« 伊豆・河津町の桜はそろそろ見頃 | トップページ | 満開の河津桜に雪が・河津町 »

桜開花基準木も代替わり・高知

桜の開花の宣言に用いる標本木(基準木)の代替わりが、高知でありました。

桜開花の宣言役引き継ぐ 高知公園に新標本木 (高知新聞)

先代の標本木(染井吉野)は昭和30年代に植えられ、53年から標本木。これまで何度も全国一番で開花宣言を果たしたそうです。
かなり名誉ある桜だったのですね。
ところが、城の石垣修復に伴い伐採。そして、最もずれの少なかった木が、次の代の標本木に選ばれたそうです。

ところで、北海道のある都市にある標本木(染井吉野)を2003年に訪ねたところ、病気まみれになってしまっていたんです。
染井吉野は北海道では育ちにくく、手入れが必要なのに、可愛そうなことに手入れされている様子はありませんでした。
あの木はどうなったかなぁ。
あの都市では、そのうち開花宣言が出せなくなってしまうのではないかと心配しています。

|

« 伊豆・河津町の桜はそろそろ見頃 | トップページ | 満開の河津桜に雪が・河津町 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/3054988

この記事へのトラックバック一覧です: 桜開花基準木も代替わり・高知:

« 伊豆・河津町の桜はそろそろ見頃 | トップページ | 満開の河津桜に雪が・河津町 »