« 城峯公園で十月桜ライトアップ(埼玉県神川町) | トップページ | 桜開花宣言は自治体独自で »

08年全国植樹祭に向けて桜の成木59本植樹

2008年春に北秋田市で行なわれる第59回全国植樹祭の会場整備の一環として、桜の成木59本を植えたモニュメントが登場するそうです。
安藤忠雄建築研究所の提案を採用 全国植樹祭の会場設計(さきがけon The Web)

また、会場にはモニュメントとして第59回にちなんで59本の桜の成木を格子状に植えるという内容。

幼木ではなく、成木を植えるというのがポイントですね。いきなり花が咲く、59本もの桜で構成されたモニュメントが登場するというのがなかなかすごい。
開催時期は08年5月とも言われています。
天皇陛下の行幸があるそうなので、それに合わせて桜を咲かせる計画でしょうか。
5月のいつ頃かは分かりませんが、遅咲きの桜を選ばないといけないかも知れませんね。

|

« 城峯公園で十月桜ライトアップ(埼玉県神川町) | トップページ | 桜開花宣言は自治体独自で »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/12521237

この記事へのトラックバック一覧です: 08年全国植樹祭に向けて桜の成木59本植樹:

« 城峯公園で十月桜ライトアップ(埼玉県神川町) | トップページ | 桜開花宣言は自治体独自で »