« 昨日の桜・黒岳5合目(北海道) | トップページ | 羅臼湖登山道で桜見頃 »

今日の桜・栂池自然園(長野)

1年のうちでも、7月と8月の桜花を見るのは大変むずかしいです。で、この7月はいろいろ情報収集した結果、だめもとで北アルプスの栂池自然園に行ってきました。
ビジターセンターの方から、「昨日も桜を撮りにきた方がいらっしゃいましたが、昨夜の雨で散ったかも知れませんよ」とおどされたものの(笑)、なんとか花を見ることができました。
0507021←クリックで拡大
私が好きな「岩乗り桜」(私が勝手に命名したので念のため)はまだ花を残していました。やった!
岩の横幅は2,3m、高さは1mぐらい。その岩の上で、太さ15〜20cmもある幹がたくさんの方向に枝分かれしています。枝張りは直径5m以上はあるだろう大桜です。岩の上に積もった落ち葉などの上で発芽したか、地面から幹が岩を伝って這い上がってきているのではないかと思われます。
旅日記はこちら

再来週は北海道知床へ行きます。もしかしたら、そこでも桜が見られるかも。

|

« 昨日の桜・黒岳5合目(北海道) | トップページ | 羅臼湖登山道で桜見頃 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/4803695

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の桜・栂池自然園(長野):

« 昨日の桜・黒岳5合目(北海道) | トップページ | 羅臼湖登山道で桜見頃 »