« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

昨日の桜・黒岳5合目(北海道)

こんなに朗らかに咲いています。チシマザクラです。
0506192←クリックで拡大
今年は寒さのため、1,2週間遅れているそうです。
まだつぼみもできていない木がありましたので、しばらくは桜が咲き継ぐのではないかと思います。

旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

昨日の桜・北海道旭岳温泉

まだ一部だけの開花ですが、まぁ、ふっくらと咲いています。
0506181←クリックで拡大。
これはチシマザクラ。人の手で植えたもので、ロープウエイ会社の方が保護しています。
数十本あるうち、1本だけが開花していました。
あとの桜は、まだ根元近くまで雪に覆われており、開花は当面先のように思えます。

旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

今日の桜・北海道根室市の小学校

今日の東京は蒸し暑かったようですが、日本の東端・根室は最高気温12度と寒かったです。
で、今日見た桜。根室市のとある小学校の中庭にある、樹齢50年程度かと言われるチシマザクラ。
0506121←クリックで拡大
今日はやや散り始め。花つきはかなりよい方。高さは2〜3m。樹冠の直径は4,5mあります。かなり見事な枝振りです。
ここは、根室市の中でもかなり寒い場所。なので、市内よりも1,2週間桜が遅いそうです。
おそらく、日本の平地では一番桜が遅い場所ではないかと私は思っています。
桜のガイドブックや地元のホームページにも載っていませんが、こういう桜に時々出会えてうれしいです。

桜旅日記のページを少しだけ更新しました。

| | トラックバック (0)

こんなにでかい千島桜(別海町・北海道)

たくさんの千島桜を見てきましたが、こんなにでっかいのは他にはないと思います。
0305234←クリックで拡大
でも、↓こちらの写真は幼稚園児と写っているので、桜のでかさがよく分かります。
広報 別海 2004年6月号←表紙の写真を見てください。桜も園児たちも、とても幸せそうです。

千島桜は、本州の高山部や北海道に自生する桜です。風雪に耐えるため、普通は地を這うように枝を伸ばします。
でも、この桜といったら、横にも伸びるけど背もかなり高くなっています。3mくらいはあったでしょうか。

実は、私のHPで勝手に取り上げさせていただいたら、それをご覧になった学校の方から今年メールをいただきました。
今年のピークは5/30頃だったようです。野付小学校のHP
今週は、仕事の関係で北海道にいけません。残念...。

| | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »