラックバック (0)

箕面の学校でシナミザクラ満開

開花は10日頃までの見込みとのことです。
箕面自由学園で早咲きのサクラが見ごろ(Sankei WEB)

| | トラックバック (0)

産経が「バーチャル桜紀行」で全国の咲き具合を

桜のスポットが24ヶ所と少ないのですが、これは増えないんでしょうか...。
バーチャル桜紀行
参考:全国の桜の咲き具合をネットで 産経デジタルが「バーチャル桜紀行」(Sankei Web)

| | トラックバック (0)

昭文社、桜の開花状況が一目で分かる「まっぷる お花見地図」スタート

昭文社が地図上に桜の開花状況などを表示するサービスを始めました。
まっぷる お花見地図-β版-
参考:昭文社、桜の開花状況が一目で分かる「まっぷる お花見地図-β版-」(- ニュース - nikkei BPnet)

花見スポットの中には「旭岳温泉自然探勝路」があります。
ここは日本の中でもかなり開花が遅い場所。6月上旬から7月上旬にかけてです。
それまで、ちゃんとこの企画を続けてくれるよう切に願いたいです。
(桜特集サイトによっては4月末で桜情報の提供を終えてしまうところもありますので(笑)。)

| | トラックバック (0)

老舗気象庁も桜開花予想、静岡が一番早くて3/13?(07/3/7)←誤りだったそうです

------------
(3/14追記)第1回の発表のうち、静岡(3/13)、高松(3/17)、松山(3/17)、東京(3/18)は誤りだったことがわかりました。
この情報に基づいてさまざまな準備をしてきた旅行、飲食業界、地方自治体などの人にとってはいい迷惑ですねぇ。
桜の開花予想「誤りがありました」…気象庁が訂正へ(読売新聞)
最新予想はこのブログのトップの、左サイドバーをご覧ください。
------------
日本気象協会、ウェザーニューズ社とも違う予想になりました。果たしてどこが一番当たるでしょう。
ちなみに東京の開花予想は3/18となっています。
ここで出てくる「桜」とは、この地域の開花予想の基準となる染井吉野のことです。
(これまでこのブログにさんざん載せてきたとおり(笑)、早咲きの桜はあちこちでどんどん開花してます。)
さくらの開花予想(第1回)(北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)(気象庁)

スポーツ報知:桜開花予想、記録的早咲き…暖冬すぎて一部遅れも←「暖冬で遅れる」メカニズムについて説明されています。
asahi.com:桜、各地で記録的な早咲きか 都心は18日の予想
産経新聞:さくら開花予想 東京は18日 暖冬の影響

毎日新聞:桜開花予想、九州は北から南へ
asahi.com(宮崎):桜開花 28日の予想 ←例年よりも遅れることが心配されています。
広島ホームテレビ:桜の開花は25日 広島地方気象台が予想
中国新聞:広島25日に桜開花予想 平年より4日早め
愛媛新聞社:サクラ予想(コラム 地軸)
産経新聞(愛媛):松山の桜開花予想17日 平年より11日早く
四国新聞社:桜開花予想、記録的早咲き/暖冬すぎて一部遅れも
四国新聞社(香川):桜開花、高松17日-暖冬で観測史上最も早く
奈良新聞:サクラ開花22日ごろ-観測史上2番目の早さ(ネットでは記事の途中まで)
中日新聞:暖冬 桜前線迷う 静岡は「最速」13日 気象庁予想
産経新聞(福井):サクラ開花予想「3月30日」 昨年より6日早く
中日新聞(富山):桜に新品種 県東部で見つかる 10月末から半年咲き続ける -記録的早咲き 富山4月3日 気象庁開花予想←秋・冬咲きの新品種とは、年中桜を追いかける私にとってはうれしいです。
産経新聞(長野):桜の開花予想 今年は「早め」 天竜峡“一番乗り”26日 高遠城址の開花予想は平年より9日早い4/4とのこと
中日新聞(長野):桜開花予想 県内も7―10日早め 高遠は来月4日
テレビ山梨:サクラ開花 予想は3月25日
神奈川新聞:桜の開花予想、横浜は平年より七日早い見込み
東京新聞:桜開花予想 記録的な早咲きか
東京新聞(群馬):サクラ早めの開花 前橋で29日
asahi.com(群馬):前橋の桜開花、予想は29日 開花宣言に使う標準木が今年から世代交代するそうです。これまでの標本木は樹齢112年だったとのこと。日本の染井吉野の中ではかなり高齢です。ご苦労様でした。

| | トラックバック (1)

日本気象協会も桜開花予想の続報(東北、07/3/6)

明日の気象庁からの発表を前に、日本気象協会からも、東北地方の2007年の桜開花予想が出ました。
すでに発表した西日本、東日本同様、東北も「平年より早い」とのことです。
桜の開花予想(東北地方 第1回)(日本気象協会 PDF)

| | トラックバック (0)

ウェザーニューズ、07/3/5に最新の桜開花予想、西日本で前回より早まる

ウェザーニューズ社は毎週月曜日に桜開花予想を発表しています。
2007年第3回の昨日は、西日本で更に予想結果が早まりました。
第三回目 桜開花予測 記録的な暖冬により桜の開花、全国的に『早い』 ~ 東海、九州、四国エリアでは前回予想より早まる! ~
最も早い予想は、熊本の3/16になりました。(より南の鹿児島よりも1週間も早くなっています。熊本と鹿児島の逆転現象は、暖冬の年によく発生します。冬が暖かすぎると、桜が寝ぼけて目覚めにくいせいです。)
東京の開花予想は3/19で変わっていません。

参考:ウェザーニューズ、全国の桜開花予測を発表(日経プレスリリース)

明日午後にはいよいよ、老舗・気象庁の第1回桜開花予想が発表されます。
---------
最新の予想情報は、このブログのトップ左側の、サイドバーをご覧ください。

| | トラックバック (0)

埼玉県越谷市で早咲きの桜見ごろ

カンヒザクラ(寒緋桜)、ヒガンザクラ(彼岸桜)が7,8分咲きとのことですが、ヒガンザクラとしてはかなり早めですね。
染井吉野、オオシマザクラ(大島桜)もあり、例年なら4月中旬まで桜が楽しめるとのことです。
遊歩道 彩る春 越谷で桜見ごろ(asahi.com 埼玉)

| | トラックバック (0)

悲しく切ない曲「さくら」高野健一

私の大好きなミュージシャン 高野健一さんが、「さくら」という曲を先行発表されました。
まもなく有線放送やFMで流れ始めるそうです。
CDは2007/05/23発売予定。(amazon)

さくら(高野健一公式サイト) ←試聴できます。歌詞も出ています。

この曲の詩は悲しいですし、インスパイアされたという西加奈子さんの小説「さくら」も悲しいお話だそうです。
でも、この曲はいつまでも聴いていたい、ほのかな温かさを持っているような気がします。
CDの発売が楽しみです。

高野さんはいろんな方面で活動なさっています。
例えば、皆さまおなじみのフジテレビ「スタ☆メン」の気持ちいいテーマ曲も高野さんの作品です。

| | トラックバック (1)

この冬の平均気温、観測史上タイの高さ

暖冬の影響で、新宿御苑の寒桜は平年より約3週間も早く散り始めたそうです。
この冬の平均気温、観測史上タイの高さ(読売新聞)

染井吉野などの桜前線も、かなり早まることが心配されます。

先日北海道の方とお話したときに、「今年は雪が全くないため、桜の根の凍結が心配される。普段の冬なら積もった雪が布団代わりになって、土が深くまで凍らないから」とおっしゃっていました。
暖冬(少ない雪)が、かえって北国の桜に悪影響を与えているかも知れません。

| | トラックバック (0)

川口市密蔵院で安行桜咲きそろう

開花の進行がいつもより10日ほど早いそうです。
汗ばむ陽気、安行桜も見ごろ/川口(asahi.com)

| | トラックバック (0)

鳥取県伯耆町で桜が開花、種類は?

民家で濃いピンク色の桜のつぼみが開き始めたそうです。
種類はなんでしょう。染井吉野?
5月下旬の暖かさ 米子23.4度(asahi.com 鳥取)

| | トラックバック (0)

上野公園で大寒桜満開

例年よりもやや早い開花だったそうです。
都心で18.6度!11地点で3月史上最高気温…九州では夏日も(サンスポ)

| | トラックバック (0)

千葉市で河津桜散り始め

例年より10日ほど早く満開になったそうです。
春らんまん 舞い散る桜も(asahi.com 千葉)

| | トラックバック (0)

玉縄桜、流行るかな

早咲きの桜が増えるのはいいことだと思います。
桜の多彩な魅力をアピールすることができますものね。
玉縄桜は、染井吉野に似た美人な桜だと思います。
早咲き「玉縄桜」再認識の動き/鎌倉(神奈川新聞)

このBlogの別の記事:
大船で玉縄桜咲く(07/1/20)

| | トラックバック (0)

ポケモン会社役員が故郷・福島に桜をプレゼント

桜の苗木だけでなく、管理費をセットで贈るというのがすばらしいと思います。
桜の管理には手間とお金がかかりますので。
「紅房桜」は初めて聞く名前です。どんな桜なのか、いつか見に行きたいものです。
ポケモンが古里・浪江に桜をプレゼント(KFB福島放送)

| | トラックバック (0)

京都市車折神社で河津桜見頃

4日の気温は22.8度まで上がったとのこと。
河津桜がきれいなのはうれしいですが、高すぎる気温はちと心配です。
京で22・8度 4月下旬並み陽気 右京 車折神社で「河津桜」見ごろ(京都新聞)

| | トラックバック (0)

伊勢市でカンヒザクラ咲く

おお、よく咲いていますね。
カンヒザクラ(寒緋桜)は自然のものなので、いろんな咲き方をする木がありますが、写真の木はあまり花が開ききらず、下向きに咲くタイプですね。
【伊勢・志摩】カンヒザクラ見ごろ 小俣の離宮院公園(中日新聞)

| | トラックバック (0)

前橋市で早咲きの染井吉野開花

はっきり染井吉野と書かれている木が咲いたという情報は、今年最初だと思います。
「毎年何本かは早く咲くが、3月に入ったばかりでは早すぎる」とのこと。
毎年何本か早咲きする、というのは不思議です。
例年ならば3月中旬から下旬にかけて満開になるカワヅザクラも、見頃を迎えているそうです。
早うらら 各地で気温15度超(asahi.com 群馬)

| | トラックバック (1)

心待ち桜、都心は記録的早咲き? 気象庁7日に開花予想

7日発表の気象庁の開花予想では、果たしてどのくらい染井吉野が早まっているでしょうか。
心待ち桜、都心は記録的早咲き? 気象庁7日に開花予想(asahi.com)

| | トラックバック (0)

和歌山でカンヒザクラ満開

こちらは、「今年は暖冬の影響で例年に比べ1週間ほど開花が遅れた」とのこと。
「桜の開花にはある程度の寒さが必要」だからです。
暖冬だからと言って、必ずしも開花が早まるとは限らず、逆に遅くなることもあります。この辺りが桜の開花予想の難しさですね。
カンヒザクラ満開 春の陽気はや花見 和歌山の県和歌川河川公園(SankeiWeb)

| | トラックバック (0)

三重県桑名市で河津桜7,8分咲き

今月中旬まで楽しめるとのことです。例年より10日ほど早い開花だったとのこと。
気温ぐんぐん上昇  内陸中心に20度超える(読売新聞)

| | トラックバック (0)

名古屋市東区で寒桜・寒緋桜見頃

例年よりも満開が1,2週間早いそうです。
寒さ忘れ寒桜咲く 名古屋・東区の市道(中日新聞)

| | トラックバック (0)

倉敷市で河津桜咲き始め(2007/3/3)

昨年河津桜の苗木600本を植え、今年も成木100本を追加したそうです。咲き始めとのこと。
千本桜の夢、間近/倉敷川(asahi.com)

| | トラックバック (0)

染井吉野520本をエジプトに贈る

「エジプトで桜はすごい人気」というのがびっくりです。
桜520本エジプトに贈る 川崎・親善協会、訪問団が会見(東京新聞)

ちなみにエジプトの気候グラフはこちら(地球の歩き方、カイロ) 東京に比べてかなり高温少雨ですね。

| | トラックバック (0)

静岡県島田市で帯桜満開

かなり大きな木ですね。よく咲いています。
もうしばらく楽しめるそうです。
愛称が決まったばかり“帯桜”が満開(日テレNEWS24、動画あり)

このBlogで前に取り上げた記事はこちら

でもね。看板を立てた位置が桜に近すぎでは? 桜の根っこを踏んづけてませんかー。
桜は枝張りの大きさよりも広い範囲に根を広げるそうですから、もう少し離したほうがいいように思います。
(風景写真も撮りにくいですし。)

| | トラックバック (0)

長野県諏訪市で桜を使った生け花

生け花もいいですねー。
“春一番”生け花展 諏訪市華道会、桜など明るく映え(中日新聞)

| | トラックバック (0)

伊豆高原で桜まつりより早く大寒桜見頃(2007/3/3)

平年より1週間から10日ほど早い開花だったそうです。
来週末から始まる桜まつり(第1ステージは18日まで)の前に、桜の花が散ってしまわないかと心配されているとのこと。
060309a←クリックで拡大
2006年3月9日に私が撮ったものです。この日の旅日記はこちら(モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2006年3月9日)

大寒桜、今年は“早起き” 関係者心配 伊東(静岡新聞、要会員登録)
(会員登録不要のGoogleニュースで途中まで読めます)

| | トラックバック (1)

香川県善通寺で涅槃桜3分咲き

種類としては、愛媛県新居浜市から送られた、明正寺(ミョウショウジ)という桜のようです。
あと1週間ほどで満開を迎えるとみられるとのこと。
陽気に誘われ涅槃桜開花、お遍路さん魅了-善通寺(四国新聞)

参考:このはなさくや図鑑 ミョウショウジ
「カンザクラとシナミザクラの交雑種とされています。」とのこと。

| | トラックバック (1)

関西の花見準備模様いろいろ

asahi.comが気象庁の開花予想の式を使って開花日を試算してみたところ、
「(大阪の)開花予想日は3月19日(平年は3月30日)となる。東京都心は16日、名古屋は14日、福岡は13日と記録的な早さ」になったそうです。
気象庁は「今後、寒気の南下が予想され、どう響くか」と話している、とのこと。
掲載されている、気温と開花日のグラフも、なんとなく関係が見えそうです。
大阪城公園、弁当屋さん、ホテルなども早めの準備に入っているとのこと。桜の通り抜けで有名な造幣局にももう問い合わせが殺到しているそうです。(例年は4月中旬の1週間程度だけ開放、3月中旬に開放日を発表予定)

「桜」開花心待ち、街はそわそわ 弁当店・公園、大忙し(asahi.com)

| | トラックバック (0)

のと鉄道が桜の入場券2種発売(能登鹿島駅)

ほのぼのとしたデザインですね。
それにしても、入場券が200円とはちと高い^^;。
能登さくら駅 昼の顔、夜の顔… 記念入場券 21日から発売 のと鉄道が3種(中日新聞)

| | トラックバック (0)

埼玉県坂戸市で河津桜3分咲き、「すみよし桜」と命名

4年前に植えられた約150本の河津桜が、今年初めて大量のつぼみを付けたそうです。
今月中旬ごろには満開になるとのこと。
これからが楽しみな桜並木です。
河津桜3分咲き 坂戸(東京新聞)
坂戸「すみよし桜」 満開近づく(asahi.com)

| | トラックバック (0)

アシックスが桜舞うデザインの競泳用水着発売

なかなかかっこいいです。海外の大会で目立ちそうですね。
4色あり、4人チームでそれぞれ違う色を着ることも想定しているそうです。
アシックス、桜が舞う姿をモチーフにした競泳用水着「サクラメドレー」シリーズを発売(日経プレスリリース)

| | トラックバック (0)

さくら酵母を使ったワイン、秋田・角館などで販売

北東北3県で栽培されたブドウと、秋田県が開発した「さくら酵母」を使用したさくらワインです。仙北市角館町など桜の名所となっている観光地の旅館やレストランなどで限定販売するそうです。
桜の名所限定ワインを販売 北東北開発協、角館などで(秋田魁新報社)

さくら酵母のそばを食べたことがありますが、ほんのり桜味がしておいしかったです。
ワインも桜の香りがするのでしょうか。

| | トラックバック (0)

愛知県幸田町のゴルフ場で河津桜(葵桜)満開

今月上旬までが見頃とのことです。200本もあるとか。
早咲き桜満開 幸田町のゴルフ場(読売新聞)

| | トラックバック (0)

京都さくらマップ無料配布

あー、欲しいですねー。
こういうの、PDFファイルなどで積極的に公開してくれないでしょうか。PDFなら偽造もしづらいでしょうし。
「京都さくらマップ」無料配布 市観光協会など 名所38カ所紹介(京都新聞)

| | トラックバック (0)

千葉県君津市で河津桜見頃、20日頃まで(2007/3/2)

関連:千葉県君津市 旅名観光農園の河津桜見頃(2010/2/28)

---
よく咲いています。20日頃まで十分楽しめそうとのこと。
個人の方が約600本を管理されているそうです。
山間に花見の別天地 君津(asahi.com)

| | トラックバック (0)

富士山をバックに河津桜散り始め・富士市

例年なら3月に入ってからが見ごろなのに、今年はもう散り始めているそうです。河津桜とみられるとのこと。
富士山と桜の取り合わせが見事です。
桜早くも散り始め 富士山共演 市民に人気 富士(静岡新聞、要会員登録)
(会員登録不要のGoogleニュースで途中まで読めます)

| | トラックバック (0)

http://お花見ガイド.jp/に約1400ヶ所のスポット情報が、JPRS開設

日本レジストリサービス(JPRS)が開設したというのが、なんだかすごいですね。
(インターネットのJPドメイン名の登録管理及びDNSの運用をしています。)

JPRSが「お花見ガイド 2007」サイト(http://お花見ガイド.jp/)を本日開設 -日本全国約1,400か所のお花見スポットと周辺地域情報を併せて提供-(ZDNet Japan リリース)
http://お花見ガイド.jp/

情報の項目数は少ないのですが、1400ヵ所というのはかなり多いほうです。
地図はGoogleMapsを使っており、場所はかなり正確なようです。(一部スポットは地図なし)
他のサイトで見たことがないスポットの場所を調べるにはいいと思います。

| | トラックバック (0)

石川県白山市でエドヒガンもう開花

例年よりも1ヶ月早く咲いたそうです。
ヒガンザクラ(彼岸桜)はエドヒガン(江戸彼岸)と呼ばれることが多いです。
さすがは暖冬!? ヒガンザクラ もう開花 白山の民家 例年より1カ月早く(中日新聞)

一般的には、エドヒガンの数日から1週間程度後に染井吉野が咲くのですが、果たしてここではどうなるでしょう…。

| | トラックバック (0)

桜にそっくり、アーモンドの花 福岡

確かに、近くで見ても区別がつきにくいですね。
サクラじゃないよアーモンドだよ(asahi.com)

でも、私たち日本人なら、アーモンドを見ても楽しめるでしょうね(笑)。

| | トラックバック (0)

桜の幹から竹すくすく 岩国

おお、見事に竹が生えてますね。
愛称募集中だそうです。
桜の幹から竹すくすく(中国新聞)

| | トラックバック (0)

岡山で椿寒桜咲く

現在、3分咲きだそうです。
濃いピンクの花はすてきですが、甘酸っぱい香りまでするそうです。
ツバキカンザクラ咲く 岡山・半田山植物園

| | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »