« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年の桜を振り返って(今年は251ヵ所行きました)

今年は結局定職につくことができず、1年間貯金で旅をしてきました。

1-2月の沖縄は数年ぶりという桜の当たり年で、見事な桜を堪能できました。
2-3月の伊豆・河津でもいい桜を見ることができました。
3月下旬から7月中旬までの桜前線追跡は、4回目ということもあって更に充実した旅となりました。一部、NHKの取材班と同行したのも思い出深いです。(NHK-BS「熱中時間」に出演しました。)
8-9月には珍しい秋咲きの沖縄の桜を発見しました。
11月には、桜旅で初めて海外に出て、あまり知られていないネパールの秋咲きの桜を見ました。お金はなくなりましたが、行ってよかったです。

これ以外に行った場所も含めると、251ヵ所の桜を見たことになります。
また、今年も毎月桜を見ることができ、連続花見記録が12ヶ月伸びて64ヶ月となりました。

桜についてはとても思い出深い年です。
(旅日記はこちら)

このBlogが、眞鍋かをりさんの番組で紹介されたのもいい思い出ですね。(「眞鍋かをりのブログッズ」(BS日テレ、12/15,22)) 眞鍋さんと私は、同郷で、大学も同じなので、きっと彼女の印象に残ったことでしょう(笑)。

来年もいい桜が見られるといいなあと思います。
でも、その前に再就職が必要(笑)。
桜関係(桜の写真、桜の広報や普及活動など)の仕事ができるといいんですが...。

では、皆様、よいお年を。

| | トラックバック (0)

田沢湖畔でサクラサク

秋田県の田沢湖畔で、季節はずれの桜が咲いたそうです。
冬枯れの中、和らいだ雰囲気漂う 田沢湖畔、季節外れの桜咲く(さきがけonTheWeb)

本文には染井吉野と書いてあるのですが、写真が小さくてよく分からないです。

| | トラックバック (0)

夕張を桜1万本の名所に、吉永小百合も応援

北海道夕張市は来年度から財政再建団体になりますが、再建支援の一環として、道内企業が中心となり市内に1万本の桜を植えるそうです。
また、夕張では吉永小百合さん主演の映画「北の零年」のロケも行なわれましたが、そのロケセット保存などを吉永さんも支援するとのこと。
夕張を桜1万本の名所に ニトリ提案 「応援団」には吉永さん入会(北海道新聞)

ロケセットの近くでは以前、吉永さん自身も桜の植樹をされたはずです。
桜を1万本も植えると、世話をするのに手間やお金がかかりますが、是非ずっと大切にしていただきたいものです。

| | トラックバック (1)

さくらデザインボックスのティッシュ発売(大王製紙)

さくらをデザインしたボックスティッシュとのこと。外装のビニールのキャラクターがかわいくて、ボックスは上品ですね。
受験生へのプレゼントにいいかも知れません。
大王製紙、受験生を応援する「さくら咲け」デザインのBOXティッシュを発売(日経プレスリリース)
ニュースリリース(大王製紙)

| | トラックバック (0)

京都市内で十月桜(?)咲く

記事によると十月桜のようです。10月頃から翌春まで長く咲きます。
記事に「季節はずれの桜が咲き」とありますが、それほど季節はずれというわけではないと思います^^;。
ポカポカ師走に桜咲く 京の最低気温、4月下旬並み

| | トラックバック (0)

アンジェラ・アキ「サクラ色」を初披露(07/3/7発売)

「青春時代を過ごした“第二の故郷”米ワシントンでの思いを込めた曲」とのこと。
アメリカの桜をベースにした曲というのは珍しいですね。どんな曲か楽しみです。
初武道館にアンジェラ・アキ感激(デイリースポーツ)
↓武道館ライブの写真があります。花吹雪が舞ってます。
アンジェラ・アキ、史上初ピアノ1台武道館ライヴに桜舞う(BARKS)

| | トラックバック (1)

ヒマラヤザクラが見ごろ(広島県因島)

広島県因島(尾道市因島中庄町)の民家で、ヒマラヤザクラが見ごろになってきたとのこと。
例年より半月遅れだそうです。
ヒマラヤザクラが見ごろ(中国新聞)

今年私は本場ネパールでヒマラヤザクラを見てきました。11月のページでどうぞ。

| | トラックバック (0)

記事:『染井櫻』飲んでほろ酔い桜色に

染井吉野発祥の地である豊島区駒込で、染井という名前を冠した日本酒が販売されています。
『染井櫻』飲んでほろ酔い桜色に 豊島の商店街 発祥地をPR(中日新聞)

| | トラックバック (0)

正月向けの桜出荷が最盛期(山形)

今年のうちに約35万本も出荷するそうです。
最近では正月の切花の桜をよく見かけるようになりましたね。
正月飾りの桜、大繁盛の年の瀬 東根(asahi.com)

| | トラックバック (0)

「ど根性桜」新天地に 嘉島町(熊本日日新聞)

町道の舗装のすき間に生えていた桜が、町役場に移植されたそうです。

「ど根性桜」新天地に 嘉島町(熊本日日新聞 要会員登録)
「ど根性桜」新天地に 嘉島町(熊本日日新聞 GoogleNewsで途中まで読めます)

| | トラックバック (0)

DEPAPEPEの新曲は「桜風」(07.2.21発売)

透明感あふれるギターを奏でる素敵なデュオ・DEPAPEPEの、来年2月の新曲は「桜風」だそうです。
DEPAPEPE“ツアーファイナル・イブ”
DEPAPEPE オフィシャルサイト

| | トラックバック (0)

07年のさくら道ネイチャーラン、レースは4月21日から(250Kmを36時間以内に走る)

旧国鉄バス名金線(名古屋-金沢)沿いに桜を植え続けた車掌・佐藤さんの遺志を継いで、1994年に始まった「さくら道ネイチャーラン」。名古屋から金沢までの250Kmを36時間以内に走るという過酷なレースです。来年07年のレースは、4月21日~22日に実施されるそうです。(20日に開会式。)
「さくら道ネイチャーラン」 来年の概要決定(中日新聞)

車掌の佐藤さんが桜を植えるきっかけとなったのは、ダム湖底に沈むはずだった荘川桜の移植でした。
その荘川桜、ちょうど4月下旬に見ごろを迎えます。
←クリックで拡大
私が2004年に荘川桜を見に行った4月24日にちょうどネイチャーランが行なわれていました。夜桜を撮影している最中に、名古屋方向から一人、また一人とランナーが現れ、桜の前を通り過ぎていきます。ランナーたちは、桜見物をしている人や、臨時休憩所のボランティアたちの拍手で迎えられます。
美しい夜桜も、ランナーの健闘をたたえているかのようでした。
この日の旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

桜味の食べ物2つ(おぼろどうふスープ、さくらの葉を練り込んだ期間限定チョコ「紗々」)

桜味の食べ物が2つあるそうです。

おぼろ豆腐入りカップスープ 日清食品(FujiSankei Business i)
「日清おぼろどうふスープ サクラサク 鯛だし香る桜風味」だそうです。販売中。サクラの風味が効いていて、ほんのりピンク色とのこと。
「サクラサク」というネーミングですから、受験生の夜食にいいかも知れません。


ロッテ、さくらの葉を練り込んだ期間限定チョコレート菓子(nikkei BPnet)
ロッテ「紗々」(さしゃ)シリーズに、桜の葉を練り込んだ和風チョコレート菓子「紗々(さくら味)」が出るそうです。2007年1月9日から3月頃までの期間限定。
セミビターチョコと、桜の葉を練り込んだ軽いムースチョコが使われるとのこと。
紗々はチョコを編み上げた独特の食感はいいのですが、値段の割にちょっと量が少ないんですよねー(笑)。やはり20代女性向けだからでしょう。

| | トラックバック (0)

福井市で冬桜咲く

おお、かなりよく咲いてますね。後ろのレストランの建物も素敵です。
【嶺北】 福井でサクラ咲く Xマスの贈り物?(中日新聞)

| | トラックバック (0)

記録的な暖冬のNYで季節外れの桜満開

あぁ、よく咲いてますねー。NYはいったいどんな気候になっちゃってるんでしょうか。
4カ月も早く…記録的な暖冬のNYで季節外れの桜満開(広島ホームテレビ)←動画あり

| | トラックバック (0)

埼玉県川口グリーンセンターで冬咲きの桜見ごろ

おお、なかなか良く咲いていますね。
冬に淡い花「十月桜」川口グリーンセンターで見ごろ(WEB埼玉)

記事の中で「十月桜は四季桜とも呼ばれ」とありますが、種類としては十月桜と四季桜は違うものです。
写真だけでは区別がつかないですネ。

| | トラックバック (0)

このブログがTV「眞鍋かをりのブログッズ」(BS日テレ)に出ました(再放送は12/22)

意外と長い時間にわたって取り上げていただき、うれしい限りです(笑)。

ちなみに、今の時期のオススメとして放送された、群馬県藤岡市の桜山公園の冬桜は、そろそろ見ごろが終わりに近づいていますが、場所によってはまだ大丈夫だそうです。冬桜開花情報(藤岡市)(ちなみに、私のあの記事は11月中旬に書いたものです。)

去年の今頃撮った水戸市の偕楽園の桜もご紹介いただきましたが、たまたま今日見てきました。冬場としてはかなり咲いているほうです。

#番組内で「ニート」と紹介されましたが、今年の桜前線を追いかけるために
#昨年末に会社を辞めたからです。
#そろそろ貯金がなくなってきたので(笑)現在求職中です。

#番組でも言ってたとおり、眞鍋さんと私は同郷で、しかも大学も同じです。
#でも、年齢がかなり離れているので、眞鍋さんがおっしゃるとおり
#学校などが「全然かぶらない」です(笑)。
#とはいえ、眞鍋さんの印象に残ったでしょうから、それがうれしいかな。

#再放送は、12月22日(金)22:00~22:54(BS日テレ)の予定です。

#鉄道模型ネタもやってましたが、
#新幹線16両フル編成の模型を見たのは久しぶりです(笑)。

| | トラックバック (0)

水戸偕楽園の冬咲きの二季咲桜

水戸市の偕楽園は梅で有名ですが、今日はこの時期に咲く二季咲桜を見てきました。
0612151←クリックで拡大
ずっと続いていた好文亭の工事がやっと終わりました。

0612152←クリックで拡大
やや小さめの花がぽつぽつと咲いています。

二季咲桜は四季桜の一種といわれています。花は小さめの一重5弁で、やや釣鐘状に咲きます。
今の時期の花は、春の桜ほど多くはありません。
今日は新たに2本の桜のありかを教えてもらい、それも収穫でした。(東門入ってすぐ、表門の外側)

旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

このブログが眞鍋かをりのTVに出るそうです(BS日テレ12/15 22:00-)

「ブログ普及計画」というコーナーに出るそうですが、
どんな感じで取り上げられるかは分かりません(笑)。

BS日テレ 番組ガイド/眞鍋かをりの ブログッズ
放映日時:2006年12月15日(金)22:00~22:54
    再放送予定12月22日(金)22:00~22:54

同郷で、大学も同じ眞鍋かをりさんの番組に出られるのは光栄です。

| | トラックバック (0)

熱海市各地でヒマラヤザクラ開花

熱海のヒマラヤザクラといえば熱海高校しか知らなかったのですが、もっとたくさん植えられているんですね。
あたみニュース(熱海市観光協会) 今なら親水公園のヒマラヤザクラの写真が出ています。

「花情報」欄によれば、
熱海高校近く
 ヒマラヤ桜 2分咲
月見が丘公園
 ヒマラヤ桜 5分咲
親水公園スカイデッキ
 ヒマラヤ桜 3分咲
多賀中学緑地帯
 ヒマラヤ桜 3分咲

だそうです。
ヒマラヤザクラは木によって花の形や大きさに違いがあるので、各地で個性を楽しめるかも知れません。
#資金に余裕があれば今年撮り歩いてみたいものですが...。

| | トラックバック (0)

桜並木に光の花  島根県江津市

桜開花の情報ではないのですが、このイルミネーションの写真はかなりきれいです。
江津・丸子山公園 桜並木に光の花(山陰中央新報)
18本の桜が1万6千個の電球で彩られているそうです。

| | トラックバック (0)

岩手、富山、鳥取で秋咲きの桜が開花中

今日も今日とて、各地で秋咲きの桜が見られます。

冬の訪れ告げる白い使者 「大雪」に咲く花(asahi.com)
岩手県田野畑村北山の村有林で、約20本の桜が開花しているとのこと。
数年前から11月頃に咲く、とのことですから、秋咲きの種類と思われますね。

四季桜可憐に 富山県内冬空どんより(富山新聞)
あぁ、本数が分からない。

緑水湖湖畔に愛らしい冬桜 南部(山陰中央新報)
鳥取県です。約10本だそうです。今年は11月中旬ごろから咲き始めたとのこと。

| | トラックバック (0)

ネパールで染井吉野植樹

先日私がヒマラヤザクラを見に行ったネパールに、染井吉野を植えようとしている方がいるそうです。

【南信】来年もエベレストの氷河湖で初泳ぎ 松川の82歳・大沢さん挑戦

ネパール第2の都市、ポカラにある国際山岳博物館周辺に自分の畑で育てた染井吉野の苗木30本を植えるそうです。
山国ネパールとはいえ、ポカラは温暖な場所なので、染井吉野はちゃんと育ちそうな気がします。

#この記事の主題は「氷河湖で初泳ぎ」ですが、そのことはよく分かりません(笑)。
#「この30年間、135キロを背負って歩くなどのトレーニングを毎日続けている」と
#ありますが、さすがにその背負っている重さは間違いではないかと(笑)。

| | トラックバック (0)

東京飛鳥山と飛騨高山で秋咲き桜が開花中

十月桜ひっそり…北区・飛鳥山公園(読売新聞)
約10本もあるそうです。飛鳥山は江戸時代からの桜の名所ですね。

【飛騨】 寒空彩る薄紅色 高山・久々野で四季桜開く(中日新聞)
今年の花の量は多いそうです。

| | トラックバック (0)

宮城県栗原市で冬桜、四季桜開花

宮城県栗原市で冬桜と四季桜が開花しているそうです。

事件解決祝い? 冬桜開花 宮城・栗駒(河北新報、要会員登録)
同じ記事をGoogleニュースで検索

ここで言う事件とは、近所で起きた高速道通行妨害事件のことだそうで、桜の開花の直後に事件も解決したとのことです。

| | トラックバック (0)

ネパール ナガルコットの丘近くの秋咲き桜

もしこんな風景が日本にあったら、大人気の桜スポットになっているかも知れません。
0611245←クリックで拡大

咲いているのはヒマラヤザクラです。
この日の旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »