« 桜祭りは始まったけど(南伊豆町) | トップページ | ゴジラの作曲者伊福部昭は桜の新種を発見していた »

CD「sakura」(ニルギリス)がかっこいい

ニルギリスというバンドが、「sakura」(amazon)という曲を3/1に発売します。

女性ボーカルの声が新鮮。編曲がかっこよくて全体は軽快なのですが、名曲「AMAZING GRACE」のメロディが使われていて、荘厳に聞こえる部分もあります。OPアニメにとても合っています。
#歌詞提供サイトを3つ調べましたが、まだアップされていないようです。

SonyMusicのサイトで試聴できます。2/14まで、ニルギリスからのメッセージも見られます。

バンド名の「ニルギリス(official)」は紅茶の「ニルギリ」が由来だそうです。南インド産で、赤みのあるオレンジ色。 華やかな香りと渋味の目立たない軽やかな味わいとのこと。

TBS系で放送中のアニメ・交響詩篇エウレカセブンの新オープニング曲になっています。
アニメではちょうど、今後の展開を握ると思われる「サクヤ」との出会いが描かれていますね。
サクヤは、日本神話に登場する木花咲耶姫神(このはなさくやびめ)(Wikipedia)からとった名前でしょう。
日本語の「桜(さくら)」という言葉の語源は、木花咲耶姫神であるという説がありますから、オープニングの曲名「sakura」は関連があるといえそうですね。

|

« 桜祭りは始まったけど(南伊豆町) | トップページ | ゴジラの作曲者伊福部昭は桜の新種を発見していた »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/8574331

この記事へのトラックバック一覧です: CD「sakura」(ニルギリス)がかっこいい:

» 「交響詩篇エウレカセブン」第40話 "Cosmic Trigger" [milkcrown]
今回のエウレカは内容はともかく、俺にとってはNIRGILISによる新オープニング... [続きを読む]

受信: 2006.02.20 10:10

« 桜祭りは始まったけど(南伊豆町) | トップページ | ゴジラの作曲者伊福部昭は桜の新種を発見していた »