« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

自室の桜にいも虫がー

世の中、桜にいも虫や毛虫が繁殖する季節になってきました。
花が散って青葉が出てきた啓翁桜を毎日自宅で眺めていたら、日に日に葉が切り取られていくのです。
よーくよーく観察すると、緑色の小さい奴が...。
あ゛ー、どこで生みつけられたんだろう。室内で育ててるのにー。
でも、毛虫じゃなくいも虫で良かった。

そろそろ水で育てるのは限界のようなので、明日には桜をマンションの敷地に移植してきます。
(さっき水切りしました。)

#明日もあさっても仕事です。咲いてる桜を見に北国に行きたいのに。あぁ。

| | トラックバック (0)

てんやの桜えびかき揚げ定食

天ぷらファーストフード・てんやの旬定食が16日から変わりました。
sakuraebi←クリックで拡大

桜えびと玉ねぎとみつ葉のかき揚げ、えび、いか、なす、竹の子です。
桜えびのかき揚げは、口に入れた瞬間にとても香ばしい磯の香りが広がります。
定食には大根おろしも付いてきますが、おろしをつけないで食べたほうがおいしさが分かるような気がします。

#これも桜ネタということで(笑)。

| | トラックバック (0)

今日の桜・横浜カーボン山

この土地を所有していた会社の名前から「カーボン山」と呼ばれています。
2001年から不動産開発会社によるマンション建設候補地になっていましたが、地元の反対と横浜市の理解があって、市が買収する方針が出されています。

0504171←クリックで拡大。

ここには約200本の桜があるそうですが、八重はどれも満開には早かったです。
白系統のものと、赤系統のものがある。2組ほど、山の上で宴会を開いているグループがいました。
気温が例年通りなら、来週末が見頃になるかも知れません。

旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

今日の桜・赤羽台団地の八重桜

東京の染井吉野のピークは去りましたが、これからは八重桜が美しく咲きます。
今日は赤羽台団地で八重を見てきました。
0504161←クリックで拡大

咲いているのは、多くが「一葉」。白い八重桜です。
紅の強い八重桜「関山(カンザン)」もたくさんありますが、こちらはまだ2,3分咲き。気温が平年どおり推移すれば、来週末が見頃かも知れません。赤い桜並木が出現しそうです。
たくさんの種類があると、長く桜を楽しめますね。

今日の旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

桜の高遠でまんじゅう早食い大会

1位の信州大生は、8個のまんじゅうを51秒で食べきったとか。
でも、まんじゅう早食いはしっとりとした桜祭りにはあまり似合わないような(笑)。

高遠さくらまつり まんじゅう早食い大会開催

今日当たり、高遠の桜は最も見頃を迎えているでしょうか。

| | トラックバック (0)

NEWS23桜の高遠生中継

いやー、見事に咲いてますなー。

| | トラックバック (0)

サンシャイン通りの八重桜

東京の染井吉野は、昨日の強風と今日の冷たい雨でかなり散ってしまいましたが、これからは八重桜が見頃を迎えます。
sunshine_yae←クリックで拡大
ケータイカメラで撮ったので、画像が悪くてすんません。

私の通勤路である池袋サンシャイン通りに、八重桜が植えてあることに気づきました。
花はまだ1分咲きぐらい。花が遠いので、なんの種類かは分かりませんでした。
満開になるのが楽しみです。

| | トラックバック (0)

巣鴨の夜桜と山手線

巣鴨駅近くで、ぼんぼりに照らされる夜桜と山手線の写真を撮りました。
050410z←クリックで拡大

染井吉野の里、元の染井村は、駒込と巣鴨が最寄です。
今日は風が強く、桜には可愛そうな日でした。

旅日記のページはこちら

| | トラックバック (0)

今日見た東京の桜23箇所

今日見た東京の桜23箇所を挙げてみます。
(写真を、旅日記のページにアップしました。)
・滝野川桜並木
・野口研究所(加賀藩下屋敷跡)(古い染井吉野あり)
・石神井川沿い(川に張り出す見事な染井吉野)
・御成橋・加賀(オオシマザクラ系の並木あり)
・西が丘(住宅地の染井吉野、枝垂桜もあり)
・赤羽台団地(染井吉野と八重紅枝垂、八重桜の桜並木があり未開花・今後に期待)
・桐ヶ丘
・小豆沢(オオシマザクラ系の並木)
・南蔵院(見事な枝垂桜)
・王子JR引込み線沿い(見事な桜吹雪)
・荒川遊園(染井吉野と枝垂桜)
・東田端の短い桜のトンネル
・経王寺(日暮里、八重紅枝垂)
・浄心寺(カラフルな布袋様と染井吉野)
・白山神社(旗桜)
・染井霊園、桜小路
・一行院
・明治学院大
・港区高輪(根元から3本に分かれた染井吉野)
・イギリス大使館前(都心では珍しい土の歩道)
・成城(高級住宅街と桜)
・国際基督教大学(長さ600mの桜並木)
・調布市野川の1夜限りのライトアップ(大混雑!)

あまり知られていない場所が多く、またかなりたくさんの場所に行けました。
実は、「東京都内700箇所の桜を知っている」という貴重なタクシー運転手さんにお願いして、「東京桜お任せタクシーツアー」を決行したのでした(笑)。
8:30から19:00までの長丁場でしたが、大変楽しく、充実したツアーでした。どこもかしこも見事でした。(その後野川で1時間の撮影)

...明日の東京は染井吉野が今年最後の見頃を迎えそうですが、今日は疲れましたし、5年分ぐらいの東京の桜を一気に見たような充実感がありますので(笑)、明日は午後からの出動にしたいと思います。

| | トラックバック (8)

調布野川の桜1夜限ライトアップ(05年)

2009年はこちら
-----
東京都調布市の野川沿いの桜がライトアップされました。1夜限りのイベントです。
050409z←クリックで拡大

近所にあるCM照明会社がボランティア的に協力しており、来年ライトアップされるかどうかは不明だそうです。
地元の方に伺ったところ、おおよそ500万円くらいかかるとか。
ライトは水銀系と違って、写真に撮っても緑がかったりしません。これは、メタルハライドランプ(HMI)という太陽光と同じ色のランプを使っているからだそうです。
さすが、CMという厳しい世界の照明会社がセッティングしているだけあります。
このライトアップの日程は直前に発表されます(ホームページのヘッダ情報によると2日前の4/7 13:55)。桜の咲き具合をみて日程を決めることと、本業であるライティングの仕事の影響があるからだそうです(苦笑)。
今日はたまたま近所にいたので、調布に立ち寄れてよかったです。

近所はものすごい人出でした。
こんな素敵なイベントですから、来年以降も続いて欲しいものです。

ボランティアでライトアップをしてくださるアーク・システムさんのホームページ

2008年の日程は4月1日に決定とのこと→私のBlogの記事

| | トラックバック (0)

今日NHKに登場した桜

今日は日本の広い地域で桜の特異日と言えるかも知れません。
あちこちで染井吉野が満開です。
今日は朝からNHKにたくさんの桜が登場しました。私が気づいた範囲で書き留めておきたいと思います。

おはよう日本
・甘木公園(福岡県甘木市)
・高知城前(高知市)
・縮景園(広島市)
・円山公園(京都市) こちらは枝垂桜ですね。
・岡崎城前(愛知県岡崎市) 明後日家康行列が行なわれるとのこと。
・千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
・花見山公園(福島市) 桜はまだ。今咲いているのは梅や桃。

首都圏ニュース(20:45)
・六地蔵寺(茨城県水戸市)

ニュース9
・大阪城公園(大阪市) 今日満開宣言が出されたとか。

ニュース10
・ワシントン  あー、よろしいですなー。いつか満開のときに行ってみたいものです。
・仙遊寺(愛媛県今治市 四国霊場)

明日はお楽しみの桜企画を実行する予定です(^^)。

| | トラックバック (0)

染井霊園の染井吉野は散始め

今朝は染井霊園の染井吉野を見に行きました。おととい東京で満開宣言が出されたばかりだというのに、ここ2日間の高温のせいか、もう散り始めていました。風が吹くと、私はため息だか悲鳴だか分からないような声を上げていました(苦笑)。
0504081←クリックで拡大
ここは、染井吉野発祥の地のすぐ近くにあります。
近所の「桜小路」と呼ばれた場所で桜が育成されていたそうなので、もしかしたらそこが世界で最初に染井吉野が植えられた場所なのかも知れません。

| | トラックバック (0)

サンシャイン60と枝垂桜

周辺の染井吉野よりも一足早く、枝垂桜が見頃になっていました。
sunshine←クリックで拡大
今日は風が強く、サンシャイン60の周りではビル風効果も加わってすごいものでした。
せっかく満開になったばかりなのに、もう花びらが散り始めていました。

あぁー、風よ吹くなー。

| | トラックバック (0)

東京で早咲き染井吉野7分咲き

自宅近くの早咲きの染井吉野は、すでに7分咲きぐらいまで咲き進んでいます。
somei050404←クリックで拡大
周りの染井は、まだ1分にも満たないのに、まぁ、気の早いものです。

東京の「普通の」染井吉野の見頃が、ちょうど週末にかかってくれるとうれしいのですが、水・木の気温が24度(春らしくない!)まで上がるため、桜が一気に満開に至ってしまうのではないかと心配しています。

| | トラックバック (0)

自宅で桜を楽しむ

あるイベントであまった桜をもらってきました。電車で持ち帰るとき、「どこかで盗んだ」と思われるのではないかとひやひやしていました(笑)。
とは言え、これほど開花した染井吉野は、東京にはほとんどないはずです。
sakura_Keio←クリックで拡大
種類は啓翁桜。散り初めからつぼみまでいろいろあります。
残念ながらイベントが終わった後で捨てられてしまうと聞いたので、それなら、と、無理を言っていただいてきました。
高さ1mほどもあり、これが入る花瓶はうちにはありません。しばらくは洗面器で面倒を見たいと思います(^^;;。

| | トラックバック (0)

新宿御苑の枝垂桜見頃

新宿御苑の枝垂桜が見頃になっています。
0504021←クリックで拡大。

ご覧の通り、すごい人の数です。
苑内の桜の主力・染井吉野が咲き初めくらいなので、目立っている枝垂桜に人気が集まっているようです。
また、もともと日本人は枝垂れが好きですしね。

| | トラックバック (0)

桜のバス車掌佐藤さんの話2

桜を愛したバス車掌 佐藤良次さんのおもしろいエピソードのパート2を、Blog「Stories」さんが再び紹介してくれました。
桜狂いの佐藤さんは、自分がガンになったというのに、自分の病気を忘れ大きな悲壮感もなく、桜を気にかけていたそうです。

これまた私も同じかも知れません。
今はまだ私も健康ですが(少々生活習慣病気味(笑))、もし万が一不治の病にかかってしまったら、さっさと会社を辞め、命続く限り日本中の桜を見て回ると思います。

「Stories」さんも書いていらっしゃいますが、

「桜バンザイ!」

です(笑)。

#自宅(東京)近くの染井吉野は、早咲きがやっと1分咲きくらい、
#普通咲きがやっと1輪開花しました。
#今週末の染井はまだ期待できそうにないかなぁ。
#今年はうまく週末にかかりそうにないので、撮影計画が難しそうです。

| | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »