« 京都平岡八幡宮で桜開花 | トップページ | コブクロ「桜」11/2発売 »

宇宙帰りの桜を植樹(岐阜)

宇宙飛行士・毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙へ持っていった桜の種が苗に成長しています。
このほど、岐阜県に植樹されました。

高山の光記念館で宇宙桜を植樹 毛利さんシャトルに搭載
宇宙帰りの桜を植樹 岐阜市科学館

「宇宙桜」とも呼ばれるこの桜の種類はオオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)。幼木は全国の科学館など45箇所に配られているそうです。
北九州市立児童文化科学館にも植樹されたとの記事がありました。(すでに閲覧できませんが。)
京都府福知山市にも植樹されました。育て!毛利さんの「宇宙桜」 福知山で植樹式(京都新聞)
(45箇所のリストはまだ探し出せていません。)

この種は11日間にわたって宇宙を飛行したため、宇宙線を浴びて突然変異が発生する可能性があります。
よい変異だといいですね。

|

« 京都平岡八幡宮で桜開花 | トップページ | コブクロ「桜」11/2発売 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/6539946

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙帰りの桜を植樹(岐阜):

« 京都平岡八幡宮で桜開花 | トップページ | コブクロ「桜」11/2発売 »