« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

昨日の桜花・北海道旭川市

8月の桜開花情報は北海道旭川からしか入らなかったので、東京から旭川に行ってきましたよ。1泊2日で。
直前に予約したから航空券は定価だし(AIR DOの往復割引で約5.4万円)、レンタカーはえらく高いのしかあいてなかったし(今はオンシーズンという不利も加わって2日で3.3万円! そんなでかい車いらないよ、1人だし)、1泊2日で約9万円というかなり辛い旅になってしまいました。
でも、桜は確かに咲いていました。
0508273←クリックで拡大。
およそ30輪くらい咲いていました。高さ約50cmの花壇という環境なので、これから頑張って生きて欲しいものです。

来年初夏まで続く桜のシーズンが始まりました。

旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

旭川市で千島桜開花(返り咲き)

猛暑で異変、サクラ咲く 旭川の幼稚園

猛暑で葉が落ち、桜が「春が来た」と勘違いしたため咲いたとのこと。
千島桜の返り咲き(狂い咲き)は初めて聞いたような気がします。

例年なら、8月下旬でも全国何箇所かで「桜開花」のニュースが飛び込んでくるはずなのですが、今年はここ旭川だけ。
うーむ、毎月桜を見ている私(東京在住)にとっては、なかなか辛い状況です...。

| | トラックバック (0)

松月寺の桜、枝をつり上げる作業(金沢市)

金沢市 松月寺で「御殿桜」の枝をワイヤでつり上げる作業が行なわれたそうです。
「御殿桜」、ワイヤで枝つり上げ 金沢・松月寺 通行妨害に解決策(北國新聞社)

松月寺の桜は、塀からはみ出した姿がよく知られています。
私の旅日記(2003年4月18日)

2003年に周辺の土壌改良を行って以降 樹勢が回復し、枝も成長して歩道にはみ出すようになったとのこと。
樹勢の回復はうれしいことではあります。

| | トラックバック (0)

暑さが続きます、秋の桜はまだかいな

来週もまだ暑いようですね。
この辺りでストンと涼しくなってもらわないと、8月末に桜を見ることが難しくなっちゃうんですけど...(笑)。
#涼しくなり始めてから1週間ぐらいたつと、全国のあちこちで
#秋の桜開花、というニュースが聞こえてくるのですが。

| | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »