« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

長野県座光寺の桜に新名称

「麻績の里 舞台桜」と「麻績の里 石塚桜」とのこと。
座光寺の名桜の愛称が決定(南信州新聞社)

半八重紅彼岸枝垂れ桜は花びらの枚数が花ごとに違う珍しい種類ですし、樹齢約350年というのもすごそう。
今後注目していきたい桜です。

#「統一した呼称がなかったため、媒体によって違った呼称で
#紹介されるなど情報発信が困難だったことから」
#今回名づけられたそうですが、
#「麻績」(おみ)という漢字の読み方は地元以外では
#なじみがないでしょうから、今後はこちらの説明が必要でしょうね(^^)。

| | トラックバック (0)

福島県須賀川市で十月桜開花

福島県須賀川市の「翠(みどり)ケ丘公園」で、十月桜が開花したそうです。

10月のサクラ/須賀川(asahi.com)

十月桜にもいろいろな咲き方がありますが、ここにあるのは花がかなりふくよかに咲く個体のようですね。

| | トラックバック (0)

コブクロ「桜」11/2発売

ちょっと季節はずれかな、とも思いますが、若手デュオ コブクロが11月2日に新曲「桜」をリリースするとのこと。
インディーズ時代からストリートライブやコンサートで歌い込まれた曲なのだそうです。
KOBUKURO.COM

10/29からCMがオンエアされますが、豪華俳優陣が登場するとのこと。
コブクロ「桜」CMも満開!熱い思いに共感、3世代の出演者(サンスポ.COM)

曲もCMも楽しみにしていたいと思います。

| | トラックバック (0)

宇宙帰りの桜を植樹(岐阜)

宇宙飛行士・毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙へ持っていった桜の種が苗に成長しています。
このほど、岐阜県に植樹されました。

高山の光記念館で宇宙桜を植樹 毛利さんシャトルに搭載
宇宙帰りの桜を植樹 岐阜市科学館

「宇宙桜」とも呼ばれるこの桜の種類はオオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)。幼木は全国の科学館など45箇所に配られているそうです。
北九州市立児童文化科学館にも植樹されたとの記事がありました。(すでに閲覧できませんが。)
京都府福知山市にも植樹されました。育て!毛利さんの「宇宙桜」 福知山で植樹式(京都新聞)
(45箇所のリストはまだ探し出せていません。)

この種は11日間にわたって宇宙を飛行したため、宇宙線を浴びて突然変異が発生する可能性があります。
よい変異だといいですね。

| | トラックバック (0)

京都平岡八幡宮で桜開花

先ほど放送されていたNHK・ニュース10の最後に、京都・平岡八幡宮の桜花の映像が流れました。
気温が高くて活動が活発になった毛虫が葉を食べてしまった上に、「暖かい日が続いて春が来たと勘違いしたための開花」ということです。返り咲き(狂い咲き)ですね。

京都市で季節はずれの桜咲く(NHK)

| | トラックバック (0)

さよなら、さくら銀行カード

10年以上使ってきたさくら銀行のキャッシュカードにひびが入ってしまいました。(新橋駅前のATMで使ったら、割れて出てきた(泣)。)
さくら銀行という名前は、1992年4月(太陽神戸三井銀行から改称)から、2001年3月まで使用されました。住友銀行と合併し、現在は三井住友銀行になっていることはみなさんご存知のとおりです。
(sakura.comというドメイン名もすでに他の会社に譲渡されていますね。桜が好きな私は欲しかったのに...(笑)。)
仕方なく、三井住友銀行で新しいカードを頼みました。古いさくら銀行のカードは、はさみを入れて廃棄したいと思います。
時代の記録として、さくら銀行カードの画像データを残しておきます。
sakuraBKcard上がさくら銀行のカード。全体の色はさくらっぽくはありませんでした。下が三井住友銀行のかっこいいけど事務的な感じのカード。

| | トラックバック (0)

鹿児島・霧島・牧園で桜開花

染井吉野1本に十数輪咲いているそうです。
秋なのに 桜ちらほら/霧島・牧園

台風によって葉が落ちたのが原因の、返り咲き(狂い咲き)のようです。

| | トラックバック (0)

浜松市で十月桜開花

浜松市で十月桜が開花したそうです。すでに169本も植えられているとのこと。かなりよい眺めなのではないかと思います。
地域ニュース 浜松・西部:深まる秋桜の彩り 浜松で開花 (静岡新聞)(NetScapeでは表示できません)

| | トラックバック (0)

京都と鹿児島で桜が開花

2,3年に1度、秋に開花する桜なのだそうです。今年は特に色や形がきれいとか。
サクラ、季節はずれの開花 山科 旧安祥寺川沿いの遊歩道(京都新聞)

鹿児島では、台風の影響を受けた染井吉野が開花したとのこと。
秋の気配… 桜咲く/鹿児島市(南日本新聞)

一方、大垣市では、レジ袋削減に協力して、スーパーなどで100回レジ袋を断ると桜の苗のオーナーになれるとのこと。なかなかいい環境保護運動ですね。
レジ袋断り 桜のオーナーに 大垣市環境市民会議(中日新聞)

| | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »