« しばらく更新お休み | トップページ | イタリア・ローマ・コロッセオ付近の桜? »

イタリア・カレンツァーノ(フィレンツェ近く)の桜?

10日間で、イタリア(4都市)、フランス(パリ)に行ってきました。
ネットアクセスはやはり不便だし、時間もなかったので、現地からのBlog更新はできませんでした。

いやぁ、楽しかったですよ。
添乗員同行 ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマと華の都パリを周遊 名物料理も堪能 イタリア周遊&パリ 10日間(インプレッソH.I.S、エイビーロードネット)

イタリア、フランスは街並みが日本とはとんでもなく違いますね。
石で作った建物はとても古いから。
ローマのヴェネチア広場に立って360度見回しても、新しい建物が全くなくて、数百年以上の建物しかありません。
文化の違いを痛感してきました。
行ってみないと分からないことって、いっぱいありますねー。

0702102←クリックで拡大
で、特別桜に期待していったわけではなかったのですが、ヨーロッパは記録的な暖冬のため、桜の早咲きらしいものをいくつか見ました。もしかしたら現地に多いというアーモンドの花かも知れませんが、遠くからでは区別がつきづらいですし、桜と近い種類ですので、ご紹介しておきます。

写真は、イタリア・カレンツァーノ(フィレンツェ近く)の高速道路A1号線沿いから見たものです。
この日・2月10日も、日中の気温が16度ほどまで上がりました。日本で染井吉野が咲き始めるのは14度と言われますから、桜が早咲きしていてもおかしくはないですね。
高速を走るバスから見たものなので、残念ながら種類は分かりませんでした。
この日の旅日記(ホームページ)はこちら

|

« しばらく更新お休み | トップページ | イタリア・ローマ・コロッセオ付近の桜? »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/13941368

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・カレンツァーノ(フィレンツェ近く)の桜?:

« しばらく更新お休み | トップページ | イタリア・ローマ・コロッセオ付近の桜? »