« 相模原で河津桜ほころぶ | トップページ | 広島県竹原市忠海で桜咲く »

石垣島でカンヒザクラ咲く(山中と標本木)

沖縄 石垣島の山奥で、カンヒザクラ(寒緋桜)が開花し始めたそうです。
サクラほころぶ 荒川のカンヒザクラ自生地(八重山毎日新聞)

また、開花宣言に使われる標本木(石垣市新川)で5日にカンヒザクラが開花したそうです。9年ぶりに2月に入ってからの「遅咲き」となったとのこと。
暖冬により、桜が寒い期間を十分に経験できず、開花が遅れているのだと思います。(さくらがボケている状態です。)

0301314←私が荒川で撮った写真です。クリックで拡大。03年1月31日撮影。
荒川のカンヒザクラ自生地は国の天然記念物に指定されていますが、熱帯らしい密林になっており、冬でもハブがいる可能性があるため、手軽に行ける場所ではありませんのでご注意ください。
私は4回行ったことがありますが、何度となく滑ったり転んだりしています。

カンヒザクラは、以前はヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれていましたが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と間違えやすいため、最近は呼び名が変わってきました。

|

« 相模原で河津桜ほころぶ | トップページ | 広島県竹原市忠海で桜咲く »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/13810601

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島でカンヒザクラ咲く(山中と標本木):

« 相模原で河津桜ほころぶ | トップページ | 広島県竹原市忠海で桜咲く »