« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

北の零年セット保存、桜も植樹

北海道の桜の名所、静内町を舞台にした映画「北の零年」の撮影セットが、北海道夕張市で保存されることになり、桜も植樹されたそうです。
「北の零年」ロケセット、夕張で“蘇生”

舞台は静内ですが、撮影は夕張が中心だったそうです。
桜は「10年後には200本に増える予定」とのことで、セット探訪だけでなく、花見にもふさわしい場所になりそうですね。

#私は映画はまだ見ていないんですけどネ(^^;)。
#ちなみに、静内町という名前は、来春の合併でなくなってしまいます。

| | トラックバック (0)

館林で桜開花(つつじが岡公園)

秋らしくなった関東のあちこちから十月桜開花のニュースが。
群馬県館林市で十月桜が開花しました。

十月桜:開花、彼岸花と競演−−館林の県立つつじが岡公園 /群馬

記事の中で「季節はずれの桜の花が開花」と書いてありますが、もともと秋に咲く種類ですし、2年前には私も8月下旬に咲いているのを見たことがありますので、それほど「季節はずれ」という感じではないと思います。

| | トラックバック (0)

今日の桜花(皇居東御苑)

関東でも少し涼しくなり、秋の桜が始まりました。皇居東御苑に行ってきました。
0509231←クリックで拡大

この木は十月桜。まだ15輪ほどしか咲いていません。この写真の花はふくいくとしていますね。
昨日までは秋らしくて涼しかったのですが、今日は30度近くまで気温が上昇。ツクツクボウシが鳴き続ける中での花見もなかなか乙なものです(笑)。
これから1、2ヶ月は少しずつ花が続くはずです。
今日の旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

広島県福山市で十月桜開花

10月中旬には見ごろを迎えるそうです。

備後路に秋の薫り 十月桜やシクラメン開花

#ここ東京から見に行くにはちょっと遠いなぁ(苦笑)。

| | トラックバック (0)

長野・木曽で桜開花(大桑駅)

長野県にある、JR中央本線大桑駅前で桜が咲いたそうです。

JR大桑駅前の桜が開花 今月上旬からちらほら

駅前の理髪店のご主人は、「四十年ほど前から見ているが、この桜がこんな時期に咲くのを見るのは初めて」とのこと。
写真を見るとかなり葉が落ちている感じなので、葉が落ちた反動で咲き始めたのではないかと推測します。

#この記事を知る前夜、「東京から木曽谷まで歩いていかないと
#いけないんだよなー」と憂いている夢を見ました。
#これって予知夢? 「行きなさい」というご託宣?
#行くとしても、絶対徒歩でなんか行きませんが(笑)。

| | トラックバック (0)

台風14号で桜被害(津山・鶴山公園)

岡山県津山市にある桜の名所、鶴山公園で、染井吉野の古木が先日の台風の被害を受けたそうです。

台風14号で鶴山公園の桜4本倒れる 樹齢70〜80年のソメイヨシノ(山陽新聞)

樹高7〜8メートル、根元の直径約30センチというなかなか大きな木だっただけに残念です。

| | トラックバック (0)

愛媛で桜が開花中(松前町)

愛媛県松前町で桜が開花しています。

松前公園で季節外れの桜が開花

毎年この時期に1本だけ開花しているそうです。

#行きたいけど、連休は仕事で短縮になってるし...。

| | トラックバック (0)

北海道でまた桜が開花(遠軽町)

8月下旬の旭川に続いて、北海道でまた桜が開花したそうです。

エゾヤマザクラ開花、季節を勘違い? 遠軽(北海道新聞)

除草剤によって初夏に葉が落ちたための開花の模様です。
葉がない状態で、真夏に花芽が作られ、しかも暖かい日が続いているため、花が春と勘違いしたものと思います。

ただ、葉が早く落ちているので木が健康な状態ではなさそうですね。これからがちょっと心配です。

| | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »