« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

所沢で早くもエドヒガン咲く

例年春の彼岸ごろに咲いていますが、今年は三週間も早いとのこと。
記事にもあるとおり、染井吉野の開花がとても早まってしまうことが心配されます。
早くも彼岸桜咲く 所沢(埼玉新聞)

| | トラックバック (0)

長野県伊那市役所で切枝の桜が3分咲き

せん定で落とした切枝を生けるというのは、いいアイデアだと思います。
なんでこんなに咲いているの? 伊那市役所に桜の枝(信濃毎日新聞)

| | トラックバック (0)

神奈川県松田町で河津桜ライトアップ

おぉ、素晴らしいライトアップです。
花は3月上旬まで楽しめるとのこと。
ライトアップは、3月4日の桜まつり終了まで実施されるようです。
河津桜がライトアップ/松田(神奈川新聞)

| | トラックバック (0)

埼玉県川口市の密蔵院で安行桜ほころぶ

境内に、30本ほどが植えられているそうです。
今年は例年より二週間早く開花しており、一週間-十日で満開になるとのこと。
川口の密蔵院 安行桜ほころぶ(東京新聞)
0503271←クリックで拡大
写真は私がとったものです(05/3/27)。

| | トラックバック (0)

江戸川区で河津桜3分咲き

昨年12月に6本が植えられたそうです。
3月上旬ごろまで楽しめるとのこと。
メジロもめでる河津桜 江戸川区・小松川(東京新聞)

| | トラックバック (0)

福島市内で桜の花芽が鳥のウソに食べられる

「暖冬で出るのが早かったサクラの花芽が、例年より飛来が早かったウソのえさになっている」そうです。
栽培している東海桜(トウカイザクラ)、彼岸桜(ヒガンザクラ)に被害が出ているそうです。
サクラの花芽、ウソに食べられる被害(KFB福島放送)

| | トラックバック (0)

大垣で河津桜(?)開花

「カワヅカンザクラ」というのは聞いたことがない種類なのですが、「河津桜(カワヅザクラ)」のことでしょうか。
写真も、河津桜に似ています。
今は5分咲きとのこと。
大垣公園 カワヅカンザクラ開花 岐阜(読売新聞)

県内各地でも早咲きの傾向に心配の声が出ているそうです。

| | トラックバック (0)

三重県熊野市でカンヒザクラ見ごろ

あー、よく咲いていますねー。
3月10日頃まで楽しめるそうです。
カンヒザクラ(寒緋桜)、またはヒカンザクラ(緋寒桜)ともいいます。
鬼ヶ城の海にヒカンザクラ 150本が見ごろ(読売新聞)

| | トラックバック (2)

茨城県日立市の日立紅寒桜

おととい、日立市の日立紅寒桜を見てきました。ちょうど見ごろでした。

0702253←クリックで拡大
蜜をよく出すのか、メジロが時々にぎやかに飛んできては蜜を吸っていました。

日立紅寒として昨年品種登録もされた、日立市固有の桜です。
原木は40年ほど前に近くのJR小木津駅に植えられたもので、枝が伸び列車の邪魔をするようになったため2002年に移植されましたが、残念ながら翌年に枯れてしまったそうです。
でも、市内各地に2代目が植えられています。まだ花を咲かせ始めたばかりの幼木が多いですが、数年後には大きくなって早春を見事に彩ってくれることでしょう。

旅日記はこちら(モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2007年2月25日)

| | トラックバック (0)

沖縄県金武町で初の桜まつり

初めて桜まつりが開かれたそうです。でも、肝心の桜の咲き具合は?
沖縄のほかの場所の見ごろ情報から考えると、散り始めとか終わりかけくらいかなぁ。
同期の心“満開” 金武中22期生がサクラ祭り初開催(琉球新報)

| | トラックバック (0)

週末の河津町に12万人が、河津桜見ごろ(2007/2/27)

人口7000人ほどの町に、12万人です。すごい。
確かに、今季の花のピークは先週の土日だったかも知れません。
「祭り期間は3月10日までだが、全体的な見ごろは同月初旬ごろまでとみられる」とのことです。
今週末が、いい花を見るための最後のチャンスかも知れません。(あとは山のほうに上がらないと見られなくなります。)
今季最多、12万人 河津桜まつり(静岡新聞、要会員登録)
(会員登録不要のGoogleニュースで途中まで読めます。)

niftyトップページの「みんなのブログ」からジャンプしてきてくださった皆さま、
#ありがとうございます。
#でも、「桜のことならおまかせあれ!」の部分は、私が書いたものではありません(笑)。

| | トラックバック (1)

神奈川・松田町で河津桜8分咲き

現在8分咲き。3/4まで桜まつりが開かれているそうです。
見事に咲いていますねー。
河津桜いま見ごろ 松田町 来月4日まで『桜まつり』(東京新聞)

| | トラックバック (0)

静岡・蒲原に早咲き桜13種植樹

早咲き桜13種類を集めた場所が作られたそうです。
全国的にも珍しい、いいアイデアですね。
早咲き13種集め 蒲原に「桜の里」植樹(静岡新聞、要会員登録)
(会員登録不要Googleニュースで途中まで読めます)

| | トラックバック (0)

ど派手なサイクルウェア「SAKURA」

知人の自転車ファンの方が教えてくださいました。
自転車用のジャージだそうです。
PEARL IZUMI --ピックアップアイテム--

…ど派手な桜です^^;。
日本人選手がこれを着て、ツール・ド・フランス(フランスで行なわれる自転車の大きなレース)などの国際大会で走ると、かっこいいかも知れません。

| | トラックバック (0)

三浦の河津桜も満開('07)

2009年の記事はこちら

本家・伊豆の河津の河津桜(カワヅザクラ)は今日・明日に見ごろを迎えているはずですが、三浦でも満開だそうです。
春の訪れ告げる早咲きの河津桜が満開/三浦(神奈川新聞)
「三浦海岸桜まつり」も行なわれているとのこと。
約1Kmの沿道に約千本の桜があるそうです。桜の足元に菜の花が植えてあって華やかさが増してますね。

| | トラックバック (0)

愛知・碧南でカンヒザクラ見ごろ

いやー、いい色で咲いていますね。
碧南で寒緋桜が開花 例年より2週間以上早く(中日新聞)
高さ約9mの巨木だそうです。2週間程度花見が楽しめそうとのこと。

| | トラックバック (0)

富山・射水市でキンキマメザクラが開花

早咲きでない桜が、北陸で咲き始めています。
射水市で早くもサクラの花が(KNB)
キンキマメザクラ(近畿豆桜)とのこと。例年は3月中旬頃から咲き始めるので、今年は1ヶ月程度早いとのことです。

| | トラックバック (0)

各地で早咲きの桜開花(徳島、大垣、倉敷、南紀)

勝浦町で早咲き桜(四国放送、徳島)
河津桜(カワヅザクラ)とのことです。よく咲いていますねー。
春実感、桜五分咲き 勝浦町の和菓子店、見物客に無料で接待(徳島新聞)
同じ場所でしょうか。無料でご接待いただけるとはうれしいですね。

春めく陽気に河津桜咲いた 大垣公園 例年より2週間早く(中日新聞)
こちらも河津桜。やはり四国よりは花が遅いようです。

かれん 桜咲く 倉敷・中畝の公園(山陽新聞)
こちらは椿寒桜(ツバキカンザクラ)と思われるとのこと。7分咲きだそうです。

早咲きのサクラ満開 すさみ町見老津(紀伊民報)
こちらは南紀。花色からして、カンヒザクラ系でしょうか。樹高約8メートル、幹回りは太いところで約1.4メートルとはかなり大きいですね。

| | トラックバック (0)

ウェザーニューズも07年の桜開花予想、東京、大阪、宮城で早め

最新予想はこのブログのトップの、左サイドバーをご覧ください。
------------------------
日本気象協会に次いで、民間気象会社ウェザーニューズも2007年の桜の開花予想を出しました。
暖冬の影響で、開花が早くなる都市がある一方、暖冬で桜の休眠が十分でない地方もあり、桜前線が南下する場所もありそうだと説明しています。
サクラ開花早い?遅い? 東京は来月19日予想 暖冬影響…前線南下も(SankeiWeb)
桜の開花、県内は4月5-10日 今年も早めと気象会社(信濃毎日新聞、長野)

第一回目 桜開花予測 記録的な暖冬により桜の開花、全国的に『早い』(ウェザーニューズ プレス・リリース)
かなり詳しく、開花にいたる過程が説明されています。で、あとは予想が当たるかどうかですね。

さくらCh.(ウェザーニューズ)

気象庁の開花予想は3月7日に発表されます。
さて、どこの開花予想が当たるでしょうか。
参考:日本気象協会がもう07年の桜開花予想、全国的には平年並みかやや早めが多い(このBlog)(07/1/30)

| | トラックバック (0)

クチコミサイト フォートラベルで花見特集

旅行のクチコミサイト フォートラベルが、全国の花見スポット447ヶ所に関する情報を検索できる「花見スポット特集」を開始したそうです。
フォートラベル、花見スポット特集を開始-サクラの開花予想クイズも(トラベルビジョンニュース)
花見スポット(フォートラベル)

サクラの開花宣言日予想クイズ(東京)が面白そうです。

| | トラックバック (0)

新宿御苑の寒桜散り始め

例年よりは早い散り始めのようです。
スピード違反!新宿御苑に早“紅色花じゅうたん”?

| | トラックバック (0)

北海道遠軽で桜の巨木を移植

桜は大きくなるほど移植が難しくなるといいます。
この木は樹齢80年を越え、高さは約13mとのこと。今年、無事開花するといいですね。
願い届き無事移植 自動車道建設地のサクラ 遠軽(北海道新聞)

| | トラックバック (0)

長崎で桜開花、種類は?

うーん、種類は何でしょう…。染井吉野だったらとても早い開花ですね。
長崎市川平でサクラ開花 暖冬でひと足早く(長崎新聞)

| | トラックバック (0)

焼津市が桜マップ07年版作成

こういう地図はうれしいですね。
できたらインターネットでも配布していただきたいですね。
焼津の桜の名所詳しく 市観光協が07年版マップ(静岡新聞、要会員登録)
(会員登録不要のGoogleNewsで途中まで読めます)

| | トラックバック (0)

島田市の早咲き桜は「帯桜」

島田市の早咲き桜が「帯桜」と名づけられたそうです。ちょうど見ごろを迎えている桜の前で25日に命名式が行なわれたそうです。
「帯桜」 愛称決定、早咲き名木 島田(静岡新聞、要会員登録)
(会員登録不要のGoogleNewsで途中まで読めます)

種類が特定できなかったということで、新種かも知れません。

| | トラックバック (0)

河津桜、今日明日が見ごろか

本家、伊豆・河津町では多くの場所で開花率100%(一部散り始め)になっています。
河津桜まつりメイン会場付近も100%になっていますね。
今日、明日は風がちょっと強いですが、全体としては一番の見ごろかも知れません。
河津桜開花情報

| | トラックバック (0)

携帯電話の基地局を目立たない形へ

最近乱立している携帯電話の基地局や高いアンテナは、風景を邪魔することが多いです。
是非、どんどん目立たなくなっていって欲しいものです。
「忍者型アンテナ」続々 携帯基地局増加で景観に配慮(asahi.com)

| | トラックバック (1)

南伊豆で河津桜ライトアップ中

南伊豆の青野川河畔に植えられた河津桜が見ごろを迎えているとのこと。
「みなみの桜と菜の花まつり」が終わる3月10日までライトアップが続くそうです。
見ごろの河津桜ライトアップ=南伊豆の青野川河畔(伊豆新聞)

| | トラックバック (0)

北海道夕張市に桜とモミジ2万本、5年かけて植樹

桜は1万本。今年はまず3000本が植えられるとのこと。
本数が多いのは派手でいいことかも知れませんが、末永く手入れのいい名所になることに期待したいです。
桜とモミジ2万本 ニトリが植樹計画を発表 市民中心に5年で(夕張、北海道新聞)

| | トラックバック (0)

キンモクセイが桜カヴァー曲のCD発売(3/21)

ポップスグループ キンモクセイが、桜の曲をたくさんカヴァーしたアルバム「さくら」を3/21に発売するそうです。

amazonで予約受付中←3/21発売予定となっています。
キンモク公式発表!←3/21発売予定と書いてあります。
キンモクセイがユニークなカヴァー・アルバムに挑戦(BARKS)←記事では4/21発売となっていますが、3/21の間違いのようです。

次のような曲がカヴァーされるとのこと。
・福山雅治「桜坂」
・森山直太朗「さくら(独唱)」
・河口恭吾「桜」
・スピッツ「チェリー」
・松田聖子「チェリー・ブラッサム」
・宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」
・井上陽水「桜三月散歩道」
・坂本冬美「夜桜お七」 ←いい選曲ですねー。私は大好きです。
・ハワイのスタンダード・ナンバー「CHOTTO MATTE KUDASAI」(THE SANDPIPERS)

・松任谷由実「ノーサイド」(第86回全国高校ラグビー大会の公式テーマソング)(ボーナストラック)
・太田裕美の「木綿のハンカチーフ」(ボーナストラック)

そして、
・キンモクセイの新曲「さくら」

また、初回限定特典として、4/3上野公園水上音楽堂にて行われるフリーライブ入場者プレゼント引換券が封入されるそうです。

なんだか楽しいアルバムになりそうですね。

| | トラックバック (0)

道の駅東由利'黄桜の里'

秋田県由利本荘市(旧東由利町)の道の駅東由利の愛称は、黄桜の里だそうです。
Wikipedia-道の駅東由利
トップに聞く/道の駅 東由利 黄桜の里・佐藤治支配人(週刊アキタONLINE)

近くにある、八塩いこいの森には、染井吉野900本などのほか、黄緑色の花をつける御衣黄(ぎょいこう)が400本植えられているため、道の駅にこの愛称がつけられているそうです。

| | トラックバック (0)

弘前公園で桜のせん定始まる

いつもなら雪の中での作業ですが、今年は暖冬で枝の雪が全くないそうです。
弘前公園(弘前城)は日本でも屈指の、桜の手入れがいい公園です。
こうした努力によって、私たちは見事な桜を見ることができるようになるのですね。

一般には「桜切るバカ梅切らぬバカ」と言いますが、弘前公園はリンゴの剪定を応用した独自のノウハウで「強剪定」を行ない、桜が見事に見えるよう工夫しているそうです。

弘前公園で桜のせん定始まる(東奥日報)

| | トラックバック (1)

河津桜が開花、愛知県蒲郡市

愛知県蒲郡市でも河津桜(カワヅザクラ)が咲いたそうです。20本の若木で、全体は3分咲き、中には満開近くのものもあるそうです。
河津ザクラが開花(東日新聞)

| | トラックバック (0)

富士・沼川沿いで桜並木満開

河津桜(カワヅザクラ)と思われるとのこと。500mにおよぶそうです。
はや満開桜並木 富士・沼川沿い(静岡新聞、要会員登録)
(Googleニュースで途中まで読めます。会員登録不要。)

| | トラックバック (0)

雪割桜7,8分咲き 高知

まぁ、見事に咲いていますね。50本とは多いですね。
雪割桜は地元の呼び方で、種類は椿寒桜(ツバキカンザクラ)とのことです。
「雪割桜」七、八分咲き 高知・須崎(asahi.com)

| | トラックバック (0)

女の子がグッとくる卒業ソングは桜系

今放送されていた「ラブカツ恋愛部活」(日テレ)で、「女の子がグッとくる卒業ソング」5曲を紹介していましたが、そのうち3曲は桜関連でした。

・コブクロ「桜」(Uta-Netで歌詞を表示)
・森山直太朗「さくら(独唱)」(Uta-Netで歌詞を表示)
・aiko「桜の時」(Uta-Netで歌詞を表示)

桜は入学の時期のものだと思っていたのですが、最近の若い人にとっては卒業のイメージのほうが強いようですね。
これも地球温暖化で桜が早まったせい? …まぁ、考えすぎるのはやめましょう(笑)。

| | トラックバック (0)

今日発売の雑誌に私の記事・写真が(07/2/20)

大変恐縮なのですが、2冊に掲載いただきました。

| | トラックバック (0)

熊本市で伊豆の踊り子咲き始め

全国で数十本しかない桜の珍種「伊豆の踊り子」が、熊本で咲き始めたそうです。
早咲きのヤマザクラ(山桜)と、オオシマザクラ(大島桜)の自然交配種ではないかとのことです。

イズノオドリコ咲き始める 熊本市(熊本日日新聞、要会員登録)
(Googleニュースで途中まで読めます、会員登録不要)

アップの写真が見たい方には。
こちらの方々が、去年鹿児島でアップの写真をとられています。
wayside nature photo Bura Bura: 伊豆の踊り子:フラワーパークかごしま
ゆきちの目線: ~桜~
伊豆の名物、河津桜に似ている感じでしょうか。

| | トラックバック (1)

記事:啓翁桜「日本一」譲らぬ 山形県、超促成栽培を指導

市場で花類が品薄となる12月の出荷を狙った「超促成栽培」の普及や、品質の安定化に取り組み始めているとのこと。
啓翁桜は、TV番組内や高級ホテルなど特別な場所での正月飾りに使われることが多かったですが、最近ではお正月でも一般家庭で手ごろに入手できるようになってきましたね。

[啓翁桜]シナオウトウとヒガンザクラの交配で生まれた。山形県内では2005年、165戸の農家が130ヘクタールで栽培し、102万本を出荷した。平均単価は1本150円前後。

啓翁桜「日本一」譲らぬ 山形県、超促成栽培を指導(河北新報、要会員登録)
啓翁桜「日本一」譲らぬ 山形県、超促成栽培を指導(河北新報、会員登録不要で、Googleニュースでさわりだけ読めます)

| | トラックバック (0)

記事:2007年の桜は遅咲き?寒さで目覚める性質、暖冬で寝ぼけ

そう、暖冬の年は桜が寝ぼけるんですよねー。

今年の桜は遅咲き?寒さで目覚める性質、暖冬で寝ぼけ(読売新聞)

開花のメカニズムに詳しい大阪府立大学大学院の青野靖之・助教授(農業気象学)は、「今シーズンのようにこれだけ暖かいと、南の地域は、サクラの寝起きが悪いことが予想される。九州では、サクラ前線が福岡から鹿児島へ南下することもあり得る」と話す。

九州で、鹿児島以外が最初に開花する年は、だいたい暖冬です。桜が寝ぼけてしまい、少し北の熊本が最初の開花だったりすることが多いですね。

今年2007年の沖縄の桜が遅れているのも、暖冬で桜が寝ぼけている(休眠が足りない)せいだと思います。

ま、私は3月7日の、気象庁の開花予想(初回)を待ってみようと思います。気象庁にはこれまでの蓄積があるので、一番確からしい予想をしているような気がします。

| | トラックバック (0)

小田原駅で河津桜の大きな生け花

おお、かなり大きくて迫力がありますね。花瓶のデザインもすてき。
松田町で3/4まで行なわれている「まつだ桜まつり」のPRのためとのこと。
ミニチュアの生け花が渋沢、秦野両駅にも飾られているそうです。
生け花師匠が駅改札内で河津桜をいける/小田原(神奈川新聞)

| | トラックバック (0)

ここ2週間の桜ニュース

私がヨーロッパに行っている間に入った桜関連のニュースをまとめます。

サクラ百輪競い咲き 松前公園、暖冬で(北海道新聞)(2/8)
例年なら4月上旬から中旬に咲く北海道 松前公園の冬桜が、もう咲き始めているそうです。やはり暖冬のせいだと思われます。

線路沿いに河津桜が満開 大宮―新都心間(埼玉新聞)(2/17)
通勤のときに桜が見えるとほっとしますよね。例年より開花が早く、そろそろ終わりかも知れないとのこと。

淡いピンクの河津桜が見ごろ/川崎(神奈川新聞)(2/10)
小学校に植樹したばかりの河津桜が開花したそうです。

松田町 いち早く春を告げる早咲き桜 2月10日(土)より 松田山西平畑公園で「桜まつり」開催(タウンニュース足柄版)(2/10)
「見頃は2月17日~25日辺りと予想」とのことです。河津桜は見ごろの期間が長いですものね。

静岡 暖冬うれし、早咲き極まる 河津桜まつり開幕(2/11?)
今週末24,25日も、川沿いの桜並木などが見ごろだと思われます。

長野【南信】早咲きカンザクラ、梅と競演 天龍・伊那小沢駅(中日新聞)(2/15?)
ここはあまり知られていない寒桜の名所です^^。見ごろは2月末から3月初めごろとのこと。

舘山寺桜が早くも見ごろ はままつフラワーパーク(中日新聞)(2/9?)
「見ごろは、例年より二週間ほど早く、あと十日ほど」ということは、もう見ごろのピークは過ぎてしまったでしょうかね…。

北陸発:立山町のジュウガツザクラ(読売新聞)(2/7)
半分以上のつぼみがほころんでいるそうです。

滋賀【湖南】メジロ驚く、早足の春 大津の石山寺でヒガンザクラ開花(中日新聞)(2/11?)
大津市の石山寺では、染井吉野と近い時期に咲くヒガンザクラ(彼岸桜)がもうほころび始めたそうです。うーん、ちょっと異常。

一足早くサクラが開花 伏見、JR桃山駅(京都新聞)(2/6)
例年2月末から3月上旬に見ごろを迎える木が、1,2週間早く開花しているそうです。

暖冬影響 桜も開花 豊前市のミカン農園(西日本新聞)(2/15)
福岡県豊前市のミカン農園。河津地域出身のご主人がふるさとの桜を見てもらいたくて植えたそうです。

4月上旬の暖かさ(18:00)(TOSテレビ大分)(2/6)
別府市の旅館では寒桜が開花したそうです。例年であれば2月中旬頃から咲き始めるとのこと。この旅館では「最近の暖かさでサクラの開花も早まったのでは」と話しています。

Qごろ~が行く!八重岳の桜満開!(琉球朝日放送)
八重岳のカンヒザクラ(寒緋桜)を分類して名前をつけている方がいらっしゃるとは知りませんでした。どの娘も美人ですね^^。

雨の中、さくらまつり開幕(那覇市与儀公園、OTV、動画あり)(2/14)
さくらまつりは残念ながら18日に終わってしまいました。

記事が消えてしまいましたが、この記事も記録しておきます。
尾鷲でカンヒザクラ開花 中日新聞(2/6?)

| | トラックバック (0)

桜めぐりに必携、書籍「大人の桜旅2007」

日本の桜めぐりにぴったりの本が、今年も発行されました。
大人の桜旅2007 -一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜500景 百花繚乱のさくら名所を訪れる(ニューズ出版)
現在の日本で、500ヶ所もの桜を紹介している本はこれしかないはずです。最初の発行から3年目。
今年は私の写真と文章も掲載してくださっていて光栄です。(21枚の写真と、エッセイを載せてくださいました。)

主な目次は次の通りです。

「夜桜」のとびら写真は私が撮ったものです

・春爛漫! 今年こそ訪ねたい 日本の桜名所八選
・京都桜ものがたり
・美しい里桜
・名桜を訪ねる-全国の名桜144選-
・名城に咲きにおう桜
・春の宵を妖しく染める 夜桜
・お花見列車旅
・全国さくら名所ガイド248カ所
(ニューズ出版の紹介サイト)

自分が載ったこととは関係なく(笑)、桜めぐりに興味がある方には是非お勧めしたい本です。

| | トラックバック (0)

イタリア・ローマ環状道路付近の桜

イタリアシリーズの最後はローマです。
0702131←クリックで拡大
高速道路を走っているバスの中から撮りました。写真としては良くないですが、木の形はよく分かります。日本で見られる桜にそっくりですねー。

残念ながら、この後飛んだパリでは、桜はまだ咲いていませんでした。ただ、桜の木は何本か見ることができましたよ。春はさぞかし素晴らしいことでしょう。

この日の旅日記(ホームページ)はこちら

| | トラックバック (0)

イタリア・ローマ・コロッセオ付近の桜?

昨日に続き、下車観光したローマのコロッセオで母が花を発見。登れそうにない城壁だったので遠くから観察します。花色は白っぽく、下のほうからほうき状に枝が伸びています。

0702113←クリックで拡大
セイヨウミザクラ(西洋実桜)のようでもありますが自信はありません。アーモンドかも知れません。

#でも、こんなところにあるというのはすごい(笑)。

この日の旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

イタリア・カレンツァーノ(フィレンツェ近く)の桜?

10日間で、イタリア(4都市)、フランス(パリ)に行ってきました。
ネットアクセスはやはり不便だし、時間もなかったので、現地からのBlog更新はできませんでした。

いやぁ、楽しかったですよ。
添乗員同行 ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマと華の都パリを周遊 名物料理も堪能 イタリア周遊&パリ 10日間(インプレッソH.I.S、エイビーロードネット)

イタリア、フランスは街並みが日本とはとんでもなく違いますね。
石で作った建物はとても古いから。
ローマのヴェネチア広場に立って360度見回しても、新しい建物が全くなくて、数百年以上の建物しかありません。
文化の違いを痛感してきました。
行ってみないと分からないことって、いっぱいありますねー。

0702102←クリックで拡大
で、特別桜に期待していったわけではなかったのですが、ヨーロッパは記録的な暖冬のため、桜の早咲きらしいものをいくつか見ました。もしかしたら現地に多いというアーモンドの花かも知れませんが、遠くからでは区別がつきづらいですし、桜と近い種類ですので、ご紹介しておきます。

写真は、イタリア・カレンツァーノ(フィレンツェ近く)の高速道路A1号線沿いから見たものです。
この日・2月10日も、日中の気温が16度ほどまで上がりました。日本で染井吉野が咲き始めるのは14度と言われますから、桜が早咲きしていてもおかしくはないですね。
高速を走るバスから見たものなので、残念ながら種類は分かりませんでした。
この日の旅日記(ホームページ)はこちら

| | トラックバック (0)

しばらく更新お休み

しばらくの間ネットアクセスが難しくなるため、更新をお休みします。

| | トラックバック (0)

南伊豆町でさくらまつり開幕

南伊豆町でみなみの桜と菜の花まつりが始まりました。
今は1,2分咲きで、見ごろは中旬ごろとのことです。
“花馬車で早春満喫” 桜と菜の花まつり開幕 南伊豆(中日新聞)

去年見た花馬車は、足に鈴をつけていて、歩くたびにシャンシャンと可愛い音がしていました。

今咲き始めているのは河津桜ですが、同じ伊豆にある河津町(河津桜発祥の地)に少し遠慮して、南伊豆町では「みなみの桜」と呼んでいるそうです。

| | トラックバック (0)

広島県竹原市忠海で桜咲く

うーん、写真がピンボケですが。ほんのり分かる形と色から、秋・冬咲きの十月桜ではないかなーと思います。
自生では存在しないので、もし十月桜なら人が植えたものですね。

青空にサクラほころぶ 広島県竹原市忠海で

| | トラックバック (0)

石垣島でカンヒザクラ咲く(山中と標本木)

沖縄 石垣島の山奥で、カンヒザクラ(寒緋桜)が開花し始めたそうです。
サクラほころぶ 荒川のカンヒザクラ自生地(八重山毎日新聞)

また、開花宣言に使われる標本木(石垣市新川)で5日にカンヒザクラが開花したそうです。9年ぶりに2月に入ってからの「遅咲き」となったとのこと。
暖冬により、桜が寒い期間を十分に経験できず、開花が遅れているのだと思います。(さくらがボケている状態です。)

0301314←私が荒川で撮った写真です。クリックで拡大。03年1月31日撮影。
荒川のカンヒザクラ自生地は国の天然記念物に指定されていますが、熱帯らしい密林になっており、冬でもハブがいる可能性があるため、手軽に行ける場所ではありませんのでご注意ください。
私は4回行ったことがありますが、何度となく滑ったり転んだりしています。

カンヒザクラは、以前はヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれていましたが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と間違えやすいため、最近は呼び名が変わってきました。

| | トラックバック (0)

相模原で河津桜ほころぶ

相模原市の古民家園で30本の河津桜が花を開き始めたそうです。
開花は例年通り2月初旬ですが、暖冬なので「例年より少し早い今月末に見ごろを迎えるのではないか」とのことです。
ほころぶ河津桜/相模原(神奈川新聞)

| | トラックバック (0)

福岡でカンヒザクラ2分咲き

先ほどNHK9時のニュースでやってました。
ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることが多かったのに、なぜカンヒザクラ(寒緋桜)というのかを説明してました。

#咲いている場所は聞き逃しました…。
-----------
これと同じ桜かも知れません。
早咲き「開運桜」、メジロ御利益…福岡・宮地嶽神社(読売新聞)

| | トラックバック (0)

熊本・玉名で啓翁桜の生け花展示

先日も記事があった温泉施設の桜。
写真はこちらのほうが大きいです。きれいに咲いていますね。
2月末まで枝を取り替えながら展示するそうです。
温泉施設に満開のケイオウザクラの生け花…熊本・玉名(読売新聞)

| | トラックバック (0)

伊豆・河津町の河津桜は1分咲き

まだ1分咲きだそうです。桜まつりは2/10から。
早咲きの河津桜咲き始める=静岡・伊豆半島(livedoor news/パブリックジャーナリストによる記事)

| | トラックバック (0)

熱海市の熱海桜、今週見ごろ(2007/2/2)

2日現在の情報ですが、その時点で「見ごろ~来週末(つまり今週末)見ごろ」ということでした。
「あたみ桜」見ごろに=熱海市(伊豆新聞)

| | トラックバック (0)

関東5県で桜50ヶ所の切手発売(2/9)

埼玉、茨城、栃木、群馬、千葉の桜の名所50ヶ所を紹介したオリジナル切手「さくら紀行関東五十選」が9日から管内の郵便局で発売されるそうです。
・一シート1200円で、シート単位でのみ販売。
・各県ごとに10カ所の桜の名所を80円切手にデザイン。(つまり、800円分の切手を1200円で買うということになります。)
・各県の桜の名所を題材にしたのは、全国で初めてとのこと。
・自分の県内のシートは県内の郵便局で、他県のシートは5つの各県の中央局で購入可。通信販売はなし。
・東京はありません。(郵政公社の支社が違うそうです(笑)。)

桜の名所が切手に 埼玉など関東5県 郵政公社が9日発売(埼玉新聞)
07ibaraki_sakura_stamp
さくらの切手「さくら紀行関東50選」の発行(オリジナルフレーム切手)(報道発表資料、デザイン写真あり)

←茨城県のシートの場合

こういうアイデア、すばらしいですね。
でも、切手代の合計よりも高く買うことになりますから、普段使いにはできないですよねぇ。
額面どおりの、普段使いできる桜切手がいつも買える様になるとうれしいですね。

| | トラックバック (0)

沖縄・八重瀬城跡で桜まつり、でも桜は3分

祭りの行事は今日までですが、8日までは提灯でライトアップされるそうです。
八重瀬町で桜まつり(OTV)

| | トラックバック (0)

沖縄・名護さくら祭りは盛大だけど開花は進まず

祭りはにぎやかですが、桜はまだ3分咲き程度で寂しいようです。
暖冬により、桜が十分な寒さを経験していないため、開花が進んでいません。(専門家はこういう状態を「桜がボケている」と呼びます。)
沖縄はもう花見シーズン「名護さくら祭り」~やんばる素描(6)(JANJAN)

| | トラックバック (0)

熱海市の熱海桜ライトアップ開始

ライトアップは海沿いのサンレモ公園で実施。こちらはまだ4分咲き程度。
糸川沿いでは7、8分咲きとなり、今週末ごろに満開の木が増えそうとのこと。
月明かり、さくら色淡く 熱海・サンレモ公園(静岡新聞)

| | トラックバック (0)

三重で河津桜咲く、初めてのライトアップも予定

てんれい桜は、種類としては河津桜とのこと。見事に咲いていますねー。
15年間でこれほど早く咲くのは初めてとのこと。見ごろは今月中旬ごろになりそうで、18日午後6時から、ろうそくや照明でのライトアップを初めて実施するそうです。
「てんれい桜」ちらほら 志摩・大慈寺、18日にライトアップ(中日新聞)

| | トラックバック (0)

北海道で盆栽の桜咲く

盆栽の桜には常々興味を持っていました。
マメザクラと思われ、去年よりも1ヶ月ほど早い開花だそうです。もちろん室内に入れているとのこと。
淡い春らんまん 岩内の大野さん 盆栽のサクラ咲く(北海道新聞)

…写真がないのが残念。

| | トラックバック (0)

ロケット桜が満開・鹿児島県肝付町

今月中旬まで楽しめそうとのこと。暖冬の影響か、開花が1週間ほど早いそうです。
染井吉野(ソメイヨシノ)を台木に、寒桜(カンザクラ)と緋寒桜(ヒカンザクラ)を接ぎ木したという、なかなかこだわったやり方です。
「ロケット桜」華やかに満開 肝付町・内之浦観測所(西日本新聞 鹿児島)

| | トラックバック (0)

弘前で子福桜開花

この時期に開花するのは珍しいとのこと。
子福桜(コブクザクラ)は春と秋に咲きます。昨シーズンは、4月11日と11月5日に咲き始めたそうですから、秋の開花がずれ込んだようですね。
いつまで花が持ちそうかは分からないそうです。
弘前公園の子福桜ほころぶ “春の陽気”につぼみにっこり(陸奥新報)

| | トラックバック (0)

浜松で熱海桜満開

熱海桜(アタミザクラ)は、一般的には寒桜(カンザクラ)といいます。特に熱海のある静岡県で、熱海桜という呼び名を使うことが多いようです。
早咲きの桜で、染井吉野よりも花が長持ちします。
県内各地 春の陽気 ガーデンパークで桜満開に(中日新聞)

| | トラックバック (0)

高知・四万十市で河津桜開花

高知県四万十市の為松公園にある、20本の河津桜。2002年植樹だそうですので、そろそろいい花が咲き始める頃ですね。
暖冬を実感 高知・四万十市で早咲きサクラ(読売新聞)

記事では「カワズザクラ」とありますが、「カワヅザクラ」のほうが正しいような気がします^^。

| | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »