« 本「大人の桜旅」(名桜400景など) | トップページ | 茨城県日立市の桜がフジテレビに(2/26おはよう茨城) »

今年気になるさくら歌(ニルギリスなど)

今年もたくさんさくらの歌がリリースされますが、その中で気になった曲をいくつか。

□sakura [MAXI CD]/ニルギリス(amazon) 3/1発売予定。
アニメ・エウレカセブンのオープニング曲。初回限定特典として、「エウレカセブン大辞典[第2版]」が封入されるそうです。(私の書いたBlog) 女性ボーカルの声が新鮮。編曲がかっこよくて、全体は軽快なのですが荘厳に聞こえる部分もあります。

□桜の花びらたち [MAXI CD]/AKB48(amazon 試聴可)
DoCoMoのキャンペーンに登場している女子48人組(1軍と2軍があるらしい)。一人ひとりはよく知らんのですが(笑)、曲は楽しそうかなと。卒業シーズンにふさわしい歌です。昔懐かしいおニャン子クラブの仕掛人・秋元康さんが再び関わっておられるとのこと。やっぱりねぇ。

□ソメイヨシノ (通常盤) [MAXI CD]/ENDLICHERI☆ENDLICHERI(amazon)
KinKi Kids堂本剛のソロプロジェクト。公式HPには本人による曲の解説も。曲調がなんとなく暗いのは、恋愛の歌というよりは、人生の先輩たちと「桜」を重ね合わせているから、のような気がします。
ちなみにENDLICHERI(エンドリケリー)は古代魚の名前だそうですね。

□桜風 [MAXI CD]/平季唯(amazon)
日テレのオーディション番組「歌スタ」で素敵な歌声を披露してデビューが決まった平季唯(番組登場時は平井佑季)さんのデビューシングル。歌声も曲もいい感じです。

|

« 本「大人の桜旅」(名桜400景など) | トップページ | 茨城県日立市の桜がフジテレビに(2/26おはよう茨城) »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/8682087

この記事へのトラックバック一覧です: 今年気になるさくら歌(ニルギリスなど):

« 本「大人の桜旅」(名桜400景など) | トップページ | 茨城県日立市の桜がフジテレビに(2/26おはよう茨城) »