« 桜めぐりに必携、書籍「大人の桜旅2007」 | トップページ | 小田原駅で河津桜の大きな生け花 »

ここ2週間の桜ニュース

私がヨーロッパに行っている間に入った桜関連のニュースをまとめます。

サクラ百輪競い咲き 松前公園、暖冬で(北海道新聞)(2/8)
例年なら4月上旬から中旬に咲く北海道 松前公園の冬桜が、もう咲き始めているそうです。やはり暖冬のせいだと思われます。

線路沿いに河津桜が満開 大宮―新都心間(埼玉新聞)(2/17)
通勤のときに桜が見えるとほっとしますよね。例年より開花が早く、そろそろ終わりかも知れないとのこと。

淡いピンクの河津桜が見ごろ/川崎(神奈川新聞)(2/10)
小学校に植樹したばかりの河津桜が開花したそうです。

松田町 いち早く春を告げる早咲き桜 2月10日(土)より 松田山西平畑公園で「桜まつり」開催(タウンニュース足柄版)(2/10)
「見頃は2月17日~25日辺りと予想」とのことです。河津桜は見ごろの期間が長いですものね。

静岡 暖冬うれし、早咲き極まる 河津桜まつり開幕(2/11?)
今週末24,25日も、川沿いの桜並木などが見ごろだと思われます。

長野【南信】早咲きカンザクラ、梅と競演 天龍・伊那小沢駅(中日新聞)(2/15?)
ここはあまり知られていない寒桜の名所です^^。見ごろは2月末から3月初めごろとのこと。

舘山寺桜が早くも見ごろ はままつフラワーパーク(中日新聞)(2/9?)
「見ごろは、例年より二週間ほど早く、あと十日ほど」ということは、もう見ごろのピークは過ぎてしまったでしょうかね…。

北陸発:立山町のジュウガツザクラ(読売新聞)(2/7)
半分以上のつぼみがほころんでいるそうです。

滋賀【湖南】メジロ驚く、早足の春 大津の石山寺でヒガンザクラ開花(中日新聞)(2/11?)
大津市の石山寺では、染井吉野と近い時期に咲くヒガンザクラ(彼岸桜)がもうほころび始めたそうです。うーん、ちょっと異常。

一足早くサクラが開花 伏見、JR桃山駅(京都新聞)(2/6)
例年2月末から3月上旬に見ごろを迎える木が、1,2週間早く開花しているそうです。

暖冬影響 桜も開花 豊前市のミカン農園(西日本新聞)(2/15)
福岡県豊前市のミカン農園。河津地域出身のご主人がふるさとの桜を見てもらいたくて植えたそうです。

4月上旬の暖かさ(18:00)(TOSテレビ大分)(2/6)
別府市の旅館では寒桜が開花したそうです。例年であれば2月中旬頃から咲き始めるとのこと。この旅館では「最近の暖かさでサクラの開花も早まったのでは」と話しています。

Qごろ~が行く!八重岳の桜満開!(琉球朝日放送)
八重岳のカンヒザクラ(寒緋桜)を分類して名前をつけている方がいらっしゃるとは知りませんでした。どの娘も美人ですね^^。

雨の中、さくらまつり開幕(那覇市与儀公園、OTV、動画あり)(2/14)
さくらまつりは残念ながら18日に終わってしまいました。

記事が消えてしまいましたが、この記事も記録しておきます。
尾鷲でカンヒザクラ開花 中日新聞(2/6?)

|

« 桜めぐりに必携、書籍「大人の桜旅2007」 | トップページ | 小田原駅で河津桜の大きな生け花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/13974943

この記事へのトラックバック一覧です: ここ2週間の桜ニュース:

« 桜めぐりに必携、書籍「大人の桜旅2007」 | トップページ | 小田原駅で河津桜の大きな生け花 »