« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

福島県矢祭町滝川の里

滝川渓谷の終点にある滝川の里の広場に、十月桜と思われる桜が3本ありました。そのうち1本は春と思えるくらいの咲き具合。
0511132←クリックで拡大
桜の前では餅つきが行われていました。

| | トラックバック (0)

今日の桜花(水戸つばさの塔)

一重5弁でした。冬桜と思われます。
秋咲きの桜は4,5本ありますが、この背の低い木が最もたくさん花をつけていました。
tsubasa_fuyuzakura←クリックで拡大

| | トラックバック (0)

今日の桜花:新宿御苑(子福桜など)

今日は新宿御苑で秋咲きの桜を見ました。
0511048←クリックで拡大。これは子福桜

このほか、十月桜、冬桜も咲いていました。
御苑の秋咲きの桜は、花数が例年より多く見栄えがするように思いました。

| | トラックバック (0)

豊川市で「十月咲き桜」開花

豊川市で秋・冬咲きの桜が開花したそうです。
見ごろは今 十月咲き桜/豊川市(asahi.com)

「十月咲き桜」という品種はないので、十月桜、冬桜、四季桜などだと思われます。(写真ではよく分かりませんでした。)

| | トラックバック (0)

神泉村で冬の桜ライトアップ

今年から、埼玉県神泉村の冬咲きの桜がライトアップされています。
サクラ、冬も夜も 神泉村今月ライトアップ(asahi.com)

記事の中では「冬桜」と書かれていますが、品種は十月桜です。
来年神川町と合併するため、神泉村の名前は消えてしまいます。

| | トラックバック (0)

今日の桜花-日比谷公園横

今日、日比谷公園横で桜を見ました。

0510312←クリックで拡大
背景は桜の葉。まだたくさん残っていますね。
十月桜は葉が落ちるとよく咲く傾向があります。
以前はこの時期にもっと咲いていました。今年は秋が暖かいので花が遅れているようです。

| | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »