« 日本気象協会も桜開花予想の続報(東北、07/3/6) | トップページ | 昭文社、桜の開花状況が一目で分かる「まっぷる お花見地図」スタート »

老舗気象庁も桜開花予想、静岡が一番早くて3/13?(07/3/7)←誤りだったそうです

------------
(3/14追記)第1回の発表のうち、静岡(3/13)、高松(3/17)、松山(3/17)、東京(3/18)は誤りだったことがわかりました。
この情報に基づいてさまざまな準備をしてきた旅行、飲食業界、地方自治体などの人にとってはいい迷惑ですねぇ。
桜の開花予想「誤りがありました」…気象庁が訂正へ(読売新聞)
最新予想はこのブログのトップの、左サイドバーをご覧ください。
------------
日本気象協会、ウェザーニューズ社とも違う予想になりました。果たしてどこが一番当たるでしょう。
ちなみに東京の開花予想は3/18となっています。
ここで出てくる「桜」とは、この地域の開花予想の基準となる染井吉野のことです。
(これまでこのブログにさんざん載せてきたとおり(笑)、早咲きの桜はあちこちでどんどん開花してます。)
さくらの開花予想(第1回)(北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)(気象庁)

スポーツ報知:桜開花予想、記録的早咲き…暖冬すぎて一部遅れも←「暖冬で遅れる」メカニズムについて説明されています。
asahi.com:桜、各地で記録的な早咲きか 都心は18日の予想
産経新聞:さくら開花予想 東京は18日 暖冬の影響

毎日新聞:桜開花予想、九州は北から南へ
asahi.com(宮崎):桜開花 28日の予想 ←例年よりも遅れることが心配されています。
広島ホームテレビ:桜の開花は25日 広島地方気象台が予想
中国新聞:広島25日に桜開花予想 平年より4日早め
愛媛新聞社:サクラ予想(コラム 地軸)
産経新聞(愛媛):松山の桜開花予想17日 平年より11日早く
四国新聞社:桜開花予想、記録的早咲き/暖冬すぎて一部遅れも
四国新聞社(香川):桜開花、高松17日-暖冬で観測史上最も早く
奈良新聞:サクラ開花22日ごろ-観測史上2番目の早さ(ネットでは記事の途中まで)
中日新聞:暖冬 桜前線迷う 静岡は「最速」13日 気象庁予想
産経新聞(福井):サクラ開花予想「3月30日」 昨年より6日早く
中日新聞(富山):桜に新品種 県東部で見つかる 10月末から半年咲き続ける -記録的早咲き 富山4月3日 気象庁開花予想←秋・冬咲きの新品種とは、年中桜を追いかける私にとってはうれしいです。
産経新聞(長野):桜の開花予想 今年は「早め」 天竜峡“一番乗り”26日 高遠城址の開花予想は平年より9日早い4/4とのこと
中日新聞(長野):桜開花予想 県内も7―10日早め 高遠は来月4日
テレビ山梨:サクラ開花 予想は3月25日
神奈川新聞:桜の開花予想、横浜は平年より七日早い見込み
東京新聞:桜開花予想 記録的な早咲きか
東京新聞(群馬):サクラ早めの開花 前橋で29日
asahi.com(群馬):前橋の桜開花、予想は29日 開花宣言に使う標準木が今年から世代交代するそうです。これまでの標本木は樹齢112年だったとのこと。日本の染井吉野の中ではかなり高齢です。ご苦労様でした。

|

« 日本気象協会も桜開花予想の続報(東北、07/3/6) | トップページ | 昭文社、桜の開花状況が一目で分かる「まっぷる お花見地図」スタート »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/14183243

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗気象庁も桜開花予想、静岡が一番早くて3/13?(07/3/7)←誤りだったそうです:

» 桜開花予想、気象庁が謝罪・訂正 [今日の出来事]
おかしいって思ってたんだよなぁ。 静岡はまだいいとして・・・ 高松と岡山って橋一本の距離なのに 開花の差が一週間。。。 ありえんでしょw 少し寒くなったし、平年よりも遅くなりそうな気配ですね inyp:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000013-yom-soci   気象庁は14日、桜...... [続きを読む]

受信: 2007.03.15 22:27

« 日本気象協会も桜開花予想の続報(東北、07/3/6) | トップページ | 昭文社、桜の開花状況が一目で分かる「まっぷる お花見地図」スタート »