« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

堀江さんの秘書と眞鍋かをりさんの共通点

先日、話題の人・ライブドア堀江社長と、タレント眞鍋かをりさんが対談したそうです。
(眞鍋さんはブログスカウトを受けたとか(笑)。眞鍋さんの人気Blogがライブドアに移籍しちゃうのかな。)

ところで、堀江さんにはいつも、美人秘書乙部さんという人がついて回っていますが、眞鍋さんと乙部さんに共通点があることを発見しました。
「メガネをかけると似合うこと」です。
(乙部さんがメガネ姿でNHKに出ていました。)

私のメガネ美人ランキングでは、
眞鍋さんが1位、
乙部さんが2位、
小倉優子さんが3位
という感じです(笑)。

| | トラックバック (2)

桜のバス車掌佐藤さんの逸話

桜を愛したバス車掌 佐藤良次さんのおもしろいエピソードを、Blog「Stories」さんが紹介していました。
桜狂いの佐藤さんは「家のことを考えてよ」と娘にたしなめられた翌日、桜を1本持ち帰って庭を掘り、「家のことをすっかり忘れていた。ごめん、家にも一本植えるよ」と言ったとか(苦笑)。

私は笑ってばかりもいられません。
年中桜を追いかけている桜狂いの私がまかり間違って結婚なんかしたら、佐藤さんと同じように家を振り返る余裕などないかも...。

#ま、取らぬたぬきの皮算用ですが(苦笑)。

| | トラックバック (1)

サンシャイン通りに寒緋桜

私の通勤路である池袋サンシャイン通りに、カンヒザクラが植えられていました。今は散り始めです。
ikebukuro_kanhi←クリックで拡大。
毎日、行きは小走りで、帰りはうつむき加減(笑)で歩いているので、カンヒが植えてあるとは気づかなかったですよ。
来年はしっかり見てあげたいと思います。

| | トラックバック (0)

弘前の桜守が表彰される

弘前市の元市職員、小林さんが、日本さくらの会から、日本の「桜守」として表彰されることになったそうです。
「弘前方式」と呼ばれる独特の管理技術を確立し、弘前公園をはじめ、国内外の桜の手入れに貢献したことが評価されました。

弘前の小林さん日本の「桜守」に

弘前は、桜の群植地としては私が日本一好きな場所です。
なんといっても手入れがいい。染井吉野始め、桜がどれも元気です。
弘前には、全国の自治体からの見学が絶えないそうです。

全国の自治体の皆さんにも、新たに植えるだけではなく、今ある桜をどれだけ手入れして元気に長生きさせるかを考えていただけるとうれしいです。

| | トラックバック (0)

札幌で関山(桜)開花?

東京でもまだ染井吉野の開花宣言が出ていないのに、札幌で八重桜が開花?
早くも桜開花 サッポロファクトリー

でも、室温24〜26度に設定されたアトリウム内のお話でした(笑)。

| | トラックバック (0)

近所で染井吉野開花(東京)

ウチの近所で、早咲きの染井吉野が開花しました。
somei←クリックで拡大
写真が悪くてすみません。夜に超望遠で撮ったので。

この桜、風があたりにくい場所にあるせいか、はたまた夜もネオンに照らされているせいか、東京の開花宣言よりも1,2日早く咲きます。
木全体では、10輪ほどが花開いていました。

今日は、愛媛県宇和島市と宮崎市で染井吉野の開花宣言が出されましたね。
明日の東京は晴れて、気温も17度まで上がるとのこと。
おそらく、東京の標準木がある靖国神社でも開花することでしょう。

| | トラックバック (0)

川口市密蔵院の安行桜満開

染井吉野より早く咲く桜で、ここまで盛大に桜のトンネルができる種類は河津桜を除くと他にないと思います。
0503271←クリックで拡大
境内には30本ほどの桜があるそうです。例年より1週間ほど開花が遅いとか。

#自宅近くの早咲きの染井吉野も、まだ開花していません。
#明日の東京は寒いそうなので、開花はおあずけでしょうか。
#あさっては最高気温18度との予報が出ているので、
#この日に開花する可能性があると思います。

| | トラックバック (0)

駒つなぎの桜で義経の寸劇

長野県阿智村にある駒つなぎの桜には、義経が立ち寄って馬をつないだという伝説があります。
今年の花時に、地元の方が伝承を寸劇で再現する計画を立てているそうです。
(信濃毎日新聞花だよりで記事を選んでください。)
この桜は古代の官道「東山道」の道筋にあり、源義経が奥州に下る際、馬をつないだとされています。
NHKの大河ドラマ「義経」では、1ヶ月ほど前に奥州下りが放送されましたね。

寸劇は四月十七日に予定。義経、弁慶に扮した人たちが、木曽馬を桜の近くにつなぐそうです。
(桜の開花状況により変更もありうるとのこと。)

昨年の台風16号で大小四本ほどの枝が折れ、以前に比べて左側4分の1が欠けた状態になっているのが残念ですが、この寸劇は大変写真映えしそうです。

#ところで、ウチ(東京)の近くの早咲き染井吉野は
#つぼみがパンパンに膨れているのですが、
#まだ1輪も咲いていません。
#あともう少し...。

| | トラックバック (0)

全国桜旅写真展05/3/26から

「第五回 全国桜旅写真展」を開催します。
撮影者/中西一登 寺澤秀治 星野佑佳
ところ/東京中央郵便局1階窓口ロビー(JR東京駅 丸の内南口徒歩2分)
期間/(前後期とも同じ作品を展示します)
前期 2005年3月26日(土)〜3月31日(木)
 平日 9:00〜19:00
 土曜 9:00〜17:00
 日曜 9:00〜15:00
後期 2005年4月1日(金)〜4月15日(金)
 平日 9:00〜21:00
 土曜 9:00〜19:00
 日曜 9:00〜19:00
※作者は会場におりません。ご自由にご覧ください。
※ロビー内東京駅寄りの「郵趣売店」にて、展示作品などの絵はがきを販売しています。(平日9:00〜17:00)
-------------
全20点です。先ほど準備を終えました。
今年は東京の染井吉野の開花に間に合いました(笑)。

3人がかりとはいえ全国の桜の写真を集めるのは大変です(^^;;。
お近くにおいでの際にでもお立ち寄りください。

| | トラックバック (0)

エリツィン氏に桜を見せたくて

1998年のエリツィン大統領来日時、伊豆・川奈ホテルは大統領に染井吉野をご覧いただこうと、染井を涼しい天城山中に保管し、来日を待ったそうです。
でも、訪日が遅れたため染井吉野の時期は過ぎ、代わりに満開の八重桜がお迎えしたとのこと。
出番のなかった染井吉野は、今大島コース(ゴルフコース)18番で春を飾っているそうです。

KAWANA HOTELーHISTORYー
いやー、頭の下がる努力ですね。

| | トラックバック (0)

桜の記事は一足早く満開

染井吉野の開花に先駆けて、全国の桜の記事はどんどん増えてきました。

■桜前線
17年のさくらの開花予想第4報 東北地方の開花「平年並み」と予想
(さくらの開花予想第3報(沖縄と北海道以外)(気象庁))
(さくらの開花予想第4報(東北)(気象庁))
 ↑早く来い来い桜前線。ウチの近くの染井吉野は、今にもはじけそうなくらい花芽が膨らんでいます。
 東京は27日と予想されていますが、先週が暖かかったため、私は、それより1,2日早いのではないかと思っています。

はてなの玉手箱:桜の開花予想 気象庁が予想式を作り、コンピューターで算出
 ↑その開花予想のしかたが書かれています。去年どこかで見た記事よりも、一歩踏み込んだ内容のようです。とは言え、記事に書かれていないノウハウがあるようなので、自分で計算するのは難しそうです。

■早咲きの桜
舘山寺桜:ピンクのトンネル 早咲きの桜、満開に−−はままつフラワーパーク /静岡
 ↑私が行った2000年に比べると、1ヶ月近く遅いような気がします。いや、今年が例年並みなのかも。

大船渡でサクラほころぶ
春の到来 サクラ チラリ 『早咲きの名所』も開花  大船渡保育園の園舎裏で
 ↑染井吉野ではなさそう。寒桜かなぁー。

早咲きのサクラ見ごろ(びわ湖放送)
 ↑ここ、知らなかったぁ。

「オオカンザクラ」が見ごろ 上野恩賜公園
 ↑染井吉野が満開の時の上野公園はものすごいことになりますが、今はまだ静かでしょうね。

ヒガンザクラ見頃に
 ↑確かに1月に開花したーというニュースを見た覚えがあります。開花から満開になるまで2ヶ月以上かかるというのは、ヒガンザクラにしては大変珍しいと思います。

桜の花漬け袋詰め作業始まる 高遠町商工会女性部
 ↑あんぱん、ケーキ、ポークステーキ、お茶...桜の花を使った食べ物って、おいしいし色もきれいですよねー。

参道の安行桜 ようやく「春」/川口
 ↑今週末、ここ、いいかなぁ。

早咲きの桜満開 加古川の民家
 ↑「暖地桜桃」という桜は初めて聞きました。中国実桜のようにおしべが長いようですね。

ほほ笑む早咲き 右京・車折神社 河津桜がほぼ満開
 ↑本家・伊豆の河津町に比べて、1ヶ月近く遅いんですねぇ。

■桜にまつわる地域情報
「京都さくらマップ2005」を作成
 ↑さっそく京都の友人にGET依頼を出しておきましたが、風邪気味らしいので無理かも...。

ついに誕生する「さくら」という名の市町村
 ↑今のところ、市内にはすばらしい桜の名所というのはないようです。早く名実ともにいい桜が見られるようになって欲しいものです。

ソメイヨシノと言うけれど… 名は吉野実は江戸っ子
 ↑江戸・染井村(現豊島区駒込)の植木商は、昔から商売が上手だったそうです。

■桜の写真展
見る:寺澤秀治さん写真展「列島さくら日和」−−越生町、来月2日から /埼玉
 ↑おお、この寺澤さんは私の写真仲間です。

「全国桜旅写真展」のお知らせ(モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅)
 ↑私が、寺澤さん、星野さんと開催する「全国桜旅写真展」もよろしくです。

| | トラックバック (0)

CDTVさくら満開プロモ特集

おととい放送されたカウントダウンTVの'さくら満開'プロモ特集に出てきたプロモビデオの一覧です。
春よ、来い/松任谷由実
Hate tell a lie/華原朋美
I STAND ALONE/松たか子
vogue/浜崎あゆみ
陽のあたる坂道/Do As Infinity
桜/河口恭吾
卒業/ZONE
さくら満開/モーニング娘。さくら組
さくら/ケツメイシ

中島美嘉さんがある学校の卒業式でサプライズライブを開いた映像も流れましたが、これ、卒業生にとってはすごく感動しますよね。
改めて、ケツメイシのさくらの鈴木えみさんは美しい。はぁ。

| | トラックバック (0)

JR駒込駅の発車音がさくらに

JR駒込駅の発車サイン音(発車ベル)が、今日から「さくらさくら(童謡・唱歌)」(さくら さくら  のやまも さとも みわたす かぎり...)に変わりました。
駅員さんによると、当分の間使われるそうです。
地元の有志によるカンパで実現した模様です。
駒込は、染井吉野発祥の地ですし、枝垂桜で有名な六義園の最寄り駅ですので、さくらの曲は似合いますね。

| | トラックバック (0)

日経プラス1「桜の名木を見るなら」(2005)

今朝の日経新聞別刷り「NIKKEIプラス1」に「桜の名木を見るなら」というランキングが掲載されています。
私も協力しており、最後のほうにほんのちょっとコメントが載っています。
NIKKEI プラス1(←1週間で内容が変わる可能性があります。)

#ランキング協力者11人のうち、
#1位に「三春の滝桜」を挙げた人が10人とのこと。
#つまり、1位にしなかったのは私だけということのようです(笑)。
#周辺が大渋滞を起こしますし、今年の大雪による枝の被害を
#まだ見ていないので、自分としてはランクを下げたのでした。

ちなみに私の肩書きは「旅行ライター」になっています。
本当は「サラリーマン」なんですけど、それでは格好がつかないので、こうした取材の時にはライターと書くようにしています。
いつかそれが本業になるとうれしいですねー。

| | トラックバック (1)

鉢植の染井吉野(富山)

富山駅前のビルで、鉢植えの染井吉野が展示されているそうです。
富山駅前CiCビルのサクラ満開(KNBニュース)

ま、背は6mと高いですが、鉢植えというよろしくない環境のせいかひょろひょろくんになってしまっていますね。
そういえば、できたてのさいたまスーパーアリーナにもキャスター付の鉢植え染井吉野があったような気がしますが、最近見ませんねー。

| | トラックバック (0)

ライトアップは古い桜に有害?

長興山しだれ桜のライトアップ中止に/小田原

長興山紹太寺(小田原市)のしだれ桜のライトアップが、今年から2年ほど中止されるそうです。
樹勢が衰えているためで、樹木医の診断結果などを踏まえて光が与える悪影響を考慮したそうです。

ライトアップは、高齢の桜には有害ということでしょうか。

樹勢が落ちている、というのも気になりますね。

私が紹太寺に行ったときの写真日記はこちら

| | トラックバック (0)

桜のニュース続々(滝桜、伊那の桜)

そろそろ、桜の記事チェックが忙しくなってきました。

高遠の桜PRポスター新調 観光協会が3年ぶり (2005.3.15)
飯伊「桜守の旅」改訂パンフ完成 ツアーも企画 (2005.3.12)
(こちらで記事を選んでください。)
桜守の旅、いいですね。時間が合えば参加したいですが、東京からの週末旅行ではタイミングを合わせるのが難しいかも。

滝桜の補修終わる/5―10年で回復か/三春
大雪で枝が折れた三春の滝桜の補修作業は15日、終了したそうです。
「補修個所は折れた部分10カ所を含め約40カ所。
5年から10年で以前とほぼ同じ状態に回復するという。
今年の開花は例年並みの4月15日ごろと見込んでいる。」
とのこと。
この桜、これまで大人気を博してきましたが、今回の枝折れで人気にかげりが出たりしないでしょうか。ちょっと心配です。

| | トラックバック (0)

ポークソテー桜ソース(タカセ池袋東店)

時々いただくタカセ(池袋にあるレストラン)のランチ。桜好きの私にとっては運のいいことに桜を使った料理でした。
pork_sakura←クリックで拡大
下がポークソテー桜ソース。(隣のサラリーマン2人連れがけげんそうな顔で見ていたので、あわてて撮った写真は構図がだめでした(笑)。)

スペシャルランチは、メインディッシュが2皿と、ライスかパン、ミニサラダ、スープ、デザート、コーヒー(お代わり自由)です。
肉料理はポークソテー桜ソース。テーブルに運ばれてきた瞬間からいい香りが鼻をくすぐります。ソースは桜の花の塩漬け(よく桜湯にするもの)を塩抜きして使っており、フルーティーでほんのりピンク色。塩抜きが十分なので辛すぎません。豚肉との相性もばっちり。
桜ソースはごはんでからめとってしっかりいただきました。
魚料理はまぐろのバター焼き野菜ソース。まぐろ自体の味が薄めなので、こちらのソースはやや濃い目。
ちなみに、まぐろに桜ソースをつけてみましたが、ちょっと物足りなかったです。何事も相性が大事なようです。
デザートはミニプリンでした。こちらもうれしい。
ただ、豚肉がちょっと固めなのが残念。いい肉にするか、下ごしらえでやわらかくしてほしかったかな。コーヒーも少し薄めかなぁ。
というわけで、85点くらいのランチでした。

| | トラックバック (0)

徳島でエドヒガン7,8分咲き

徳島ではもうエドヒガン桜が7,8分咲きですって!
サクラの下、お遍路さんへの接待始まる 勝浦町の和菓子店

エドヒガンは染井吉野よりちょっと早いくらいだと思っていたので、この木は早めですね。
記事の中の写真は、桜のそばにお遍路さんがいてとてもいい雰囲気です。

| | トラックバック (0)

熱海と伊豆高原で早咲桜満開

熱海市内では、早咲きの桜たちが見頃を迎えています。

「サンレモ公園」「咲見町:貫一ホテル前」(坂町の寺桜) 「和田川沿い」では大寒桜が満開。
「親水公園スカイデッキ」(第1工区)では寒緋桜系が、
海沿いの児童公園と海浜公園では早咲きオオシマザクラ系が見頃とのこと。
2005/3/11(金) の「あたみニュース」

一方、伊豆高原駅近くでは大寒桜が満開とのこと。
もう春本番 大寒桜満開 伊東の伊豆高原駅前
(↑Netscape7.0ではうまく表示されません。)

この連休は、熱海や伊豆の早咲き桜を訪ねるのが楽しそうです。

| | トラックバック (0)

咲いてない桜ライトアップ?

まだ咲いていない桜、ライトアップしなくても...。

高台寺 しだれ桜、ほのかに あすから夜間特別拝観 /京都

京の夜 もうすぐ春本番、そぞろ歩き 「花灯路」やライトアップ次々 /京都

どちらも写真が出ていますが、ライトアップされた桜は花もなくてまだ寂しい限りです。
こんなに早くからライトアップして、桜の体調が狂ったりしないんでしょうか...。ちと心配です。

| | トラックバック (0)

本日の桜・新宿御苑の寒桜

今日は新宿御苑などで寒桜、椿寒桜、修善寺寒桜、河津桜、カンヒザクラを見てきました。
0503133←クリックで拡大
新宿御苑の寒桜です。かなり目立っていたので格好の被写体になっていました。
本当はもうちょっとピンク色が濃いはずなのですが、気候のせいか、白っぽかったです。

| | トラックバック (0)

染井吉野の江戸・染井発生説

神保町の古書店で見つけました。
染井吉野の由来には諸説あるようですが、調査した文献が10万冊におよぶというこの本の内容が一番信じられるような気がします。
結論は、「染井吉野は、江戸・染井(現在の駒込)で、1720〜1735年頃に、植木屋伊藤伊兵衛政武によって、オオシマザクラを母とし、エドヒガンを父として交配・育成されたものであろう」というもの。
幕末に普及し始めましたが、作られたのはそれよりも百数十年も前だったのですね。
また、細かく見ると染井吉野には3系統あるとのこと。

旧染井村はウチの近所なので、染井吉野の足跡を追ってみたいと思います。

染井吉野の江戸・染井発生説 1999.3.1 岩崎文雄 文協社 3000円
(論文のような体裁で、値段の割にはかなり薄い本です。買おうとする方はご注意ください。でも内容は濃いです。)

| | トラックバック (0)

本家ネパールのヒマラヤザクラ

今発売中のアサヒカメラ3月号に、本家ネパールのヒマラヤザクラの写真が載っています。巻頭グラビアに4枚。
また、本文P.200から2ページにわたって写真家木原浩さんの撮影記があります。
熱海のヒマラヤザクラは近年ちょっと元気がないようですが、こちらはとても見事です。花色にも艶があります。
場所はネパール第2の都市ポカラからトレッキングで2日の場所にあるガンドルン。
トレッキングで行くというあたりが日本では考えにくい(笑)。

良かったら立ち読みしてみてください。

#あ゛ー、行きたいですなー。
#15Kgの機材背負って2日歩いてやろうじゃん(笑)。

| | トラックバック (0)

桜を贈る(啓翁、河津、彼岸桜)

今日、会社近くの日比谷花壇を覗いてみました。

店頭にはヒガンザクラが。すでに花が咲き始めていました。
また、啓翁桜や河津桜も入荷可能とのこと。
また、南殿(なでん)の鉢植えもありました。

よく見かける啓翁桜だけでなく、他の種類も手に入るんですね。

| | トラックバック (0)

NHKニュースで桜2つ

さっき放送されていたNHKニュース10に、見覚えのある種類の桜が登場しました。メジロが熱心に蜜を吸っていました。

これかな?

カワヅサクラ3分咲き
(上のアドレスはしばらくすると見られなくなるかも知れません。)
河津桜は霜が降りるところでは育ちにくいと言われますが、影響も受けず、元気に育っているようですね。
#北海道伊達市に植えられた河津桜を見たことがありますが、
#全部枯れてしまっていました。
#植えて大丈夫な場所かどうか、ちゃんと確認してから
#贈ったり植えたりしてほしいものです。


さて、茨城県日立市助川小学校で、樹齢100年の「四代桜」の苗木3本を、子供たちが植樹したそうです。
四代桜は、住民が四代にわたって見てきたことから、このように呼ばれているそうです。

ネットに写真がありました。かなりいい木のようですね。
http://kirara-hitachi.web.infoseek.co.jp/chiiki/sonota/sukegawa/sukesyo.html

| | トラックバック (0)

データが一味違う花見ガイド

iタウンページ(NTT系)が、他のサイトとは一味違うお花見ガイドのページを開始しました。

桜の名所2005 お花見ガイドはiタウンページ

「今がシーズンの桜」の欄に、
・岩屋山渓桜公園
・宮地嶽神社
・河津駅周辺から峰温泉
・森林総合研究所
・黄金崎公園
・魚見桜
と表示されるあたりがなかなか品揃えのよさを感じます。
岩屋山渓桜公園と魚見桜は知りませんでした。
(ま、今年の咲き具合を現地に問い合わせて確認しているのではなく、今の時期に見頃を迎えている「はず」の場所を、例年の見ごろから検索して自動的に表示しているだけみたいですけどね。)

各都道府県の花見どころのデータも、他のサイトと比べると一味違います。

これから先、どんな場所が見頃情報に登場するのかも含めて注目していきたいと思います。

#編集部が書いているBlogもあるんだけど、桜情報はいろいろ添削したくなるわぁ<悪い癖(笑)

| | トラックバック (0)

満開の河津桜に雪が・河津町

先週末伊豆・河津町に行き、満開の河津桜を堪能してきました。でも、早朝は雪。しかもいっとき激しく降って、もう帰ろうかと思ってしまうほどでした。
0502271←クリックで拡大
まぁ、桜に雪というのも、得がたい組み合わせではありますが(笑)。

この日の旅日記はこちら。

私、今放送されている、NHK「ものしり一夜づけ」に出演しておりました(^^;;。積雪6,70cmの北陸で十月桜を探しました。

| | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »