« 桜旅版全国桜ガイド作成開始 | トップページ | 桜ストーカーの書いた本「にっぽんお宝桜撮影行」 »

沖縄・八重岳でカンヒザクラ開花

あわただしい年末に、ほっこりとするニュースです。いよいよ春の桜が始まりましたね。

さくらほころぶ(OTVテレビ)

「なかには三分咲きの木もあります。花の付き具合は例年通りということで、桜祭りが開かれる来月の後半には、
山があでやかなピンク色に染まります。(桜祭り1月21日から)」とのこと。
カンヒザクラ(ヒカンザクラ)は花期が長いので、すでに3分咲きの木があっても、花見に慌てる必要はないかと(笑)。

沖縄は、ここ数年続いた暖冬がひと段落していて、今年は普通に寒い冬を迎えているそうです。
なので、今年の桜は、ここ数年よりもしっかり咲くのではないかと個人的に期待しています。
(暖冬だと今一つぱっと咲かないようです。桜の開花には一定期間の寒さが必要なためだと思います。)

来年1月下旬には沖縄に行こうと思っています。

|

« 桜旅版全国桜ガイド作成開始 | トップページ | 桜ストーカーの書いた本「にっぽんお宝桜撮影行」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/7917424

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄・八重岳でカンヒザクラ開花:

« 桜旅版全国桜ガイド作成開始 | トップページ | 桜ストーカーの書いた本「にっぽんお宝桜撮影行」 »