« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

山形で啓翁桜品評会

山形県は啓翁桜の生産量が日本一で、およそ100万本も出荷されるそうです。
早い春に「啓翁桜」品評会(YTS)

| | トラックバック (0)

和歌山県新宮市でカンヒザクラ5分咲き

新宮市の丹鶴(たんかく)城跡でカンヒザクラが5分咲きになったそうです。例年より2週間ほど早いとのこと。
新宮の丹鶴城跡で寒緋桜が見ごろ(中日新聞)

| | トラックバック (0)

暖冬の秋田でサクラ咲く

1月上旬にも新聞にとりあげられた、秋田県庁中庭のキンキマメザクラが、再び登場です。
例年なら3月末に咲くとのことで、かなり早い開花です。
暖冬の秋田でサクラ咲く(nikkansports.com)

| | トラックバック (0)

小金井桜補植へ 分家北上から里帰り

いいお話です。
小金井の桜はあまり知られていませんが、意外といいんですよね。
でも、ここに書かれている通り桜が並木らしく見えない場所が多いです。残念。

小金井桜補植へ 分家から里帰り(asahi.com)

| | トラックバック (0)

金沢・天徳院で冬咲きの桜開花中

金沢市の天徳院で、冬桜とみられる桜が開花しているそうです。
冬のサクラ 淡い色 金沢・天徳院(中日新聞)
昨年十月ごろから咲き始め、三月ごろにいったん花を落とした後、再び四月に満開になるそうです。

| | トラックバック (0)

日本気象協会がもう07年の桜開花予想、全国的には平年並みかやや早めが多い

日本気象協会が、1/29に桜の開花予想を発表しています。これまでで一番早い発表だと思います。

桜開花は早め? 東京3月22日、大阪24日 気象協会(asahi.com)

春先まで暖かい日が多く、各地で平年より数日早いという。
東京都心と名古屋市が3月22~25日(平年は3月28日)
大阪市が24~27日(同30日)
福岡市が20~23日(同26日)

暖冬でも岩手のサクラは平年並み(IBC)
盛岡市と宮古市は「平年並み」。平年の開花日が4月20日の宮古が、4月18日から22日。
平年が4月23日の盛岡は、4月21日から25日の開花予想となっている。全国的には平年並みか早いところが多くなりそうだが、岩手で平年並みと予想した理由について、日本気象協会では「サクラの開花を大きく左右するのはこれからの気温で、東北地方の長期予報では2月は平年よりやり高いものの、3月は平年並みか低め、4月は平年並みに経過するため」としている。

全国的には平年並みか早いところが多いけれど、岩手では平年並み、ということです。

今季の桜開花予想(開花時期傾向予想・開花日)と桜花見情報のご案内(日本気象協会)

■概 況
今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は、全国的に平年並もしくは早い地点が多い見込みです。
■本 文
 気象庁発表の3ヶ月予報によると、2月から4月の気温は北海道、東北地方で平年並か高い所が多い見込みで、その他地域においても平年より高い所が多い見込みです。 そのため、今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は、全国的に平年並か早い所が多い見込みです。

でも、具体的な場所ごと(79ヵ所)の予想は、i-modeの有料サイトに行かないと、見られないようで^^。

…今月入会すると、今日と明日の2日間だけで月額利用料がかかってしまうので(笑)、来月に入ったら入会してみるかも知れません。

個人的には、桜の開花はこれからの気温にかなり左右されるので、今回の発表は目安程度で見ておいたほうがよいのではないかと思います。


なお、気象庁が発表する桜の開花予想は、例年通りであれば3月第1週から始まる予定です。
こちらは無料で見られます(笑)。

| | トラックバック (0)

熊本の温泉に啓翁桜が飾られる、切り枝販売も

熊本県玉名市の「草枕温泉てんすい」に、切り花の啓翁桜が飾られているそうです。現在4分咲き。
2月末まで数量限定で切り枝の販売もしているそうです。
一足早い春感じて ケイオウザクラお目見え(くまにちコム、要会員登録)
Google newsで途中まで読めます(会員登録不要)

| | トラックバック (0)

新曲「お花見ビーナス」で全国桜ツアー・「do-nuts」はレンジの妹分

ORANGE RANGEの妹分として活躍する沖縄の女性デュオ「the do-nuts」が、新曲「お花見ビーナス」(3/14発売)を披露しながら、北海道まで全国の桜祭りを訪れるお花見ツアーに出るそうです。
一足早く、沖縄の名護さくら祭りで披露したとのこと。
レンジの妹分が全国お花見ツアー(nikkansports.com)
「the do-nuts」公式サイト←音が出るので注意。今流れているのは「よろしくDOぞ」。

桜前線を追いかけるのもいろんなスタイルがありますが、CDのツアーというのはおもしろいですね。
がんばっていただきたいものです。

#シングル1枚目「よろしくDOぞ」は元気いっぱいSONGですが、
#「お花見ビーナス」は桜まつりに似合う曲になっているのかな?

| | トラックバック (0)

恋の願掛け、散るまで花びらとらないで・京都妙蓮寺の秋咲き桜

妙蓮寺は秋咲き桜の名所として知られています。10月ごろから翌春まで断続的に咲き「御会式(おえしき)桜」と呼ばれますが、種類としては十月桜と思われます。
「花びらを持ち帰ると恋が成就する」といううわさがどこからともなく広まり、咲いている花をちぎる女性観光客が見られるようになったとのこと。
お寺は考えた末に、次のような注意書きを出したそうです。
「くれぐれも、散った『花びら』でないと効果がありません。無理やり手折った花は、かえって逆効果です」

…そうですよね。お寺で植物いじめたりしたら、願い事がかなうどころか、逆にバチが当たりそうですよね。

桜も恋も熟すの待って(asahi.com 京都)

| | トラックバック (0)

冷蔵庫で桜眠らせ6月に咲かせる試み・埼玉

おもしろいやり方ですが、桜にとってはちょっと迷惑かも^^。
ただ冷蔵庫にいれるだけではだめで、いろいろとノウハウがあるそうです。
花フェス向け県・業者試み6月に桜めざめよ(asahi.com 埼玉)

| | トラックバック (0)

今年最初の桜・水戸第二中学校

今年最初に私が見た桜は、両親が偶然見つけてくれたものです。
0701283←クリックで拡大
花は5弁。小さめで少しピンク色です。四季桜か、四季桜の仲間の二季咲桜だと思います。二季咲桜は水戸の偕楽園にも植えられているので、そのご縁でここにもあるのかも知れません。

今年も花見が始まりました。

| | トラックバック (0)

沖縄・名護で桜まつり

桜まつりが今日まで行なわれましたが、まだ1~2分咲きぐらいとのこと。
暖冬の影響で、桜が目覚める前の休眠期間が足りなかったようです。
見ごろは2月中旬までとのことです。
春告げる薄紅サクラ/名護中央公園
名護さくら祭り開幕(OTV)

0601265←クリックで拡大
写真は当たり年だった去年撮ったもの。

| | トラックバック (0)

静岡函南で河津桜咲く、松江でも早咲きが

「かんなみ桜」と名づけられているとのこと。
花一輪春近し かんなみ桜 つぼみ膨らむ(静岡新聞)


元々早咲きの種類で、毎年2月の終わりごろから3月の初めに咲きますが、今年は1カ月ほど早く咲いたそうです。
暖冬/明暗(asahi.com 島根)

| | トラックバック (0)

御車返しサクラをクローン増殖(京都)

タネで育てると親とは必ず性質が変わってしまうため(自分の花粉と自分のめしべでは受粉しないから)、クローン増殖は大切なことだと思います。
これからしっかりと育つといいですね。
御車返しサクラ 岡山から里帰り、植樹 右京・三宝寺 クローン苗増殖成功(京都新聞)

| | トラックバック (0)

高知市で雪割り桜咲く

この桜は雑種とのこと。メジロが可愛いですね。
メジロ誘う春の香り 高知市で雪割り桜開花(高知新聞)

| | トラックバック (0)

河津桜、早咲きの1本だけ満開(伊豆・河津町)

いよいよ来ましたね^^。見事に咲いてますね。
この1本だけ早咲きです。他の木はまだつぼみとのこと。田中共同浴場前にあります。

河津桜開花情報←前の写真が消えてしまいました。今は原木が開花したという写真が出ています。

0401121←クリックで拡大
私が、2004年1月12日に撮影した田中共同浴場前の桜です。

去年私が撮った河津桜の様子はこちら(2/28)から10日間

| | トラックバック (0)

野鳥のウソから桜を守る新兵器は一斗缶(横手)

昨春は効果をあげたとのこと。
ウソは山に住んでいますが、特に山の食べ物が不足した年には里に下りてきて、咲く前の桜の花芽を食べてしまうそうです。
野鳥撃退の最新兵器は一斗缶 ウソから桜を守る、横手市(さきがけonTheWeb)

| | トラックバック (0)

高級さくらんぼ「佐藤錦」を使ったチューハイ期間限定発売

3/20からとのこと。心地よい甘酸っぱさに、桜リキュールの豊かな香りが加わっているそうです。
お花見にぴったりですね。
サントリー、チューハイ「-196℃〈桜&さくらんぼ〉」を期間限定発売(日経プレスリリース)

| | トラックバック (0)

京都で「御池桜」咲く

暖冬だから春咲きの桜が狂い咲きしたのではなく、もともと冬咲きの種類のようです。
十月桜か、子福桜かなぁ。
暖冬だもん 咲いちゃうわ(asahi.com 京都)

| | トラックバック (0)

秋田でまた桜開花、スキー場は雪不足

暖冬で桜も体調を崩しているのでしょう。
雪不足なのに・・・サクラまで(asahi.com 秋田)

| | トラックバック (0)

群馬・大平で河津桜満開

温暖な場所で咲くカンヒザクラ(寒緋桜)の血を継ぐ河津桜は、おおむね霜の降りる場所では咲きません。
群馬の河津桜は北限に近いと思います。
持ち主の方が寒さよけをされているのが、無事な生育の理由でしょう。
大平でカワズザクラ満開(下野新聞)

| | トラックバック (0)

紀伊白浜でカンヒザクラ満開

ここでも例年より早く咲いているそうです。樹齢40年とは、カンヒザクラとしては古いほうですね。
ヒカンザクラ春告げる 白浜のゴルフ場で満開(紀伊民報)

| | トラックバック (0)

富山と加古川で十月桜開花

富山では大寒に花見の宴が催されたそうですよ。暖冬なんですね。
大寒に桜、花見の宴 朝日・江淵さん方、近所の話題に(富山新聞)

加古川の写真は素敵ですね。
十月桜一気に開花 はや春の装い 加古川(神戸新聞)

| | トラックバック (0)

「全国さくらシンポジウム」飯田市で(4/9,10)

桜の名木がたくさん残っている飯田で、桜のシンポジウムが開かれます。
“桜の街”魅力発進 飯田で4月に全国シンポ

| | トラックバック (0)

沖縄・八重岳で桜まつり開幕

日本一早い桜まつりが開幕。2/12まで開催。
ただ、暖冬のためまだ3分咲きくらいとのこと。(開花までに寒さを十分に経験できなかったため桜が遅れているようです。)
見頃は今月下旬から来月上旬にかけてと予想されています。
八重岳で桜まつり開幕(OTV)
サクラ咲く 沖縄・本部で日本一早い桜まつり(asahi.com)

| | トラックバック (0)

大船で玉縄桜咲く

いやー、見事に咲いてますね。1ヶ月ほど咲き続けるとのこと。
フラワーセンターで春への誘い展/鎌倉(カナロコ)

| | トラックバック (0)

トイレの中でもお花見気分(笑)、さくらの香りの消臭たまご期間限定発売

「消臭たまご さくら咲く」を1/22から全国で発売。期間限定。
香料にさくらの香り成分を配合とのことです。
アース製薬、さくらの香りのトイレ用消臭芳香剤「消臭たまご さくら咲く」を季節限定発売(日経プレスリリース)

| | トラックバック (0)

沖縄から全国18空港へ桜発送

確かに、雪深い北国の空港に桜が飾られていると、うれしいでしょうね。
日本一早い桜 全国へ(OTVテレビ、動画あり)

さっそく小松空港で喜ばれているようです。
沖縄からサクラの花 小松空港 利用客楽しませる(中日新聞)

| | トラックバック (0)

河津桜 開花は2月上旬と予想

河津桜 開花は2月上旬(SankeiWeb)

『開花予想日は気象庁が発表するソメイヨシノの開花宣言と異なり、河津桜が「2分咲き」になる時期の予測』とのことです。
染井吉野よりも、木によって開花日にばらつきがあるようですし、花が長持ちするという違いがあります。
また、暖冬のため早まるかも知れないとのこと。

去年の河津桜はこんな感じ。2006/3/3撮影。

| | トラックバック (0)

静岡・清水のさった峠で薄寒桜開花

見ごろは書いてないですが、染井吉野などと違って1ヶ月ぐらいもつのかな。
ピンクの薄寒桜開花 清水区の薩埵峠(静岡新聞)

| | トラックバック (0)

沖縄・八重岳で明日20日から桜まつり、開花は遅れ気味

いよいよ明日20日から、日本で一番早い桜まつり開催とのことですが、肝心の桜はまだ1分~2分咲きとのこと。見ごろは2月上旬と予想しているそうです。

カンヒザクラ八重岳で開花 本部町、20日からまつり(琉球新報)

桜は開花前に寒さを経験する必要があるのですが、今年は沖縄も暖冬で、寒さが足りないようですね。こういう年の桜は、「桜がぼける」と言って、開花がばらばらになってきれいに見えないことが多いです。
去年の八重岳の桜はこんな感じです。去年は暖冬ではなかったので、久々に見事な桜が見られました。
去年の旅日記はこちら(2006/1/24)から6日分。

| | トラックバック (0)

鹿児島県で特攻桜咲く(動画あり、カンヒザクラ)

「ヒカンザクラ」(緋寒桜)と言うと「ヒガンザクラ」(彼岸桜)と間違えることがあるので、
最近ではカンヒザクラ(寒緋桜)と言うことが多くなっています。

動画もあります。
春を待ちきれなくて“特攻桜”が見ごろに(日テレNEWS24)

| | トラックバック (0)

宮城で桜咲く、寒桜?

寒桜かも知れないとのことです。寒桜としても早すぎ。
寒さ緩み勘違い? サクラ咲く 宮城・涌谷(河北新報)

| | トラックバック (0)

長崎で樹齢110年のカンヒザクラほころぶ

1月末には咲きそろい、2月初めごろから散るとのことです。
樹齢110年とはすごい。カンヒザクラ(緋寒桜)としてはかなり長命なほうだと思います。全景が見たい(笑)。
樹齢110年 緋寒桜うっとり(asahi.com)

| | トラックバック (0)

静岡で舘山寺桜開花、平年より2週間早い

舘山寺桜は早咲きのカンヒザクラ系です。
他の早咲きの桜の開花は2月上旬から3月中旬だそうです。
舘山寺桜が開花 はままつフラワーパーク(静岡新聞)

| | トラックバック (0)

盛岡市で十月桜見ごろ

「今年も例年通り2月いっぱい咲き続けるのでは」とのことです。
冬空に映える十月桜 盛岡・大慈寺(岩手日報)

| | トラックバック (0)

鹿児島県で特攻桜咲く(カンヒザクラ)

いつまでも平和でありますように、と、桜も祈っているかのようです。
早咲きのカンヒザクラの中でも、更に1本だけ早咲きなのだそうです。
「特攻桜」今年も開花 霧島・国分(南日本新聞)

「ヒカンザクラ」(緋寒桜)と言うと「ヒガンザクラ」(彼岸桜)と間違えることがあるので、
最近ではカンヒザクラ(寒緋桜)と言うことが多くなっています。

(1/19追記)
日テレでも取り上げられたようです。動画もあります。
春を待ちきれなくて“特攻桜”が見ごろに(日テレNEWS24)

| | トラックバック (0)

富山で冬の桜の見分け方解説、冬咲き桜マップも

いいですね、こういう研修。
県内の冬咲き桜マップまで作るそうです。私の近所でも、意外と冬咲きの桜が植えてあるものなんですよね。
冬咲き桜マップづくり開始/さくら守の会(asahi.com 富山)
県中央植物園「守の会」が研修(富山、中日新聞)

| | トラックバック (0)

弘前で啓翁桜出荷盛ん

今年は暖冬の影響で花の量が多く、品質が高いとのこと。今年は家庭で飾る人が増えているそうです。
啓翁桜の出荷ピーク/弘前(陸奥新報)

| | トラックバック (0)

岩手県釜石市で十月桜開花中

こちらは秋・冬咲きの桜。おお、ふっくらと咲いてますね。
まもなく散り始めて、また3月後半から春の花を咲かせるとのこと。
心地よい陽射しに十月桜(IBCニュースエコー)

| | トラックバック (0)

奄美大島でもカンヒザクラ開花(龍郷町 奄美自然観察の森)

鹿児島県龍郷町(奄美大島)で、カンヒザクラが咲き始めているそうです。見ごろは1月末と予想しているとのこと。 
ピンクの釣り鐘 ヒカンザクラ開花 奄美自然観察の森 龍郷町(西日本新聞)

ずっとヒカンザクラと呼ばれていましたが、「ヒガンザクラ」ととり違えることがあるため、最近では「カンヒザクラ」と呼ばれることが多くなってきました。

私がここに行ったときの旅日記はこちら→2004年1月31日

| | トラックバック (0)

竹内敏信さんの写真展のレポート(デジカメWatch)

記事では竹内さんを持ち上げすぎのような気もしますが(笑)、参考になる部分はあります。
【写真展リアルタイムレポート】竹内敏信写真展「デジスケープ『日本列島』」 ~デジタルカメラで描く風景写真の醍醐味(デジカメWatch)
『桜は数十年前から撮り続け、「日本で一番桜を見続けている人間」を自認する。 』
そうですよねぇ。長年撮り続けていらっしゃいますものね。

私の見た桜はだいたい650ヶ所くらいです。まだまだプロの方には及ばないですね。
(桜旅版全国桜ガイドには、そのうち569ヶ所の写真をアップしています。)

#竹内さんは、人工物を一切入れない撮り方をされていますが、
#私は「桜ならなんでもあり」(笑)なので、撮り方はかなり違います。

#「デジスケープ」は竹内さんの登録商標なんだとか(笑)。

| | トラックバック (0)

熊本県でカンヒザクラ咲き始め

熊本県上天草市で、例年より早めにカンヒザクラが咲き始めたそうです。2月中旬ごろまで楽しめそうとのこと。
濃いピンク、ヒカンザクラ開花 上天草市(くまにちコム、要会員登録)
濃いピンク、ヒカンザクラ開花 上天草市(Googleニュースで途中まで読めます)

| | トラックバック (0)

ドイツでも桜開花、異常な暖冬で

ドイツも暖冬だそうで、桜が開花してしまったとのこと。

西部地域で異常な暖冬、桜開花も - ドイツ(AFP)

ニューヨーク、イタリアからも桜が開花したというニュースが入っています。どうなっちゃてるんでしょ。

| | トラックバック (0)

乗れば合格?サクラサクタクシー(東京)

受験生の合格を願い、桜をデザインしたラッピングタクシーが東京で走り始めました。
乗れば…『サクラサク』受験応援タクシー湯島天神で発車式(東京新聞)

なんだかあったかくなれそうなデザインです。
乗車した受験生や家族は、「きっと勝つ」にかけて、最近の受験界で人気の「キットカット」や、受験へのアドバイスなどを載せたフリーペーパーがもらえるそうです。
受験生がんばれ。

| | トラックバック (0)

花の写真を和紙にプリントした写真展

デジタルカメラで撮った花の写真を和紙にプリントした展覧会が開かれているそうです。
いいアイデアですね。記事に載っている作品はすてきです。
「和の華 早春譜写真展」守山の真壁さん開く(中日新聞)

| | トラックバック (1)

沖縄でサクラサク、早い木は4分咲き

いよいよ桜前線が南国沖縄を出発しました。
桜の名所・八重岳で桜が開花しているそうです。早い木では4分咲きとのこと。
一足先にサクラ咲く 本部町・八重岳(沖縄タイムス)

沖縄では、より寒い場所から桜が咲きます。なので、本島の北のほうにあり、かつ標高のある八重岳が、早く見ごろを迎える場所になっています。

| | トラックバック (0)

富山市で啓翁桜の出荷始まる

富山市で啓翁桜の出荷が始まったそうです。
啓翁桜のつぼみふっくら 富山市山田 急ピッチで出荷進む(富山新聞)

大きさは分からないですが、四、五本束ねて一束三百八十円というのはかなり安いと思います。
東京や、この辺りでは、長さ50~80センチのものが1本500~700円くらいしますので。

| | トラックバック (0)

暖かいニューヨークで桜が開花(2)

ニューヨークの桜開花の続報です。動画もあります。
米国北東部 記録的暖冬で桜が開花(日テレNEWS24)
海の向こうのお話とはいえ、暖かすぎてちょっと不安ですね。

| | トラックバック (0)

陸前高田市で桜狂い咲き

岩手県陸前高田市で桜が返り咲き(狂い咲き)したそうです。
暖冬桜惑わす 陸前高田で早くも開花(岩手日報)
箱年山でサクラ咲く(東海新報社)
ヒガンザクラ系の園芸種で、例年なら4月上旬頃に咲くとのこと。

| | トラックバック (0)

「春の日本一周の旅28日間」130万円なり、桜の名所も

阪急交通社が「デラックスバスで巡る・春の日本一周の旅28日間」の販売を開始したそうです。
昨年発売した「日本一周の旅」のグレードアップ版とのこと。

阪急交通社、「春の日本一周の旅28日間」販売(IBTimes)
ニュースリリース(阪急阪神ホールディングス)←詳しい行程表は載ってないんですよねー。

・個室寝台特急「カシオペア」号の乗車でスタート。
・宿泊には、セレブに人気があるという「淡島ホテル」をはじめ、リゾートホテルから名旅館まで極上の宿を厳選。
・桜の名所や世界遺産の観光をはじめ、宝塚歌劇や歌舞伎の公演を観劇。
・17日間、13日間の短いコースもあり。
・添乗員は、添乗歴100回以上のベテラン2名が同行。

・3月26日北海道発。
・募集人数は24名で、40~80歳限定。
・旅行代金は、2名1室利用で、一人130万円。短縮コースは、前半17日間の場合、同じく85万円、後半13日間場合、65万円。

桜の名所がどのくらい盛り込まれるのかが気になります。

| | トラックバック (0)

暖かい秋田で桜が少し開花

秋田も暖かくて、桜が開花しているそうです。

チョウが舞い、サクラ咲く 県南沿岸部、さながら春(さきがけon The Web)
『由利本荘市の本荘公園では春と秋に花を咲かせる「十月桜」』が咲いているそうです。

一方こちらはキンキマメザクラの返り咲き(狂い咲き)。
サクラが狂い咲き 県庁中庭駐車場(さきがけon The Web)

| | トラックバック (0)

暖かいニューヨークで桜が開花

記録的な暖かさのニューヨークで桜が開花しているそうです。

NYが暑い!桜咲きTシャツ姿も 米北東部で記録的暖冬(asahi.com)
「市内各地で」桜が咲いているというのは、やっぱり異常なんでしょうね。

記録的暖冬、真冬のセントラルパークに咲いた桜 - 米国(AFP)
えっと^^;、上の記事の写真だけでははっきり分からないのですが、これはもしかしたら秋・冬にも咲く、十月桜かも知れません。
もし十月桜であれば、この桜が咲いたことに関してはとりたてて珍しいことではないと思います。

| | トラックバック (0)

暖冬のイタリアでも桜が開花(狂い咲き?)

イタリア・ローマの街路樹の桜並木で桜が開花したそうです。
イタリア暖冬異変桜開花&紅葉も・・?(イタリアを1000倍楽しむ!ボンジョルノ!ローマ)
文章からすると、どうも返り咲き(狂い咲き)のようですね。
ヨーロッパは500年ぶりの暖冬とのことで、その影響が出ているようです。
#一方で、日本の太平洋側は冬にもかかわらず雨が多いですね。
#今春の桜に影響が出なければいいですが。

#この情報は、HP良い宇宙人と悪い宇宙人さん経由で知りました。

| | トラックバック (0)

弘前公園の桜のはちみつから肌用クリーム

青森県弘前市の弘前公園は、私が一番好きな桜の名所ですが、その桜のはちみつから、肌用クリームやシャンプー、リンスなどを思索しているそうです。
桜の花びらから香りの成分をとるそうです。
肌用クリームに桜のはちみつ使用 弘前公園の桜から採取、3月に体験会(陸奥新報)

| | トラックバック (1)

2007年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
お正月らしく、桜と富士山の写真を。
Hakone←クリックで拡大
2004年4月18日撮影

#今年は金がないので、
#あまり遠出ができません(笑)。

| | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »