« 船で横浜の桜を満喫「横浜大岡川・桜満開クルーズ」 | トップページ | 雑誌に載りました(ファミマ限定本+お花見ぴあ) »

高知で染井吉野開花+開花予想発表(第3回)

とうとう高知で今日、染井吉野の開花宣言が出されました。例年よりも8日、去年よりも16日も早い開花宣言です。観測史上2番目に早い記録とのこと。
例年であれば、開花から1週間程度で見頃になります。

#民間気象会社のウェザーニューズ社の高知の開花予想は4月1日でしたので、
#17日も予想をはずしてしまったことになりますね。
#民間はまだ2002年に予想を開始したばかりですから
#これからの精度向上に期待、といったところでしょうか。
桜開花予測発表 「全国的に“平年並”、一部で“やや遅め”」 〜厳冬を乗り越え、各県に春は順調に到来〜(ウェザーニューズ)

また、気象庁から第3回の桜開花予想が出されました。第2回までよりも、更に早くなっている場所が多いようです。
さくらの開花予想(第3回)(東北、北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州) (気象庁)

西日本が早く、東北に近づくにつれて平年との差が小さくなるため、桜前線を長い期間にわたって追いかけることのできるパターンになりそうです。

九州から関東・北陸までの開花予想は、今日が最後となります。(もう1週くらい出してくれてもいいと思うのですが...)
今後も毎週水曜日に開花予想が発表されますが、
来週(22日)とさ来週(29日)は東北が、
4月5,12,19日は北海道が
対象地域です。

|

« 船で横浜の桜を満喫「横浜大岡川・桜満開クルーズ」 | トップページ | 雑誌に載りました(ファミマ限定本+お花見ぴあ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/9104668

この記事へのトラックバック一覧です: 高知で染井吉野開花+開花予想発表(第3回):

« 船で横浜の桜を満喫「横浜大岡川・桜満開クルーズ」 | トップページ | 雑誌に載りました(ファミマ限定本+お花見ぴあ) »