« 双子の桜(北海道津別町) | トップページ | こんなにでかい千島桜(別海町・北海道) »

今日の散歩(桜をたどって)

夕方、とても風が気持ちいいので桜をたどってお散歩へ。
染井霊園の染井吉野を見る。もちろん今は葉桜だけど、改めてりっぱな木が多いことに感動。直径1mを越える古木もある。
次は霊園近くの桜小路。ここは、染井吉野を作出したと言われる伊藤伊兵衛の桜畑だったと思われる場所。もしかしたらここで染井吉野が誕生したのかも知れない。今、りっぱな古木は1本しかないが、あちこちが病気になっていてちょっと心配。
徒歩5分の新庚申塚駅から、都電で終点早稲田へ。神田川沿いの染井吉野は、今は濃い緑の葉を揺らしている。染井霊園ほどではないが、ここにも古木がある。

葉っぱだけでは寂しいので、6月に入ったら北海道へ桜の花を探しに行こうと思っています。

|

« 双子の桜(北海道津別町) | トップページ | こんなにでかい千島桜(別海町・北海道) »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/4334234

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の散歩(桜をたどって):

« 双子の桜(北海道津別町) | トップページ | こんなにでかい千島桜(別海町・北海道) »