« 沖縄の桜を撮影中 | トップページ | 桜祭りは始まったけど(南伊豆町) »

沖縄の桜は当たり年

昨日までの12日間、沖縄の桜を訪ねる旅をしてきました。
0601251←クリックで拡大 沖縄県本部町八重岳で撮影

一言でまとめると、とてもすばらしかったです。
足かけ8年間八重岳に通って、こんなに桜が濃厚に咲いているのは初めてです。今年は当たり年といえます。

理由の一つは、暖冬でなかったこと。
春に咲く桜はある一定期間、寒さのもとで休眠する必要がありますが、暖冬でなかった今年はその休眠が十分だったといえます。
また、去年の台風が少なかったことも花付きのよさにつながっているようです。一昨年の台風の影響を受けて、昨年春には体調を崩して古い葉をいっぱいつけた桜をたくさん目にしました。台風で落ちた葉を補うため、秋に葉を開いてしまったのです。今年はそうした木はほとんど目にしません。
更に、15日の週に突然気温25度近い日が何日も続いたため、桜が一気に開花したというのも見事な理由でしょう。

ケータイからBlogへのアップは頻繁にはできませんでした(やはり旅先では忙しい(笑))が、これから旅日記を書いてまとめていきたいと思います。
旅日記はこちら→モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅

|

« 沖縄の桜を撮影中 | トップページ | 桜祭りは始まったけど(南伊豆町) »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/8498379

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の桜は当たり年:

« 沖縄の桜を撮影中 | トップページ | 桜祭りは始まったけど(南伊豆町) »